FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2021/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2021/05


2009/03/19(木) 00:00 セガマークⅢ/マスターシステム(MKⅢ)
ゴールデンアックス 海外マークⅢ版
ゴールデンアックス
アクション
アーケード メガドライブ PCエンジン
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★☆
操作性:★★★☆☆
面白さ:★★☆☆☆
難易度:★★★★★
貴重さ:★★★★☆

本日はアーケードで大ヒットし、メガドライブで駄作な続編を連発した人気シリーズの原点、ゴールデンアックスのレビューです。

ずいぶんと漢くさいタイトルになってしまった・・・ようだ・・・
GAMK300.gif

本作品は1989年にアーケードでヒットしたアクション作品です。
原作では二人同時プレイ可能で道中、敵の乗っている怪物を奪って攻撃するのが何とも楽しい作品でした。

グハッ!乗り物強奪失敗したッ!
GAMK302.gif

舞台はファンタジー路線でバーバリアン、アマゾネス、半獣半人、巨人やドラゴンが出てきます。
メガドライブに限らず、PCエンジンにも移植されたので聞き覚えがある人が多いと思います。

プレイヤーは宿敵、デス・アダーを打つべく

プレイヤーキャラは

ガチムチ兄貴のアックス・バトラー

水着のネーチャンことティリス・フレア(名前の通り炎の魔法得意)

そしてドワーフのギリウス・サンダーヘッド(名前の通り雷の魔法得意)から選択可能でした






でした?






何が起きたのか・・・このマークⅢ版はアックス兄貴しか選択できません!!



なんだってー!
Nandatte.gif





本作のヒロインと言っても過言ではないティリスのファンを切り捨てやがった!!

Nani Wo Suruda










でも、もぐらはギリウスのじーさんファンだからむしろこっちの方が頭に来ます。

ザクッと攻撃して後ろに後退してまた攻撃して敵が死ぬまで斧でひたすらリンチプレイが出来たのに・・・。


キャラクターは削られましたが、魔法は移植されています。

  ( ゚д゚)      ・・・
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /


  ( ゚д゚)      ・・・
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

ゲーム開始時にプレイヤーの使う魔法が種類が選べるシステムに変更されています。

弱いが少ない魔力で使える土属性の魔法
GAMK304.gif



強力だが集めるのに苦労する火属性の魔法
GAMK305.gif




中間の雷属性の魔法
GAMK303.gif



こんな子供だましでギリウスじーさんを削った怒りを静める事はできませんがね・・・。



道中はひたすら右に進み、最後にボスが出て倒せばそのステージはクリアというスタイルです。
ファイナルファイト風な戦闘システムです。
ところどころ足場が無いところに落ちると死にますが、敵も同様、地形を利用しないとかなりキツイ難易度です。
方向ボタンを二回押し、二回目を押しっぱなしにするとダッシュします。
その時に攻撃ボタンを押すと体当たり攻撃です。
敵が当たると吹っ飛ぶのでこの攻撃を上手く利用して敵を穴に落とさないと多勢に無勢。
文字通り袋叩きに遭います。



アッー!開始直後から袋叩きされるチャンス!
GAMK301.gif



敵をなるべく一方方向に集めないと連続攻撃ですぐに死にます。
その袋叩き時のダメージ量は半端無く、満タンから瀕死、下手したら死にます。

プレイヤーの兄貴は攻撃範囲が狭いので本当に悲しくなります。

Jyojyo Hinjyaku



理不尽な難易度、削られたキャラクター以外はアーケードに忠実な移植です。
画面の描きこみはかなりのものです。
敵キャラクターも少ない色数ながら上手く描きこまれています。
音楽は音質以外は納得行く出来です。
出来れば敵を倒したときの断末魔のギャー!やキャー!を入れてほしかった・・・。



このゲーム史上最強の乗り物のドラゴンだッ!奪えッ!
GAMK306.png



他の機種と比べるとメガドライブ版が一番出来が良いのであえてプレイする価値はありません
(二人同時プレイ可能、アーケード移植加え、追加ステージがあります。)

クリックしていただけるともぐらがチキンレッグにまたがります!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ

コメント:4 トラックバック:0

2009/03/18(水) 00:00 セガマークⅢ/マスターシステム(MKⅢ)
C.S.I 海外マークⅢ版
Special Criminal Investigation (S.C.I.) 海外マークⅢ版
レーシング アクション
アーケード PCエンジン 海外マークⅢ セガサターン ファミコン PS2(タイトーメモリーズⅡ上巻収録)
グラフィック:★★★☆☆
音楽:★★★☆☆
操作性:★★★★☆
面白さ:★★★☆☆
難易度:★★★☆☆
貴重さ:★★★★☆

今回は前回ご紹介したタイトーチェイスHQの続編のレビューです。

例によってマークⅢ版ですが。

その名もSpecial Criminal Investigation略してS.C.Iです。

特別犯罪捜査官です
SCI00.gif

アメリカの人気ドラマのC.S.I.と間違えやすいから気をつけましょう。

今回はTaitoが全面的に出ていることから、Discoが無くなって一安心しました。

原作は1989年のアーケード作品です。

前作より幾分ましになったグラフィック!
SCI02.gif



システムは前作を踏襲しており、そんなに変わった事はありません。

ステージ開始前に犯人情報を入手してひたすら道と指示された方向に沿ってドライブすれば犯人を見つけることができる便利仕様です。




実は、大きく変わったことが2つだけあります。
このソフトの存在価値を揺るがすくらい重要なファクター










ナンシーの登場だッ!

SCI01.gif







なんだってー!!

Nandatte.gif


すっごく老けた気がしますが・・・
いったい彼女の身に何があったのか気になるところです・・・。



前作のファンを大幅に裏切った反省から今回はしっかりグラフィック付きで登場します。
それもそのはず、タイトーに24時間カスタマーサービスに抗議の電話が殺到したのは伝説です。

Mike「ガッデム!タイトーイカレてるぜ!ナンシーが居ないのは納得いかない!」

David「ファッ○!何も分かっちゃいないな・・・この会社のソフトを二度と買わない!」

Peter「今からでも遅くない、ナンシーを追加したものをすぐに出すんだ!」












というのは今作った真っ赤な嘘です。

しかし、これでタイトーのファンは納得でしょう。

クッ、こんな辺鄙ないなかで犯人追跡だと・・・
SCI03.gif





唯一便利になったのは犯人追跡時に助手席から相棒が身を乗り出して銃で犯人の乗る車を攻撃できることでしょうか。
西部警察ばりに撃ちまくれます。
(途中で援護があり、弾数制限のあるバズーカを入手することも可能です。)



やった!運が良いと犯人のタイヤをパンクさせて緊急停止させることができるんですね!!






・・・そんなに世の中、甘くありません


相棒は車本体に銃を撃つことができますが、腕が悪いのか他に何もできません。
犯人の車に甚大なダメージも与えることができず、微妙に耐久力を減らすことしか出来ません。
居ないより居たほうが良い程度のレベルです。



そう、結局のメイン攻撃は体当たりです。



ステージを進めれば進むほど敵の耐久力が増します。
気が遠くなるほど銃で攻撃して体当たりして制限時間内に逮捕しましょう。

気が遠くなるほど体当たりするとようやく逮捕できます!
SCI04.gif

後ろの相棒が居なかったら立場が逆!

全6ステージ頑張ってクリアを目指しましょう。

地形の悪いところも爆走します!
SCI06.gif

総評です:

決してつまらなくは無いですが、無理して購入しなくても良いレベルの作品です。
音楽は他の効果音が大きくよく聞き取れませんでした・・・。
グラフィックは当時の家庭用の限界の表現ではなかったでしょうか。
分岐点や坂の上下はよう表現されていると思います。
操作は特に不満が無いです。
リアルではなく、ゲームっぽく再現したのは正解です。

アメリカの刑事ドラマのようなカーチェイスがどうしてもしたい方は是非!
(もしくはナンシーのファンは是非!)

ここまでアツくナンシーを語りましたが、もぐらは実はナンシーのファンでも何でも有りません・・・

金髪は・・・










                      クルッ
.                     ハ,,ハ    ミ  _ ドスッ
.                    ( ゚ω゚ )彡―─┴┴─―
    *  *  *  \       /   つ  お断りし /      ハ,,ハ
  *          *   \   ~′ /´ └―─┬/       ( ゚ω゚ ) お断りします       
 *    ハ,,ハ     *   \   ∪ ∪      /        /    \         
 *   ( ゚ω゚ )    *     .\         /       ((⊂  )   ノ\つ))         
 * お断りします  *.     . \∧∧∧∧/             (_⌒ヽ         
  *           *       <         >            ヽ ヘ }         
    *  *  *        < の し お >       ε≡Ξ ノノ `J               
────────────< 予 ま 断 >────────────
.        オコトワリ      < 感 す り >
  ハ,,ハ    ハ,,ハ     .ハ,,ハ  <. !!      >     ハ,,ハ
. .( ゚ω゚ ) . ( ゚ω゚ )  ( ゚ω゚ )  /∨∨∨∨\   ( ゚ω゚ )<お断り    .ハ,,ハ
   │      │      │   /          .\         します>( ゚ω゚ )
,(\│/)(\│/)(\│ /.              \
               /   ♪お断りします♪  \
              / ハ,,ハ   ハ,,ハ   .ハ,,ハ   ハ,,ハ\
              ( ゚ω゚ ) ( ゚ω゚ ) ( ゚ω゚ ) ( ゚ω゚ )

クリックしていただけるともぐらが銃を打ちながら運転します!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ

コメント:2 トラックバック:0

2009/03/12(木) 00:00 セガマークⅢ/マスターシステム(MKⅢ)
Wonder Boy In Monster Land 海外マークⅢ版
Wonder Boy In Monster Land 海外マークⅢ版
アクション RPG
アーケード ファミコン(西遊記) PCエンジン(ビックリマンワールド) 
グラフィック:★★★★☆
音楽:★★★★☆
操作性:★★☆☆☆
面白さ:★★★★★
難易度:★★★★☆
貴重さ:★☆☆☆☆

皆さんこんにちは。

今日はかなりメジャーな作品のご紹介をしたいと思います。

Wonder Boy In Monster Land
WBIMLMK300.gif

アーケードでヒットしたアクションRPGです。
沢山の機種に移植されているのでプレイした方や見た方は多いでしょう。
しかし、何故か名前がバラバラ・・・。

版権の関係上でしょうか?

スタート直後!大冒険が今、始まるッ!
WBIMLMK301.gif

そんな有名な作品ながらまともに原作どおりにリリースされたのは一つも無いのは不思議でなりません。
(PS2のモンスターワールドコレクションにマークⅢ版が収録)
日本でこれまで一番頑張っているのはPCエンジンのビックリマンワールドです。
キャラクターはだいぶ差し替えられているけど、ほぼ忠実な移植です。
そんな作品を超えているか見てみましょう。

おいらのような不審者が・・・頼られた・・・のか!いきなり!
WBIMLMK302.gif

全て横から見たアクションゲーム仕様です。



ゲーム開始時は剣の威力が弱く、射程距離も短く、耐久力も無く、足も遅く、ジャンプ力も弱い。



Jyojyo Hinjyaku

DIO様も真っ青なくらい貧弱ゥです。

さらに敵を倒しても経験値は存在しないのでレベルアップしません。


・・・最後までマゾプレイですか?


そんな事はありません。

敵を倒すとお金を落とします。

少ない金額だとコイン、多いとお金袋が出ます。
剣、鎧、盾、靴を買って強化するのです。

ステータス画面です
WBIMLMK305.gif

お店の中は道中の扉の前で上ボタンを押せば入れます。



・・・ガチ○ピンですか!え?違う・・・のか?!
WBIMLMK306.gif



・・・ハ○ト様ですか!え?違う・・・のか?!
WBIMLMK311.gif

全てにおいてより高額=強いという方程式の上で成り立っています。



ぶっちゃけると世の中はゼニです。



扉をくぐるとボスがッ!
WBIMLMK303.gif

慣れないうちは距離感がつかめずについ敵と接触してダメージを受けます。
長い剣が欲しい・・・

無事ボスを撃破するとステージクリア!スコア換算後、最大値が増加します
WBIMLMK304.gif

同じ画面にずっと居ると雑魚は無限に出現するが、お金は最初の奴からしか出ない!
制限時間があり、尽きると主人公のただでさえ少ない体力のハートを一個消耗します。

つまり、初回の出現した敵は素早く倒し、確実にお金を回収する必要があります。

そして、更に注意しなければいけない事は一回入ったお店は二度と戻れない。

間違えてお店の外に出てしまったら泣きます。

洞窟ステージもキッチリ再現されている!
WBIMLMK307.gif

体力を回復させる病院があります。

何故・・・牛・・・
WBIMLMK309.gif

初回はリーズナブルな価格ですが・・・・



訪問するたびに値上げしやがる!

こいつ・・・足元見てやがる!!

以前ご紹介したファンタジーゾーン、フォゴットンワールド同様この世界の商人は強欲です。

吐く多方向の火の玉を見切って攻撃だ!
WBIMLMK308.gif

実は題名通りに住人含めてモンスターしか居ません。





俺様だけ人間・・・だと?!
Jyagi01.gif






周りのクリーチャーからしたらおいらがモンスターなのかもしれませんね。

ステージによっては複数のボスが居るから安心できない・・・
WBIMLMK310.gif

行く先々でモンスターを殺害しまくって現金を強奪しているからかなりの恨みを買っているはずですね。





彼らから見たら強盗殺人罪ですね。分かります。

このエスカレーターの先に待ち受けるものは何だろう・・・
WBIMLMK312.gif


操作は非常にシンプルです。
十字ボタンで移動
1ボタンでジャンプ
2ボタンで攻撃
ポーズボタンでステータス画面
何も攻撃しないでいる状態が盾を持った防御状態(盾がないと無防備)

ボスの種類は意外と多彩!動きは似たり寄ったりだけど・・・・
WBIMLMK313.gif

プレイヤーの動きはそんなに多彩ではありませんね。
ジャンプ攻撃とはしごを上ったり降りたりできる程度です。

平和な南国に野蛮な人間が現れる!
WBIMLMK314.gif


冒険中、盾と靴は重要なアイテムです。

剣は説明不要ですが、攻撃範囲の拡大、攻撃力のアップが見込めます。

しかし、敵は結構火の玉や矢を放ってきます。
それらを防ぐには相応の盾が無いとダメージを喰らいます。
靴は移動スピードだけでなく、ジャンプ力、滑りやすさに影響します。

ないがしろにするとガラッと難易度が変わります。

つまり、ケチケチしていると苦労します。

イカの化け物だ!
WBIMLMK315.gif

逆に、豪快に無駄遣いしているとより上位の武具が買えないジレンマ。

ご利用は計画的にですね。分かります。

他の特殊攻撃に魔法がありますが、どれも消耗品でいまいち使いどころ分かりません。
使いどころが下手なのかもしれません。
サンダー:画面上の敵全体攻撃
トルネード:プレイヤー前に小さな竜巻が出現、地形に沿って移動攻撃
ファイヤー:プレイヤー前方に向かって火の玉が飛んでゆく

後半は如何にダメージを受けずにボスにたどり着けるかが勝負
WBIMLMK316.gif

お店で魔法を購入することも可能ですが、これにお金を使うくらいなら武具に使った方が賢明だと思います。

最初は貧弱なボクですが、徐々に強く、快適になるのが楽しい作品です。

一つのステージをクリアすると体力の最大値が一個増えるのもRPGのような要素です。

どことなく前作のワンダーボーイを彷彿します
WBIMLMK317.gif


結構隠しボスやお店があるので頻繁に怪しい場所では上を押しましょう!

最強の武具を手に入れるには丹念に探す必要があります。


良い靴が無いとキツイ場所です
WBIMLMK318.gif


音楽はもともと美しいのではなく、コミカルな曲調です。
もぐら的には作品にシリアス性が無いので好きです。

グラフィックはかなりアーケードに忠実です。

操作性は先ほどの通りシンプルです。
ゲームスタート時は滑る、攻撃範囲が狭い、弱いのストレスが溜まりますが、強化していくとそれが無くなります。
それまでにゲームを投げ出さないでいるとジワリジワリと楽しさが分かってきます。

先が楽しみでワクワクするのはもぐらだけでしょうか?
WBIMLMK319.gif

この作品はワンダーボーイ、モンスターランドそしてモンスターワールドシリーズに以降した重要な作品です。
(特にモンスターワールドシリーズはグラフィックが温かみがあって丁寧な作りです。)

もぐら的には最高に好きなシリーズ!!

開発元のウエストンさん

やるじゃない
Ain Yarujyanai 00

昨今の複雑な3Dではなく、この横スクロールアクションRPG的な続品作ってください。

死んでも待ち続けます。(オイ!)

クリックしていただけるともぐら復活の薬を求めて昇天!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ

コメント:5 トラックバック:0

2009/03/07(土) 00:00 セガマークⅢ/マスターシステム(MKⅢ)
Rainbow Islands 海外マークⅢ版
Rainbow Islands 海外マークⅢ版
アクション
海外マークⅢ ファミコン PCエンジン メガドライブ
グラフィック:★★★★☆
音楽:★★★★☆
操作性:★★★★☆
面白さ:★★★★★
難易度:★★★★☆
貴重さ:★★★★☆

今回ご紹介するソフトはレインボーアイランドです。
やっぱり海外マークⅢ版のお話です・・・。

何ともポップなタイトル画面であります
RIMK300.gif

原作はタイトーの1987年のアーケード作品です。

リリースは1993年を考えると・・・版権が安くなったのでしょうか?
セガさん!答えて!






いけない・・・毒舌が過ぎるとヤバイですね。
こんなマイナーなブログを炎上させたくありません。







アーケードに忠実なグラフィックですね!
RIMK301.gif

バブルボブルの続編で人間になったバビーとボビーが主人公です。

実はバブルボブルの続編がいくつも色んな機種に出ているのでどれが正当な続編か分かりません。
タイトーさん・・・乱発しすぎて本人も分からなくなっている状態ですね。分かります。

ルールはシンプル、ステージが始まったらひたすら画面の上に向かって敵を蹴散らしながらゴールを目指します。

ゴールに到着するとお宝だ!
RIMK302.gif

全部で10の島(うち隠し3つ)があり、1つの島はそれぞれ4つのステージから構成されます。
各島ごとに統一されたテーマの背景・敵キャラが登場し(たとえば1面は昆虫、3面はホラーなど)、ステージが進む楽しみとなった。
とりわけ5面のアルカノイド、8面のフェアリーランドストーリー、9面のダライアス、10面のバブルボブルなどはBGM・効果音まで元のゲームのもじりとなっており、タイトーファンを喜ばせました。
Wikiより

左下のゲージは・・・そうです!全部集めると1UPするあのクソ面倒なシステムです!
RIMK303.gif

自機は相変わらず打たれ弱く、一撃死です。
武器は自機から放つことができる虹です。
最初はショボショボの小さな虹一個しか出せませんが、パワーアップすると虹が大きくなって2連、3連の虹を出すことができるようになります。
連射ができるようになるので爽快感はなかなか。
出した虹は武器にも足場にもなるのが特徴で、乗った虹にジャンプして落とし、敵を倒すこともできます。
だから、直接攻撃、関節攻撃にも使える便利なものです。

簡単そうに見えるけど、歯ごたえは抜群!その理由は・・・
RIMK304.gif

以前ご紹介したファイナルバブルボブルと同様、普通にプレイしていたら真のエンディングに辿り着けません。

敵を倒すとダイヤモンドが出現したりします。
ダイヤはその出現した位置によって色が変わる。画面を縦に7等分した時、最も左のエリアに落ちたものが赤、その右はオレンジ、以下黄・緑・青・藍・紫となる。
ボスにたどり着いた時、7色のダイヤを揃えているとクリアフードとして大型のダイヤが飛び出す。この色もワールド1から順に赤、オレンジ、黄……となる。
第7ワールドまでで7色の大型ダイヤを全て揃えると、第8~10までの隠しワールドに行くことができる。揃えられなかった場合は偽のエンディングを迎える。(たくさんの宝物の中に、村人からのSOSの手紙を見つけるというもの)このとき、ランキング画面ではゲームクリアではなく28面終了として扱われる。
Wikiより

すごく面倒くさいですよね、タイトーさん、いやこの場合はセガさんか?

巨大なボスとの一騎打ちだ!
RIMK305.gif

アーケードでは二人同時プレイできたのが削除されているのは残念ですがカラフルな雰囲気がバッチリ再現されていますね。

バブルボブル同様二人同時プレイを実現していれば・・・最高だったのに。

面クリすると訳の分からないデモが入ります
RIMK306.gif

一見すると何とも簡単そうに見えますが、中々骨のある難易度です。
昔、初めてアーケードで見て、

なんて簡単そうなゲームだ!ワンコインでクリアしてやる!
Jyagi00.gif











え?!
Jyagi01.gif





見かけによらず、シビアですぐにゲームオーバーになった・・・

何故だ?!こんなかわいらしいのに難しい?!
RIMK307.gif






はい、もぐらがヘタクソなんですね。すごくよく分かりました。






かすっただけで死ぬから結構気を使います・・・
RIMK308.gif

この頃のタイトーはキャラクターがかわいいのも多く、そのクセに難しい作品が多かったです。



ゲームは見かけによらず、難しいことを学びましたが・・・。

こんな恐怖感ゼロでも必死に闘わないと!
RIMK309.gif

各ワールドはそれぞれテーマが決まっていて、アトラクションのような構成です。

クッ!夜なのか?
RIMK310.gif

ステージが多いのでせめてパスワードが欲しい・・・
そう思うのはおっさんゲーマーだからでしょうか?

悪魔城ドラキュラのようなステージです!
RIMK311.gif

二人同時プレイできないことを抜かせば中々良い移植だと思います。

もっとも、PCエンジン版の方が出来が数段上ですが・・・。







Σ(ノ゜д゜)ノ意味ないじゃん!

クリックしていただけるともぐらが虹を放ちます!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ

コメント:2 トラックバック:0

2009/03/04(水) 00:00 セガマークⅢ/マスターシステム(MKⅢ)
NINJA GAIDEN マークⅢ版
NINJA GAIDEN 海外マークⅢ版
アクション
海外マークⅢ メガドライブ PCエンジン SFC
グラフィック:★★★★☆
音楽:★★★★☆
操作性:★★★★★
面白さ:★★★★☆
難易度:★★★★★
貴重さ:★★★★☆

今日ご紹介するソフトは日本のマークⅢでリリースされていない日本のメジャーな作品です。





?!

Jyagi01.gif







日本のメジャーな作品なのに?!日本でリリースされていない・・・だと?!

その名も
NINJA GAIDEN
NGMK300.png

1988年テクモ人気アーケード忍者アクションゲームの「忍者龍剣伝」のマークⅢ版です。

重厚なストーリーとドラマチックなデモが美麗。
NGMK301.png

本編の忍者アクションも壁に張り付いたりぶら下がったりでき、多彩な忍術も使える大ヒット作品です。
もっとも、もぐらはアーケードでこのソフトを見たことがないから最近までてっきりファミコンオンリーのシリーズだと思いました。

ファミコンからマークⅢに移植された際、画像のパワーアップが図られ、アクション関係は完全移植です。

十字ボタン移動
1ボタンでジャンプ
2ボタンで攻撃です。

ぱっと見、SEGAの忍シリーズと見分けがつきません!(オイ!)
NGMK302.png

英文表記になっていますが、なんとなく雰囲気で状況が掴めます。

だから英語ができなくても問題無し!

アクションゲームって万国共通なのでステキです。

原作どおり、スピード感溢れるアクションが堪能できます。
オーソドックスな横スクロールタイプなので昨今の複雑なシステムが無いのが最高です。
音楽もファミコン版と一味違った風味なので聴き比べるのもアリです。
操作しているだけでも楽しいのは面白いソフトの証です。

クッ・・・誰だ!こんな大掛かりな仕掛けをした暇人は!
NGMK303.png

・・・難易度もまんま移植されていますので要注意です。
シビアな味付けです。

ヌルイ忍者龍剣伝を求める人は居ないでしょう

そんなのは牛の無い牛丼です。
あ、つゆだく好きです。

え・・・?変態?・・・じゃなかった1面のボスです
NGMK304.png

ストーリーです。

龍の一族の末裔であるリュウ・ハヤブサは突如、謎の軍団に襲撃される。
襲撃を退けてリュウは一人の女性を救うが、その女性の麻酔銃によってリュウは眠りに落ち、監禁されてしまった。
目が覚めたリュウに女性は謎の像を渡し、これを持って逃げるように告げた。

Wikiより

突っ込み所が多いです。
イキナリ龍の末裔です。
そういう設定なのでしょうが、ファンタジー路線なのか、リアル路線なのか混乱します。
謎の軍団・・・昔の戦隊モノのノリでしょうか。
忍者+龍の末裔のクセに女に超よわい・・・拉致られんじゃねーよ!www
にも関わらず、この不審者全開の女(麻酔銃装備)の言うことを素直に聞くリュウ・・・利用されすぎ。

急に背中に一撃を喰らって死ぬこのスモウレスラーって弱いな!
NGMK305.png

相変わらずキレイに描きこまれたドットは職人業です。
昨今の似たり寄ったりの複雑な3Dが嫌いなもぐらはこれくらいがちょうどいいです。
・・・難易度以外の話ですよ。

やくざの親分「お前が巣スモーレスラーを殺したヤツか?」
NGMK306.png




おいら、殺ってないよ!


意外と攻撃範囲の狭い主人公、リュウ・ハヤブサ。
使用回数のある忍術は本当に重宝します。
不思議なのは自機よりデカイ遠距離攻撃の手裏剣。

一体どこのそんなデカイものをたくさんしまい込んでいるのか?

それこそ忍術!!
ドラえもんもびっくりです。
・・・きっと。
ファミコンで忍者ハットリ君というのがありましたが、リュウ・ハヤブサに比べればハットリ君は赤子同然です。

おいらは~町行く不審者~♪
NGMK307.png

他の特殊攻撃は炎、ブーメラン、回転切りとかありますが、そのとき画面上部のMPを消費します。
いや、MPじゃない、よく分からんがとにかく減ります。
ボス戦に温存するかガンガン使って進めるかプレイヤー次第です。
もっとも、途中で回復アイテムがあるので状況に合わせて使うのが正解かと。

結構地形がイヤラシイので転落死が非常に多いです。
でも、さすがは忍者、画面ギリギリ外で壁に捕まることもあるから諦めてはいけません。

壁からジャンプもお手の物!忍者だもん!
NGMK308.png

正直、アーケードと比べるとどんな移植具合か分かりませんが中々の力作だと思います。
ファミコン、PCエンジンにも移植されて発売された日本、マークⅢでもリリースしなかったのが謎です。

たまにこのようなチープなグラフィックが・・・開発者は疲れたのか?
NGMK309.png

シリーズファン納得の出来です。

クリックしていただけるともぐらが等身大の手裏剣を発射!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ

コメント:0 トラックバック:0

BackPage NextPage