もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014/09/12(金) 00:00 ゲームボーイアドバンス (GBA)
Altered Beast Guardian Of Realms(海外GBA版)
Altered Beast Guardian Of Realms(海外GBA版)
GBA
アクション
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★★
面白さ:★★★★☆
難易度:★★★★★
貴重さ:★★★★☆



皆さん、こんにちは。
もぐらです。

本日は北米で発売されたのに、日本で何故か発売されなかった不運な作品をご紹介します。
もぐらはこの作品が好きで、近くの中古ゲームソフトのお店を回って探しました・・・。
($5.00で購入できたのは良い思い出。)





獣王記の海外製完全オリジナル続編!
Altered Beast GBA 00





日本では獣王記といえば、セガがアーケードで1988年6月にリリースした獣人変身アクションゲームです。
メガドライブに移植された際には、世界で140万本の大ヒットを収めた作品です。
そしてこのゲームボーイアドバンス版は北米の3d6 Gamesが開発し、大手パブリッシャーのTHQが2002年11月25日に発売したものです。
そのTHQも倒産したのは何とも悲しい事実です・・・。





圧倒的なグラフィックでリリースされた続編に注目!
Altered Beast GBA 01





基本的に獣王記のシステムをそのまま引き継いでおります。
システムは強制横スクロールし、右に向かって敵を倒しながら進みます。
体力制で、倒されるとその場で復活します。

道中の赤い魔法使いを倒すとパワーアップする玉を出します。
それを取得すると1段階目で少しマッチョ化します。
まだ人間なので、やはり攻撃は弱く、敵のダメージは大きく喰らいます。

2段階目でガチムチマッチョに成長します。
ラオウのようにムキムキになり、攻撃力は更に壮大し、防御力もその分アップします。





しかし、やはり弱い・・・





効かぬ、効かぬのか、敵よ・・・
Raou 01





3段階目で変身アニメーションで、そのステージ専用の獣人に変身します。
人間を捨てたのか、化け物です。
メチャクチャ強くなって、先程まで苦戦した敵がゴミのように蹴散らすことが出来ます。





お馴染みの変身シーンだッ!
Altered Beast GBA 05





獣人化しないとステージ最後のボスに会うことが出来ず、そのまま最初からステージがループして、ケルベロスを狩らなければなりません。
無事、ステージボスを倒すことができれば、扉が現れ、ステージクリアです。
その際、残念ながらステージで集めた元気玉(?)を没収されて、元の弱っちい人間に逆戻りです。





どのステージもボスは獣人化していても油断できない強力な攻撃をしてくる・・・
Altered Beast GBA 02





この続編はその後、次のステージを選択することが可能です。
一度クリアしたステージに再び挑むことが可能です。
ゲームオーバーになっても安心です。
バッテリーバックアップで自動的にセーブされるので、繰り返してプレイして、腕を上げてクリアを目指すことになります。





次に進むステージを選択しよう!
Altered Beast GBA 03





基本的に前作の獣王記をプレイしたことがあれば、すんなりこの世界に馴染むことが出来ます。

追加要素として、道中の障害物を破壊することで様々な効果があるアイテムを入手することができます。
・地震を起こして、画面上の敵を一掃
雑魚に囲まれていると嬉しい一品。

・体力を回復
ステージ中にパワーアップの次に嬉しい効果。

・一定時間毒攻撃が可能
キャラクターが毒々しい緑に変色。
大概の雑魚は一撃でバラバラ。

・一定時間攻撃力がアップ
回りにオーラが出る。
毒攻撃との違いは不明。

・一定時間シールドを張って無敵
ちょっと嬉しい。

・アドレナリン大量分泌で大幅にスピードアップ
スペランカーでお馴染み。
あまり嬉しくない。





各ステージは前作を踏襲したものも多く、懐かしい!
Altered Beast GBA 06





オリジナルの獣王記はたった5面しか無いのに対し、この作品は15面もあります。
嫌になるくらい大幅なボリュームアップが図られました。



総評:
グラフィックはとにかく美しいです。
ハイエンドなCGをスキャンして取り込んだようなグラフィックと細かいアニメーションは特筆すべき点です。
背景、障害物、キャラクターは世界観を崩すこと無く、素晴らしい完成度です。
ギリシャ神話をモチーフにした世界をGBAの画面に見事に描き上げていると言えます。

音楽はオリジナルに近い雰囲気を再現しています。
各ステージは重厚な曲が多くハードなアクションを盛り上げます。
また、効果音は爽快感が高く、プレイしていて楽しいです。

操作性はほぼオリジナル通りの操作感です。
決して悪くはないですが、獣人化するまではツライ展開は一緒です。
ファンであれば問題無いですが、ストレスを感じるかもしれません。

難易度は初っ端から高いです。
後半は物量作戦を持って挑んでもツラく、キッチリ敵を一体ずつ倒さないと完全包囲されて瞬殺されます。
また、先ほどの独特の操作感でキッチリ出現するパワーアップを持った魔術師を倒して回収しないとツライだけの展開になります。





トレマーズ(古い映画)か?!
Altered Beast GBA 07





スコア:80/100





全くの別の会社がオリジナルをリスペクトして作り上げた数少ない成功例だ!
Falco00.jpg





クリックしていただけると海外の珍しい作品をより多くをレビューする・・・かも!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント:2 トラックバック:0

2014/08/15(金) 00:00 ゲームボーイアドバンス (GBA)
スーパーストリートファイターII X リバイバル(GBA版)
スーパーストリートファイターII X リバイバル(GBA版)
アーケード GBA PS2
対戦格闘
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★☆
操作性:★★★★☆
面白さ:★★★★★
難易度:★★★☆☆
貴重さ:★★☆☆☆



皆さん、こんにちは。
本日は、カプコンの息の長い対戦格闘ゲームの携帯版をレビューします。





スーパーストリートファイターII X リバイバル・・・いったいいくつ目のストIIかな?(混乱)
Super Street Fighter II X Revival GBA 00





いったい幾つのストリートファイターIIが出たのか、分かりませんが、原作はカプコンのアーケードで1994年4月にリリースされたスーパーストリートファイターIIXです。
それをベースに携帯向けにアレンジを加えて2001年7月13日にGBAでリリースしました。





前作から新キャラとしてキャミィ・DJ・ホーク・ファイロンが追加!
Super Street Fighter II X Revival GBA 08







基本はアーケードですが、いくつかアレンジが加わっています。

主なアレンジ:
・対戦画面中にスコアが表示されない:
ステージクリアもしくは敗北後にスコアが表示されるように変更されています。
プレイ中は全く気にならない変更ですね。





画面構成は少し異なるが、グラフィックは携帯とは思えない出来栄え!
Super Street Fighter II X Revival GBA 02





・キャライラストの変更:
グラフックはほぼ、アーケードと一緒ですが、台詞の時やキャラクター選択時のイラストグラフィックが変わっています。
後の別シリーズとして派生したストリートファイターゼロシリーズの絵柄に変更されています。
昔の絵柄が好きと感じる人は違和感を感じるかも知れないですね。





もぐらは昔の絵柄に思い入れがあるから少し残念だ!(悲報)
Super Street Fighter II X Revival GBA 01





・操作性の変更:
GBAがA、B、L、Rと4ボタンなので、変更されています。
簡易化されていますので、大きな仕様の変更です。

・ステージ背景の変更:
リュウ・ケン・ガイル・ベガの対戦ステージは新規のものに変更されています。

・ボーナスステージの復活:
原作で廃止されていた、車破壊と樽破壊ステージが復活しました。
これは爽快感がたっぷり要素の嬉しいアレンジです。





四天王の海外版の名前が日本と異なるのは定説!
Super Street Fighter II X Revival GBA 03





この作品は、前作であるスーパーストリートファイターII(4作目のストII)からの大きな進化を遂げて、その後のシリーズに大きな影響を与えた作品です。

その革新的なシステムはスーパーコンボシステムです!





今では当たり前のアレか?!
Jyagi01.gif





スーパーコンボシステムとは:
戦闘中に攻撃することで左下のゲージが溜まります。
フルに貯まり、各キャラクターの複雑のコマンドを入力することで、スーパーコンボを発動し、敵に大ダメージを与えることができます。
このシステムの誕生で、一発逆転を狙えるようになり、より緊迫した対戦をすることができるようになりました。
この後の他社の対戦格闘ゲームでもこのシステムをベースとしてより複雑なコマンドが増え、格闘ゲームはピークを迎えました。





一発逆転を狙えるシステムで緊張感が大幅に高まった!
Super Street Fighter II X Revival GBA 04





総評:
グラフィックは本当に美しいです。
解像度の異なる携帯機にアーケードのグラフィックを上手に落とし込んでいます。
カプコンのグラフィッカーのスキルは素晴らしいです。





新しいアレンジされた背景はとても美しい!
Super Street Fighter II X Revival GBA 06





音楽はアーケードと比較すると少しパワーダウンしていますが、イヤホンを接続すれば迫力が倍増します。
効果音の爽快感が高いです。

操作性は前述のように簡略化されています。
より初心者向けになったのですが、難易度を高くすれば、上級者でもかなり手応えを感じる幅広い仕様です。





ケンの強・昇竜拳攻撃の三段ヒットと燃え上がる演出は嬉しい!
Super Street Fighter II X Revival GBA 07





全体的に素晴らしい完成度です。
制約のある携帯機になっても上手にアレンジ移植されています。
グラフィックのアレンジもとても良く、特定条件を満たすことで、隠しキャラの豪鬼及び真・豪鬼が使用可能なのもポイントが高いです。





カプコンが全力で移植した傑作!(賞賛)
Super Street Fighter II X Revival GBA 05





スコア:80/100





今見ると若干古いが、携帯ゲームとは思えない完成度だ!
Raou 00





おまけ:
ポイント 出現する要素
200 サバイバルモード「車をすばやく壊せ!」が出現する
250 サバイバルモード「すべてのタルを壊せ!A」が出現する
300 サバイバルモード「すべてのタルを壊せ!B」が出現する
350 サバイバルモード「5人と戦え!」が出現する
400 サバイバルモード「10人と戦え!」が出現する
450 サバイバルモード「30人と戦え!」が出現する
500 サバイバルモード「50人と戦え!」が出現する
550 サバイバルモード「100人と戦え!」が出現する
1000 タイムアタックモード「8人と戦え!」が出現する
1100 タイムアタックモード「四天王と戦え!」が出現する
1200 タイムアタックモード「豪鬼との死闘!」が出現する
1300 タイムアタックモード「リュウ・ケンライバルと戦え!」が出現する
1400 タイムアタックモード「グランドマスターチャレンジ!」が出現する
5000 豪鬼がプレイヤーキャラとして使用可能になる
8000 ギャラリーモードが出現する
9999 真豪鬼がプレイヤーキャラとして使用可能になる





クリックしていただけるとカプコンのGBAでリリースされたを全てのソフトをレビューする・・・かも!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

コメント:4 トラックバック:0

2014/08/01(金) 00:00 ゲームボーイアドバンス (GBA)
Final Fight One(GBA版)
Final Fight One(GBA版)
アーケード スーパーファミコン GBA MCD PS2(Capcom Arcade Collection収録)
アクション
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★★
面白さ:★★★★★
難易度:★★★☆☆
貴重さ:★★☆☆☆



皆さん、こんにちは。
もぐらです。


本日は、カプコンのアーケードで大ヒットしたベルトスクロールをご紹介します。





Final Fight One!GBAだ!
Final Fight One 00





カプコンのファンなら誰しもは一度はプレイしたことはあると思うくらい有名な作品です。
原作はアーケード1989年12月14日にリリースされました。
家庭用に様々な世代の機種に移植されていますが、2006年3月2日にPS2版の「Capcom Arcage Collection」に収録されるまでは完全移植は実現していません。

今回ご紹介するのはその携帯機版です。
このGBA版は2001年5月25日に発売されました。





アーケード同様ガイ・コーディー・ハガー(市長)からキャラクターから選択
Final Fight One 01





実は本作は様々なリミックスを加えられたバージョンとなっています。

・ゲームの内容は先に発売されたスーパーファミコン版「ファイナルファイト・ガイ」がベースとなっています。
その為、オリジナルのアイテム構成、敵の配置が施されています。

・スーパーファミコンでは容量の関係上、アーケードの4面は削られてしまいましたが、GBA版はしっかり収録されています。

・外面内に登場する敵の数が最大6人まで対応。
アーケード版は最大10人登場し、スーパーファミコン版は敵は1画面に最大3人までしか出現しません。





画面構成が若干変わっているが、かなり美麗なファイナルファイトだ!
Final Fight One 02





・2人同時プレイ実現可能。
通信ケーブルともう一本同じソフトが必要ですが、2人同時プレイ可能です。

・敵を倒した数をカウントし、その数で色々な要素をアンロック。
バッテリーバックアップを内蔵し、ゲーム中の倒した敵の数が記録されています。
その内容に応じて、パンチのオート連射、性能が強化されたガイやコーディーを使用可能になります。





繰り返しプレイして、より有利にプレイできる要素をアンロックだ!
Final Fight One 03





・ボスとの会話シーンの追加
各ステージのボスとの描き下ろしの顔のグラフィックで、会話シーンが追加されています。





アーケード以上の迫力でプレイが盛り上がる!
Final Fight One 04





総評:
グラフィックは携帯機とは思えないくらい綺麗な描き込みがされております。
また、過去の多くの家庭用バージョンよりも敵が多く出現するので、迫力が非常にあります。
通信ケーブルともう一本ソフトが必要というハードルは非常に高いですが、2人同時プレイの実現の意義は非常に大きいです。





スーパーファミコン版やMCD版を軽く凌駕する出来に唖然!
Final Fight One 05



音楽もGBAの性能を余すこと無く使用し、アーケードのような迫力ある効果音とBGMを堪能できます。





あの鬼の強さを誇るソドム・・・何回もコンティニューをする羽目に・・・
Final Fight One 06





操作性は全く問題有りません。
レスポンスが非常に良く、アーケードと遜色ない操作感を味わえます。





アンドレ二匹でも・・・正面でパンチ連打だ!
Final Fight One 07





ゲーム全般の難易度はそれ程高くないです。
繰り返しプレイすれば、必ずクリア出来る絶妙なバランスです。





刀は最強の武器!ヒャッハー!
Final Fight One 08





スコア:92/100





数あるコンシューマバージョンの最終形だ!
Zako000.jpg





どうしても家庭用の完全移植版を楽しみたいというのであれば、PS2で発売されている「Capcom Arcade Collection」を購入することをオススメします。





嫌だぁ死にたくなぁい!!
Final Fight One 09





Uwaraba.gif
※このようなアーケードに忠実な再現が素晴らしいです。





クリックしていただけるとカプコンのGBAソフトをレビューしまくる・・・かも!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

コメント:0 トラックバック:0

2014/07/11(金) 00:00 ゲームボーイアドバンス (GBA)
ファイナルファンタジー I・II(GBA版)
ファイナルファンタジーI・II(GBA版)
GBA FC 
RGG
グラフィック:★★★☆☆
音楽:★★★★★
面白さ:★★★★☆
難易度:★★★☆☆
貴重さ:★☆☆☆☆



皆さん、こんにちは、もぐらです。
本日は趣向を変えて、超メジャーRPGをレビューしたいと思います。





ファイナルファンタジーI・II!のGBA版だ!
Final Fantasy I II GBA 00






昔はエニックスのドラクエと競合するメーカー・作品でしたが、今では同じ会社というのも感慨深いものですね。
元々はファミコンで発売されたファイナルファンタジー(FFI)とその続編であるファイナルファンタジーII(FFII)がカップリングされて、1994年2月27日にファミコンで発売されました。
システムが全く異なる2作品を一本に収録したのは当時、画期的でした。
その後、大幅にグラフィクとシステムをアレンジして携帯機にが2004年7月29日にで発売された本作品となります。
FFIとFFIIそれぞれを別に内容をレビューしたいと思います。





ファイナルファンタジーIのフィールド画面!
Final Fantasy I II GBA 01





オリジナルであるファミコン版は1987年12月18日に発売されています。
今プレイすると難易度が高く、不親切な点が多いですが、今に続くシリーズの源流となる要素が多く内在します。

ジョブシステム:
ゲーム開始時に4人の主人公パーティーの職業を選んでキャラクターメイキングします。
ゲーム開始後はパーティーや職業を上位レベルに上げる事以外に変更することが一切できません。
その為、ゲーム開始時に作品全体の難易度を左右するので、この選択が最も重要です。
もぐらは剣士+モンク+モンク+白魔道士でした。
もっとも強力なパーティー構成だと思いますので、悩んだら是非これで行くと簡単に攻略できると思います。
(モンクはお金がかからない上に、後半は素手が恐ろしく攻撃力が高く、武器を装備するより遥かに協力です。)

グラフィック:
グラフィックは完全に描き直されております。
ファミコンらしさは全くないです。
かといって、GBAの他のRPGの美しいグラフィックには及びません。
一昔のRPGツクール(コンストラクションツール)で作ったようなレベルなのはちょっとツライところです。
戦闘画面のグラフィックは描き込みがかなり良く、天野喜孝氏の独特の絵を多彩な色で再現して綺麗です。

音楽:
ファミコンをベースに大幅にアレンジを加え、音源豊かなGBAの性能を駆使した音楽は素晴らしいです。
初代から植松伸夫氏の作った素晴らしい名曲が多数収録されています。

面白さ:
ファンタジー全開でSF感があまり無い古き良き中世の世界での剣を携えての冒険は最近のシリーズには無い魅力があります。
ストーリーもコテコテの王道で、光の4戦士が世界の力の源であるクリスタルの輝きを取り戻すというものです。
オリジナルはかなり難易度が高かったですが、初心者でもクリア出来る位易しくなっております。
また、プレイヤーキャラクターが大幅に成長しやすくなりました。
その代わり、ボスが大幅にパワーアップしています。
個人的には当時の粗削りとも言える「味」が無くなってしまったと感じます。





ゲーム中で最も重要なイベントだ!
Final Fantasy I II GBA 02





【他】
・FFII以降に登場するアイテム/武器/防具が追加されています。
・魔法もシステムが変わり、一般的なMP制を導入。
・漢字・かな表示の選択可能になりました。
・おまけダンジョンとして、ソウルオブカオスという4つのダンジョンが追加されています。
本編とは関係ないですが、ここでしか手に入らない強力な武器・防具を入手することが可能です。
ここでは、FFIII、IV、V、VIに登場するボスに戦いを挑むことが可能です。
この追加要素が素晴らしいファンサービスではないかと思います。





横視点の戦闘画面は伝統!
Final Fantasy I II GBA 03





スコア:58/100





今プレイするとツライなぁ!オイ!
Jyagi01.gif





それではファイナルファンタジーIIのレビューに移行しようかと思います。
(今回は長くてツライ・・・。)





シリーズ二作目!ストーリーの繋がりはゼロ!
Final Fantasy I II GBA 04





FFIIの原作はファミコンで1988年12月17日に発売されました。
国民的RPGのドラクエと大きく異なり、ストーリーに繋がりが無いこととシステムを大きく変更されていることが話題になりました。





同時収録のFFIと全く異なるグラフィック!更に綺麗!
Final Fantasy I II GBA 05





通常のRPGは敵を倒して経験値を入手して、キャラクターを成長させます。
この作品は、経験値というものが存在せず、戦闘中に取った行動が純粋に成長に関わってきます。
「こうげき」ばかり選択していれば、戦士としての能力が成長、「まほう」ばかり使用していれば「まりょく」が上がり、その「まほう」のレベルが上って強力になります。
また、武器に熟練度が設定されているので、同じ種類の武器を使い続けることで、その武器の攻撃が得意になります。

面白いのは、攻撃を受けて「HP」が下がると「HP」の最大値が上がることです。
序盤はキャラの死亡を防ぐため「HP」の最大値を上げるのがとても重要なので、
仲間を攻撃するパーティーアタックを何時間もするが攻略の近道です。





何てマゾなんだ!
Shura00.jpg





仲間を殺さない程度に傷めつけてやれ!
Final Fantasy I II GBA 06




この作品独自のシステムが「ワードメモリーシステム」です。
登場人物と会話した際に、重要な単語が出ることがあります。
それを「おぼえる」事で、他のキャラクターに「たずねる」事でストーリーが展開します。
アドベンチャーゲームのようなシステムですね。





キャラクターとの会話はこの作品には重要だ!
Final Fantasy I II GBA 07





この作品は非常にストーリーが重厚です。
仲間との出会いと別れが多く、シリーズ屈指のシナリオです。
多くの犠牲を伴いながら仲間と戦うアツい展開は今でも胸を打ちます。
このGBA版は嬉しい事に、FFI同様、嬉しいオマケがあります。
それは、クリア後の追加ストーリーである「ソウルオブリバース」です。
本編のストーリーで戦って亡くなったキャラクター側の死後の世界がテーマです。
4-5時間程度のボリュームですが、本編の裏側からシンクロして、非情に面白い設定です。
本編の死別する時のステータスがそのまま反映されるので、サブキャラクターをなるべく強化しておかないと非情にツライ状況になります。
実際にもぐらも、全く状況を考えずにストーリーを進めたので、ほぼ「詰み」状態になってしまい、苦労しました・・・。

総評:
同時収録のFFIよりグラフィックは強化されており、バランスもマイルドになっています。
エンカウント率はそれでも高めですが、キャラクターが成長しやすくなったので、快適です。
音楽も、シリーズ屈指の名曲が多く、飽きません。
FFIとFFIIがカップリングされていますが、このFFIIが本編と考えても良いくらい完成度は高いです。





スコア:72/100





当時の教科書的なRPGを体験するのもアリだな!
Jyagi00.gif





クリックしていただけると完成度の上がったリメイク作品多数レビューする・・・かも!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

コメント:2 トラックバック:0

2010/03/15(月) 00:00 ゲームボーイアドバンス (GBA)
メトロイドフュージョン
メトロイド フュージョン
アクション アドベンチャー
GBA
グラフィック:★★★★☆
音楽:★★★☆☆
操作性:★★★★☆
面白さ:★★★★★
難易度:★★★★☆
貴重さ:★☆☆☆☆



本日はもぐらが愛してやまない探索型アクションアドベンチャーの元祖シリーズのご紹介です。
2003年2月14日発売されて海外でミリオンヒットした作品です。



元祖探索型アクションの名作です!
Metroid Fusion 01



この作品はファミコンのディスクシステムで発売されて4作品目です。
シリーズ未経験者も楽しめますが、直結の前作に当たるスーパーファミコンのスーパーメトロイドもしくはGBAにリメイクされたスーパーメトロイドゼロミッションをプレイするした方がより感情移入できます。



どのボスも動きを読めばほぼ無傷で倒せます!夢想転生!
Metroid Fusion 02



主人公はサムス・アラン。
宇宙最強の戦士と言われる女性バウンティハンター。
銀河連邦からメトロイド絶滅後の惑星SR-388の生体調査を依頼されたバイオテクノロジー企業B.S.Lから、かつて足を運んだとこがあることを買われ警護を依頼されるが、Xに寄生、中枢神経を冒されてしまい意識不明の状態となる。ベビーメトロイドの細胞から作られた対Xワクチンにより一命を取り留めるが、応急処置としてスーツ表面をXもろとも切除されたことにより、大部分のスーツの能力を失ってしまった。
意識回復後、B.S.Lで起こった謎の事故を聞き、言い知れぬ不安から自ら調査を申し出る。そこで何が起こったのかを知り、そしてワクチンにより唯一Xに抵抗できる存在となったためXとの戦いを繰り広げることとなる。


もぐらの大好きなイースシリーズ同様、シリーズものでは最強の能力を完全に失った状態から始まります。



俺の青春を返せ!


見た目じゃ判別不能の崩れる足場に注意!
Metroid Fusion 03



2Dタイプのアクションアドベンチャーですが、マップが広大で徐々に能力を取り戻す事でストーリーが進み、行動範囲が広がります。
行く先々にはパワーアップアイテムが無数に隠されているのでそれを探し出すのも本シリーズの醍醐味でもあります。
主に体力の最大値を上げるもの、有効使用回数のあるミサイルの最大弾数を増やしてより楽に進めることができます。
特にこのシリーズはゲームクリア後にそれぞれアイテムの回収率が判明します。
同時にクリアに要した時間によってみられるご褒美グラフィックがあるのでやりこみ甲斐が凄まじいであります。



狭いところもなんのその・・・サムスさん・・・骨はあるのですか?
Metroid Fusion 04



今回のテーマとなっているXという生命体と文字通りにフュージョンしてしまったサムス。
実は、道中に自分の最強状態のクローンと何回も対峙することになります。





全く歯が立たず、瞬殺されること間違い無し!

まるでラオウに戦いを挑んで一瞬で殺された炎のシュレンのようです。





死ねぃ!ラオウ!
Shuren 00





ゲゲェッ!
Shuren 01





うぎゃぁあああああああっ!!
Shuren 02





どうするか??



こいつが最凶のライバル・・・SA-X!怖いよ・・・
Metroid Fusion 07




逃げるあるのみ!
行き止まりなら隠れる!



その逃走中の恐怖感は13日の金曜日のジェイソンに追いかけられているに等しいです。



いつか倒せる日が来るまではおとなしくしましょう。



ゲーム中最重要アイテム!体力最大値が増える!(難易度によって増加量が異なる)
Metroid Fusion 05




他に時間制限のイベントも何回かあるのでイヤというほど緊張できます。



基本的には各ステージにミッションが耐えられて一つ一つ遂行する一本道のストーリーです。
シリーズ経験者ならば10時間もあればとりあえずクリアできるのでボリュームは大きくはありません。



しかし、このゲームの本質は探索することです。
もぐら的には十分です。
音楽はほ控えめで緊張感がすごくあります。
操作性はスーパーファミコン版をプレイしていればすぐにプレイできます。
三角飛びがタイミングが難しい以外すごく快適です。



ボスの一つ・・・動きを読むと無傷で倒せる!
Metroid Fusion 06




このゲームは難易度をEasy Normal、そして一回クリアするとHardから選択できます。
初心者はEasyでプレイしても難易度が高く感じると思います。
しかし、やればやるほど自分の上達が肌で感じる事ができ、ついつい探索に明け暮れてしまいます。

ついついアイテムが隠れていないか無駄に爆弾を壁に打ち込みます。

腕に自信のあるゲーマーは是非最高難易度のHardに挑戦してください。
あの生きるか死ぬかのギリギリの世界でボスの動きを読みきって撃破する緊張感は筆舌し難い達成感です。



コイツは・・・見た記憶がある人は立派なメトロイダー!
Metroid Fusion 08



メトロイドは全体的に暗く、重たいSFの世界観で敷居が高そうに見えますがもぐらが強くお勧めする良作シリーズです。
難しそうだ・・・そんな気持ちで敬遠していた人は是非プレイして欲しい作品です。



クリックしていただけるともぐらが更新再開・・・いつか励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

コメント:8 トラックバック:0

NextPage


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。