もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2015/01/23(金) 00:00 メガドライブ(MD)
Pac-Mania(海外メガドライブ版)
Pac-Mania(海外メガドライブ版)
アーケード 海外メガドライブ NES(海外版ファミコン) 海外版マスターシステム PS(ナムコミュージアム収録) PS2(パックマンワールドに収録) GBA(パックマンコレクションに収録)
アクション
グラフィック:★★☆☆☆
音楽:★★★☆☆
面白さ:★★☆☆☆
難易度:★★☆☆☆
貴重さ:★★★★★



皆さん、こんにちは。
もぐらです。

本日は、ナムコが昔アーケードでリリースした作品の海外家庭用移植版のゲームをご紹介します。





パックマニア・・・知ってるのと違うゾ!
Pac Mania MD 00





パックマニアは、ご存知ナムコ(現バンダイナムコ)の元祖人気作品の「パックマン」シリーズの5作目です。
本作のオリジナルに当たる作品はアーケード版は1987年11月にリリースされました。





アーケード同様、ステージを最初に選択可能!
Pac Mania MD 01





ゲームの内容は初代のパックマンを大部分を踏襲しています。
各ステージにはドットと呼ばれる丸が配置されており、主人公のパックマンを操作してステージ上のドットを全て食べるとクリアです。
ステージ上には数種類のゴーストが徘徊しており、触れると一撃で死亡し、残機を1機失って再スタートです。
その際、そのステージで食べたドットはそのままとなります。
ドットの他にパワーエサと呼ばれる大きめのドットもステージに配置されており、それをパックマンが食べると一定時間無敵状態となり、ゴーストは真っ青になり、その間、食べることが出来ます。





立体的なグラフィックに生まれ変わったパックマンだ!
Pac Mania MD 02





ここまでは、オリジナルのパックマンと一緒です。
パックマニアは画面構成が上から見下ろしスタイルから、斜め上から見たクオータービューになりました。
グラフィックが鮮やかになっただけでなく、パックマンもジャンプを習得しました。

これまでゴーストに挟み打ちされた時に成す術無く死ぬしなかったのですが、余裕で逃げることが出来るようになったのです。
実際に約3ブロック先まで飛べるだけでなく、ジャンプの使用制限も有りません。





ヒャッホー!コレで死ぬことはないゼぇ!
Zako 001
※そんなことは無い。





実は6種類のゴーストにも特色が加えられております。
クライド(CLYDE・赤) - みんなをひきつれている親分モンスター。ラウンドが進むと怒ってスピードアップするようになる。
ピンキー(PINKY・ピンク) - 先回りや待ち伏せが得意。少々いじっぱり。
スー(SUE・紫) - 人なつっこく寄ってくる恥ずかしがりや。
インキー(INKY・青) - “足の向くまま気の向くまま”の気まぐれや。目がくるくる動く。
ブリンキー(BLINKY・橙) - ちょっとおとぼけだけど気のイイ奴。
コモン(COMMON・緑または灰) - 子分モンスター。パックマンにジャンプで対抗することも。
※Wikiから抜粋

前述の通り、パワーエサを取ると一定時間無敵になります。
この時に連続でゴーストを食べる事でハイスコア(死語)のチャンスです。
パワーエサを食べた後のボーナスはイジケモンスターを食べるごと200→400→800→1600→3200→7650点(ナムコスコア)と上がります。





実はナムコ開発ではなの作品!色んな意味で納得!
Pac Mania MD 03





この作品は、日本ではX68000やMSXというパソコンに移植されましたが、長い間家庭用に移植されたことは有りません。
結局、1997年2月28に発売されたナムコミュージアムVol.5にようやくアーケードをそのまま収録した形でプレイすることができるようになりました。





雰囲気はアレだけど、しっかりパックマン!
Pac Mania MD 04





総評:
グラフィックはアーケードの明るいパステル調でしたが、このメガドライブ版はドギツイ荒い色調になっています。
あまり上手に移植したとは思えない残念な出来です。

音楽もハード上の特性か、あのポップな曲を再現しようとして失敗したような感じます。

操作性はとても良いです。
パックマンはキビキビと動き、ジャンプも思う通りに動きます。





ヤメて止めてヤメて止めて・・・あろ!
Pac Mania MD 05





スコア:50/100





今プレイするとツライぐらい普通のアクションゲームだ!
Shura01.jpg






クリックしていただけるとテンゲンのゲームを全てレビューする・・・かも!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント:1 トラックバック:0

2014/11/21(金) 00:00 メガドライブ(MD)
ワールドヒーローズ(海外メガドライブ版)
ワールドヒーローズ(海外メガドライブ版)
アーケード 海外メガドライブ スーパーファミコン PSP
アクション 対戦格闘
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★☆
面白さ:★★★☆☆
難易度:★★★☆☆
貴重さ:★★★★★



皆さん、こんにちは。
もぐらです。

本日は、日本でもシリーズ化されたイロモノ人気格闘ゲームをご紹介します。





ワールドヒーローズ!好きな人は好き!
World Heros MD 00





ワールドヒーローズは当時アルファ電子、現ADKがアーケードのネオジオで1992年7月28日にリリースした対戦格闘ゲームです。
当時はカプコンのストリートファイターIIのボームで似たような対戦格闘ゲームが次から次へと開発されていた時代です。
日本では任天堂のスーパーファミコンがゲーム市場のシェアがメガドライブより大きかったですが、北米はメガドライブ(Genesis)がシェアを市場を握っていました。
その関係から、1994年8月16日に海外セガの開発によって移植されたGenesis版が発売されました。





アーケードと同様、二種類のモードでプレイ可能!
World Heros MD 01





このGenesis版は非常に忠実にアーケード版を移植しております。
ストーリーは現在から過去の歴史上の格闘家(そうでないのもイロイロ)と戦って最強を目指します。
システムはストリートファイターII同様、1対1の格闘し、二本先行で勝利すれば次のステージに進みます。





選択可能なキャラは全8種類、同キャラ対戦不可のガッデム仕様だ!
World Heros MD 02





キャラクターは以下のイロモノの8人+ボスです。

・ハンゾウ
伊賀の忍者。
スト2のリュウ的ポジションです。

・フウマ
甲賀の忍者、ハンゾウのライバル。
スト2のケン的ポジションです、赤いし。

・ジャンヌ
ジャンヌ・ダルクがモチーフ。
紅一点なので、スト2でいう春麗でしょう、多分。



イメージはこうですか?サッパリ分かりません
Jehanne Darc 00



・ドラゴン
ブルース・リーがモチーフ、絶対。



アチョー!
Bruce Lee 00



・ラスプーチン
預言者のラスプーチンがモチーフ。
怪しい魔術を使用。



怪しさの再現は高い!
Rasputin 00



・ブロッケン
ドイツの改造人間。
(名前はキン肉マンからでしょう。)
手足が伸びたり、肘からミサイルを発射。
ジョジョのシュトロハイムがモチーフです。
スト2のダルシム的なポジションですね。



ナチスの科学力は世界一ィイイ!
Jojo Schtoroheim 00



・マッスルパワー
ハルクホーガンがモチーフの重量級プロレスラー。
スト2のザンギエフ的なポジション。



イッチバーン!
Hulk Hogan 00



・J・カーン
歴史上のキャラではチンギス・ハーンがモチーフ。
北斗の拳の「獄長ウイグル」がベース。



聞こえんなぁ?!
Hokuto Gokucho Wigle 00



・ギガス
本作のボスです。
液体金属で、ランダムで主要キャラの誰かに化けて攻撃。
ターミネーター2の敵、T-1000がモチーフでしょうか。
スト2のベガ的なポジションです。



ダダンダッダダン!
T-1000 00





色数の少ないメガドライブでも上手く表現!
World Heros MD 03





このようにイロモノなキャラクターで、個性的な攻撃をする非常に楽しい作品です。
しかし、スト2の二番煎じを抜け出せない作りです。
システム、必殺技の入力、キャラクター全てを真似しつつ、この作品ならではの独自性が無いのがツライところです。
当時、ストII人気で対戦台からあぶれた人がたどり着いた人がファンになったのです。





ジャンヌだけが堂々と剣で戦うのはハンデ?
World Heros MD 04





総評:
グラフィックは本当にセガアメリカの良い仕事が炸裂しています。
少ない発色のメガドライブで上手にアーケードを再現しています。
15メートルくらい離れて画面を見たら判別つかないくらいです。(微妙?)

操作性は初代ストIIに非常に近いです。
一般の格闘ゲーム経験者は先のキャラクターを見ればすぐに分かる仕様です。
ある意味、ユーザーフレンドリー&ストIIリスペクトです。多分。
しかし、最近の格闘ゲームからするとスピード感は全く有りません。





浅草の雷門がキレイ!
World Heros MD 05





音楽はメガドライブ特有の貧弱な影響でこもって、割れたような音です。
ある程度アーケードの曲を再現していますが、家庭用でしょうがないです。
格闘ゲームの重要な爽快感は有ります。





サバイバルモードは両端には炎、電撃、針といったダメージを喰らう仕様!
World Heros MD 06





難易度はそんなに高く無いです。
一人でもキャラクターの技を覚えれば普通にクリア出来ます。
無限にコンティニュー出来るので、初心者も安心です!





スコア:70/100





何故、日本国内でリリースしなかったのか不思議だ!
Zako000.jpg
※本当にレベルの高い移植です。





クリックしていただけるとこのように海外の怪しいバージョンの作品を発掘してレビューする・・・かも!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

コメント:2 トラックバック:0

2014/09/05(金) 00:00 メガドライブ(MD)
インセクターX(メガドライブ版)
インセクターX(メガドライブ版)
アーケード メガドライブ ファミコン
シューティング
グラフィック:★★★☆☆
音楽:★★★☆☆
面白さ:★★★☆☆
難易度:★★★★☆
貴重さ:★☆☆☆☆




皆さん、こんにちは。
もぐらです。

本日は、アーケードでまるで人気が無かった作品が家庭用に移植された作品をご紹介します。





インセクターX!今日はいつものマニアック路線で!
Insector X MD 00





戦隊もののようなネーミングが気になるところです。
インセクターXとはホット・ビィが開発し、タイトーがアーケードで1989年にリリースしたシューティングゲームです。
家庭用にはアレンジを加えたものをメガドライブに1990年9月7日で発売し、その後、オリジナルに忠実に移植したファミコン版が1990年9月21日にリリースされました。





ホット・ビィの渾身の一作がアレンジ移植だぁ!
Insector X MD 01





ホット・ビィ?知らぬわ!
Jyagi00.gif





ホット・ビィは今は亡きゲーム開発会社で、以下の代表作があります。(Wikiより参照)
インセクターX 火激 カレイドスコープ 銀河 キングサーモン 鋼鉄帝国 サイキックシティ ザ・ブラックバス ザ・ブラックバス2 上海 ドラゴンズ・アイ スーパーブラックバス 西部の成りあがり 武田信玄 武田信玄2 デトネイター・オーガン 星をみるひと ハイパーブラックバス バズー!魔法世界 パラメデス プリトン プレジデントの選択 ラリパッパ野球団 妖姫伝 WWFスーパースターズ



何ともいぶし銀な作品群ですね。
無くなったのも頷けます。
・・・話を戻します。



インセクターXとは虫をモチーフにしたシューティングゲームです。
アーケード版は、グロテスクな虫を可愛らしいキャラクターにアレンジして表現していました。
それに対して、コアユーザーが多いメガドライブ版向けにリアルなメカ路線に変更されています。





虫の世界なのに、虫の大きさの遺跡が・・・謎が謎を呼ぶ展開ッ!
Insector X MD 02





システムはよくある2D横スクロールタイプのシューティングゲームです。
一撃喰らうと死ぬ残機システム、パワーアップアイテムで攻撃が強くなる、特筆すべき事は全くありません。
唯一、ヤバイ時に使用できる有限特殊攻撃のであるDDTを放つことができるのが特徴でしょうか。



こんな感じ?!
Tenryu 00
※天龍さんのDDTとは全く関係ありません。
DDT=デンジャラス・ドライバー・テンリュウ

ではなく、殺虫剤のDDTですね。





ステージは以下の全5ステージと控えめです。
ステージ1 遺跡 ハチ(ボス)
ステージ2 草原 バッタ(ボス) 
ステージ3 都市 ガ(ボス)
ステージ4 森林 クモ(ボス)
ステージ5 要塞 カマキリ(ボス)





自機が大きくて敵弾を被弾しやすいであります!
Insector X MD 03





総評:
グラフィックは前述通り、アーケードから大きく変更されています。
アーケード版もそうでしたが、多重スクロールしないので、奥行き感は全くありません。
しかし、原作のポップな雰囲気からダークなメカなデザイン変更は個人的に大成功だと思います。
より気持ち悪く、気合を入れて虫退治が出来るというものです!・・・多分。





元々虫はメカっぽいデザインなので違和感が無い!
Insector X MD 04





音楽はアーケードからパワーダウンして、効果音も弱くなっています。
しかし、シリアスな雰囲気がマッチしていて、独特な雰囲気は中々味があって良いです。





敵や攻撃パターンはアーケードに非常に近いので、プレイして比べると面白い!
Insector X MD 05





全体的な難易度は高いですが、ステージが5ステージしか無いので、決してクリア出来ないということは有りません。
操作性も快適で、非常にレスポンスは良いのですが、自機が大きめで当たり判定はデカイです。





スコア:52/100





無理してでもプレイする必要が全く無い凡作だッ!
Jyagi01.gif






クリックしていただけるとホット・ビィのメガドライブでリリースされたを全てのソフトをレビューする・・・かも!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

コメント:2 トラックバック:0

2014/06/27(金) 00:00 メガドライブ(MD)
Saturday Night Slam Masters(海外メガドライブ版)
Saturday Night Slam Masters(海外メガドライブ版)
アーケード スーパーファミコン 海外版メガドライブ
アクション
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★☆
面白さ:★★★★☆
難易度:★★★☆☆
貴重さ:★★★★★



皆さん、こんにちは。
もぐらです。

本日は、完成度が高かったのに日本で発売されなかったアーケードからの移植作品をご紹介します。





サタデーナイト・スラム・マスターズッ!・・・何?!
Muscle Bomber MD 00





この作品の原作は1993年7月にアーケードでリリースされたカプコンの「マッスルボマー」です。
日本では1994年3月30日にスーパーファミコンに移植されて一部のファンに人気がありました。



家庭用のプロレスゲームと言えば、「ファイヤープロレスリング」ですが、そのようなシステムとはかけ離れています。
(日本発のプロレスゲームは最近全く見なくなったのは寂しい限りです。)





ストリートファイターを制作したメーカー、カプコンなので、思いっきり似ています。





個性的な10人のキャラクターからプレイヤーを決めよう!
Muscle Bomber MD 01





これらのキャラクターを見ると分かる人はすぐに分かります。



そうです!
キャラクターデザインは「北斗の拳」、「花の慶次」で有名な「原哲夫」先生です!!





マッチョな漢キャラクターを描かせたら右に出るものは居ない!
Hokuto Rei Temeranochi





ファイナルファイトのファンも歓喜、マイク・ハガー市長も参戦しているのが憎いです。

基本ルールはプロレスと同じで、は奥行きのあるリング上を1対1で戦い、3秒間ホールドをすると勝利します。
(場外は20秒以内にリングに戻らないと負けです。)
体力をより減らせば、よりホールド時間が長くなります。

パンチ・キック・つかみ技でロープに振って技を掛け合って戦います。
正面から組んで十字ボタン下と攻撃ボタンとジャンプボタンを押すと特殊攻撃します。

各キャラクターには複雑なキー操作で出せる強力な固有必殺技もあります。

ストイックに勝利を求めて対戦格闘ゲームのようにプレイすることが可能です。
逆に、リアルなプロレスのようにアピールを入れたり、無駄に攻撃を受けて盛り上がるプレイをすることができます。





自分にあったプレイスタイルで戦え!
Muscle Bomber MD 02




グラフィックを見ての通り、アーケード、スーパーファミコンに引けをとらない素晴らしく描き込んだグラフィックです。
カプコンの色調鮮やかで派手なグラフィックは少し暗めではありますが、素晴らしい再現です。

音楽は若干グレードダウンしていますが、気になるようなレベルではありません。
爽快感のあるサウンドはそのままです。





お~っと!高層ビルの高さからのボディースラムが炸裂だぁ!
Muscle Bomber MD 03





場外の反則攻撃アイテムも再現されており、使用回数制限はありますが、上手く使って試合を有利にしましょう。





有刺鉄線リングでの試合も可能!
Muscle Bomber MD 04




この作品の操作性はアーケード版同様、レスポンスが良く、快適です。
(動きの重いキャラクターも有り。)





各濃いキャラクターには固有の入場シーンが用意されている芸の細かさ!
Muscle Bomber MD 05





ゲームの難易度はオプションで変更可能です。
通常の設定でもコンティニューをすれば、必ずクリアできる程よいものです。





勝者:この弱虫が!おいらのお婆ちゃんのほうがお前よりタフだ!
Muscle Bomber MD 06
敗者:あぁ!なんてこった!俺様の美しい顔に何しやがったんだ!





コイツら、会話が成立していねぇ!?
Jyagi01.gif






スコア:80/100





日本で何故発売されなかったのが不思議でならないよ!
Hokuto Basan Otoko 00



何とも濃い作品ですが、とても上手に纏まった良質なプロレスゲームです。
プロレスというより、対戦格闘ですが。





クリックしていただけると原哲夫先生が関与したゲームを全てレビューする・・・かも!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

コメント:0 トラックバック:0

2014/06/06(金) 00:00 メガドライブ(MD)
ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
メガドライブ サターン(SEGA AGES ファンタシースターコレクションに収録) PS2(SEGA AGES 2500シリーズ Vol.32 ファンタシースター コンプリートコレクションに収録)
RPG
グラフィック:★★★★☆
音楽:★★★★★
面白さ:★★★★☆
難易度:★★★★★
貴重さ:★☆☆☆☆



皆さん、こんにちは。
もぐらです。

今回はもぐらの思い出のメガドライブRPGをレビューします。





ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
Phantasy Star II 00





最近のファンタシースターシリーズはSF色が強く、オンラインの共闘アクションというイメージですが、もぐら的には昔の正統派RPGのファンタシースターが好きです。



本作品は、、セガから1989年3月21日にリリースされました。
前作であるファンタシースターは大容量4Mロムの大作でマークⅢ(マスターシステム)のヒット作であったので、メガドライブ初のRPGの責任は重大だったようです。





重要なシーンは漫画のような演出!
Phantasy Star II 01





本作は中裕司氏の作品で、開発期間は僅か半年で制作された代物です。





天才プロデューサーはいつもセガから無理難題を押し付けられている・・・
Amiba 01





そんな製作期間の短い作品ですが、特徴を見てみましょう。

①3Dダンジョンシステムの削除
前作のファンタシースター最大の売りとも言える滑らかにアニメーション、スクロールする3Dダンジョンの削除は痛い。





ダンジョンはパイプが見える多重スクロール
Phantasy Star II 05





②戦闘後の毎回宝箱が出現するシステムの撤廃
前作は毎回宝箱が出現し、結構な確率で罠が仕込まれていました。
普通のRPGのように、メセタ(お金)とアイテムを入手できるように改良されました。

③当時の大容量である6Mロム
前作は4Mと、当時の最大容量を使用していました。
今回も、6Mと当時として大容量を使用しています。

④敵のアニメーション
前作もRPGとして戦闘中にアニメーションしていましたが、かなりモーションが少なかったです。
今回はモーションが増え、滑らかにアニメーションします。





滑らかにアニメーションする敵は必見!
Phantasy Star II 04





⑤かな表示
前作はカタカナ表示のみで、非常に読みづらかったシステムでした。
今回はひらがな表示がされるようになりました。



パワーダウンした部分がありますが、より解像度と色彩が増えたメガドライブでパワーアップした内容です。

ストーリー:
前作『ファンタシースター』から千年後の世界、アルゴル太陽系はマザーブレインと呼ばれる巨大コンピュータによる管理で人々は豊かな生活を送っている。物語は惑星モタビアおよびデゾリスで展開され、惑星パルマに行くことはない。
本作品は大まかに3つのパートに分けられる。序盤は、政府のエージェントである主人公がバイオモンスター発生の原因を探ることが目的である。中盤以降は全般的に悲劇に満ちているといえる。
Wikiより





より一般的なRPGに近づいてしまったが、独自の世界観は素晴らしい
Phantasy Star II 02





総評:
グラフィックはメガドライブのきれいな発色と解像度で前作よりだいぶ綺麗になっています。
音楽もとても美しい曲が多く、印象的な曲が多いです。

緑豊かなパルマ、元砂漠のモタビア、極寒のデゾリス。
星をまたぐ、ストーリーは相変わらず壮大でロマンがあります。
スターオーシャンシリーズが好きな人は好きになるのではないでしょうか。

全体的な難易度は非常に高いですが、やりがい・達成感のある骨太RPGです。
インターネットが無い当時は本当にクリアするのに苦労しました。

難易度が高い原因はの一つはプレイヤー・パーティメンバーの成長率の低さとエンカウント率の高さです。
せっかくレベルアップしても、何とも控えめの成長であります。
また、とにかく良く敵に出会います。
恐ろしいエンカウント率です・・・。
そのくせ、貰える経験値少ないです。

有名なネタですが、パーティーに入るシルカという盗賊キャラクターが居ます。
彼女を連れて、友人の家を何回も訪問すると、低確率ですが、居なくなり、自宅に戻るとどこでもセーブ可能なビジフォンというを入手することが可能です。(最低10レベル要)
このアイテムがあると難易度をある程度軽減することが可能な重要隠しアイテムです。
さすが、盗賊・・・。





近未来感のあるレトロなRPGの名作だ!
Phantasy Star II 03





それでも、この作品は難しすぎるという人はバッテリーバックアップの電池が切れている心配の無いPS2版のファンタシースターコレクションをオススメします。
こちらは移動スピードの調整、難易度の選択が可能なので、今の世代のプレイヤーに合っていると思います。








スコア:78/100





このメガドライブ版をクリアできるかぁ?ヒッヒッヒ!
Hokuto Basan Otoko 00





クリックしていただけるとこれから全てのファンタシースターをコンプリートする・・・かも!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

コメント:4 トラックバック:0

NextPage


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。