もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014/09/19(金) 00:00 ゲームギア(GG)
Side Pocket (海外GG版)
Side Pocket(海外GG版)
ファミコン 海外メガドライブ 海外GG スーパーファミコン セガサターン
ビリヤード
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★★
面白さ:★★★☆☆
難易度:★★★★☆
貴重さ:★★★★★



皆さん、こんにちは。
もぐらです。

今回は不遇の携帯ゲーム機では海外でヒッソリと発売されて、ヒッソリと消えたソフトをご紹介します。





Side Pocket・・・タイトルから既に渋いぜ!
Side Pocket GG 00





「Side Pocket」はかつて存在した日本のソフトメーカー、データイーストが家庭用ゲームで発売してきたビリヤードゲームシリースです。
一定のファン層があったのか、ファミコン・スーパーファミコン・メガドライブ・セガサターン・PSにシリーズを重ねてきました。
2003年にデータイーストが破産したので、もう続編は出ないのが悲しいところです・・・。
今回のご紹介するのは1994年に海外で発売されたゲームギア版がです。
データイーストがゲームギアで発売した唯一のソフトです。





モードは少ないが、十分!
Side Pocket GG 01





時代を感じる外人のネーチャンだな!オイ!
Shura00.jpg





モード以下の通りです。
・1Pモード
メインモードです。
9 Ballもしくは、Pocketの二種類のルールから選択できます。
規定スコアを超えれば、次のステージに進み、未達成であれば即ゲームオーバーです。





ステージ開始時に渋いドット絵で盛り上げてくれる!
Side Pocket GG 02





ゲームギアの限界まで描き込んだドット絵が見ものです。
ゲームギアだけど・・・。





開始直前に規定スコアを知らされるから、よく考えてボールを落とせ!
Side Pocket GG 03





この要所要所の外人は何だ!DECOは海外企業か?!
Shura01.jpg
※DECO=データイーストは日本企業です。





ゲーム中はほとんどこの画面・・・
Side Pocket GG 04





このオーソドックスな1画面見下ろし画面が必要最小限です。
洗練されているムダのない構成にデータイーストのセンスが光ります。





スコア画面!結果にヒャッハー!
Side Pocket GG 05





・2Pモード
対戦モードです。
もぐらの回りにはGGを持っているコアなゲーマー人は居ませんでした。

・トリックモード
詰将棋的なルールです。
全19ステージを好きなステージをプレイすることが出来ます。
一打でターゲットのボールを落とすのが目的です。





ステージ選択時にボールと障害物の配置が一目瞭然だ!
Side Pocket GG 08





このモードはじっくりと弾道を考える必要があるので、パズル的な楽しさがあります。
完璧な軌道を読んだのにパワー加減を間違えて失敗した時の悔しさはヤバイです。





どのステージも恐ろしい難題ばかりだ!ムキー!
Side Pocket GG 09





総評:
グラフィックはゲームギアの限界まで挑戦したくらい綺麗に描きこまれています。
通常のプレイ画面も小さいながらも、全く苦労しないレイアウトは素晴らしいです。
データイーストは本当にこのシブい大人のテーブルスポーツという題材を上手にゲームに再現しました。

音楽も落ち着いたジャズを意識した大人の雰囲気です。
比較的高い年齢層を意識している世界観を全く崩していません。

操作性は非常にシンプルです。
予測弾道も正確で、最低限の情報を提供します。
綺麗にまとまっていて不満はありません。

一風変わった、尖った作品ばかりのデータイーストが唯一真面目に作ったオシャレな作品です。





一昔の濃い外人のネーチャンに吐き気・・・
Side Pocket GG 07





スコア:72/100





シブいねェ、まったくおたくシブいね!
Jojo Shibui
※今回は久しぶりにジョジョからのコメントです。





クリックしていただけると海外のシブい作品をより多くをレビューする・・・かも!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント:0 トラックバック:0

2014/05/16(金) 00:00 ゲームギア(GG)
ワンダーボーイ(ゲームギア版)
ワンダーボーイ (ゲームギア版)
ゲームギア MKⅢ アーケード ファミコン(高橋名人の冒険島として発売) PS2(モンスターワールドコンプリートコレクション収録)
アクション
グラフィック:★★★★☆
音楽:★★★★☆
操作性:★★★☆☆
面白さ:★★★★☆
難易度:★★★★☆
貴重さ:★☆☆☆☆



皆さん、こんにちは。
もぐらです。



本日はもぐらが大好きなアクションゲームをレビューします。





ワンダーボーイ!色んな機種で出ているね!
Wonder Boy GG 00





ワンダーボーイはウエストンが開発し、1986年にセガがリリースしたアーケードゲームです。
このゲームギア版は1990年12月8日と、家庭用に移植された他の機種よりだいぶ後です。
以前、マークⅢ版のレビューしましたので、興味がある人は下記のリンクをクリックしてください。



スーパーワンダーボーイ(マークⅢ版)



マークⅢとゲームギアはシステムの互換があったので、移植が非常にしやすい事情があります。
このゲームギア版は基本的にマークⅢ版を携帯機向けにアレンジしてあります。





「高橋名人の冒険島」だと思った人は正解!オリジナルはワンダーボーイです!
Wonder Boy GG 01




画面の解像度がマークⅢの解像度は 256X192に対し、ゲームギアは160X144です。
その為、このゲームギア版は見やすくするために全体的にズームインし、キャラクターは大きく表示されています。



主人公のボーイが恋人ティナを救出するために奔走する横スクロール型アクションゲームです。
携帯機用にアレンジはされていますが、内容はアーケードと全く同じです。



全部で40面もボリュームが有ります。(4エリアに区切られ、最後にボス登場。)
実はマークⅢ版はアーケードの32面に8面とオリジナルボスが追加されており、このゲームギア版はマークⅢと同じです。

原始時代をモチーフにしている本作、ステージ上には恐竜のたまごのようなものが落ちており、割ると斧やスケボー(?)を入手することができます。

実はステージ上にたまに設置されている人形が非常に重要です。
最終ステージまでに全部で36個の人形を集めなければ到達することができません。





この人形が重要だと最近まで知らなかった・・・
Wonder Boy GG 04





何だと?!フザけたシステムだなぁオイ!
Jyagi01.gif





そうです、本気でクリアを目指すのであれば、全てのステージでフィギュア人形集めをしなければなりません。





時代を無視したようなアイテム満載なのも魅力?!
Wonder Boy GG 02





プレイヤーのボーイの操作は非常に簡単です。
十字ボタンで左右移動ですが、左に向くことが出来ない仕様。
後は斧を投げる攻撃ボタンとジャンプのみ。
斧は無限に投げることが出来ますが、あまり連射が効きません。
道中の岩のような障害物に当たっても死にませんが、敵の攻撃一撃で死ぬ、残機システムです。
若干ボーイの動きに慣性があり、少し滑りますが、慣れましょう!





天使が付いている間は無敵だ!
Wonder Boy GG 03




さらに、原作がアーケードということで、時間制限があります。
この時間制限がボーイの体力です。
道中に大量に配置してある、フルーツを取ることで回復します。
※障害物にぶつかると減少します。



秒速で減る体力と秒速で食べるフルーツ





昔のアメ車のように燃費悪いなぁオイ!
Jyagi01.gif





時代が明記されていないけど、スケボー原始人?!
Wonder Boy GG 05




「ワンダーボーイ」がファミコンに移植されて、「高橋名人の冒険島」として発売され、ミリオンヒットしたのは感慨深いものがあります。





アレンジが加わりながらも上手く携帯に上手くアレンジした良作!!
Wonder Boy GG 06





総評:
元々マークⅢ版の「スーパーワンダーボーイ」は非常に上手に移植されていました。
更にオリジナルのステージを増やした名作です。
それを小さな携帯機の画面にアレンジされていますが、全く見劣りしません。
綺麗なグラフィックは少ない解像度に上手く落としこんでいます。





火に触れるとアーケード同様丸焦げです!
Wonder Boy GG 07





音楽もトロピカルステージは明るい雰囲気、オドロオドロしい洞窟ステージは緊張するような曲ととてもシンプルで味があります。





ボス戦は本当に緊張します!!
Wonder Boy GG 08





人形を全て集めないと最終ステージに行けない作りは万人受けしない残酷なシステムだと思います。
前半戦は比較的分かりやすい場所に配置してありますが、後半に近づくに連れて命がけでギリギリ取れるか取れないかわからない場所にあるので無駄に難易度を上げています。





スコア:78/100





人形なんて嫌いだぁ!
Amiba 01
どぉ~ん!
ゲームギアの名作の一つです。





クリックしていただけると全てのゲームギアのソフトをレビューしまくる・・・かも!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

コメント:0 トラックバック:0

2014/05/02(金) 00:00 ゲームギア(GG)
ウッディポップ(ゲームギア版)
ウッディポップ
MKⅢ GG
アクション パズル
グラフィック:★★★★☆
音楽:★★★★☆
操作性:★★★★☆
面白さ:★★★★★
難易度:★★☆☆☆
貴重さ:★★★☆☆



皆さん、こんにちは。
もぐらです。


本日はもぐらが昔、ゲームギアで遊びまくった作品をご紹介します。





ウッディポップ!セガ初のブロック崩しゲーム!
Woody Pop GG 00





以前、マークⅢ版のレビューしましたので、興味が有る方は下記リンクをクリックしてください。



ウッディポップ(マークⅢ版)レビュー
※5年前にレビューしたので、今見るとツライ内容・・・。



ウッディポップはセガ1987年3月15日に発売したマークⅢ用のマイカード最後のソフトです。
セガのオリジナルのブロック崩しですが、パドルコントローラ専用ソフトというハードルの高さがありました。
※別売りのパドルコントローラを購入する必要があります。





ゲーム開始時に難易度を選択できる親切設計!
Woody Pop GG 01





良作なのに恵まれない境遇でしたが、嬉しい事に1991年3月1日にゲームギア版が発売されました。
マークⅢと互換性能を持つゲームギアは相性が良く、完全移植に近い形です。

マークⅢと異なる点は画面が小さくなったのに伴い、ステージのブロックの数が3割くらい少なく、十字ボタンで操作できることです。
個人的には難易度はだいぶ下がったと感じます。





豊富なパワーアップと可愛らしいキャラクターが特徴!
Woody Pop GG 02





この作品の特徴:
パクリ先のアルカノイドと異なり、妖精やおもちゃのような温かい世界観
自機はウッディという顔が生えている怪木です。
芸が細かいことに、ウッディはデカイ玉にパワーアップしてボールを跳ね返すと痛そうな表情をします。



・ステージ上の破壊可能なブロックを全て破壊すればクリア
ひねりのないブロック崩しの分かりやすいルールですね。





届きにくいところでも全てのブロックを崩さなきゃ・・・
Woody Pop GG 06





・障害物は基本的におもちゃ
鉄道やぶりきの兵隊のようなおもちゃが邪魔してくれます。





いらん箱に当てるとおじゃまキャラが増える!
Woody Pop GG 04



可愛いいキャラクターが殺伐とした気分を和らげてくれます。




邪魔だぁ!ぶっ壊してやる!
Zako000.jpg





・ステージクリア後に進行ステージを選択できる
全てのステージに複数ルートがあるとは限りませんが、ステージクリア時に次の進むステージを選ぶことができます。
難易度もことなるので繰り返しプレイするときに新鮮な気分で新しいステージに行けます。




豊富なステージで行く方向迷う!
Woody Pop GG 03





総評:
子供が喜ぶようなかわいいキャラクター満載のブロック崩し。
分かりやすいルールとやわらかい優しいグラフィックは今見ても本当に楽しいです。

音楽もポップなおもちゃ感満載の曲で良い仕事しています。
(鑑定団)





完成度の高い素晴らしいブロック崩しだ!
Woody Pop GG 05





難易度も選択でき、小さば画面でも幅広いプレイヤー層に対応していています。



スコア:85/100





老若男女問わず安心して遊べる最高のブロック崩しだ!
Falco00.jpg
セガさん、携帯アプリでだしてくれいないかな・・・





クリックしていただけると数少ないゲームギアソフトをレビューしまくる・・・かも!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

コメント:0 トラックバック:0

2014/01/17(金) 00:00 ゲームギア(GG)
餓狼伝説 Special(ゲームギア版)
餓狼伝説 Special(ゲームギア版)
アーケード メガドライブ(MCD) ゲームギア(GG) PCE(CD) スーパーファミコン(SFC)
アクション 対戦 格闘
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★☆
面白さ:★★★★☆
難易度:★★★★☆
貴重さ:★☆☆☆☆



みなさん、こんにちは。
もぐらです。



今回はアーケードで大ヒットしたSNKの格闘ゲームの携帯機の移植作品をピックアップします。
携帯機と言えど、マイナーなゲームギア(以下GG)で発売されたのでヒットしたとは言えません・・・。
取り上げた理由はすごく頑張ったけど、全く話題にならなかった非業の作品だからです。
この作品はタカラから1994年11月25日発売されました。




餓狼伝説 Special・・・今では懐かしい!
Fatal Fury SP GG 00
※海外版の画像です





ご存知のとおり、本作品の原作はSNKが1993年9月に発売した2D対戦格闘ゲームです。
大容量の150メガで細かいグラフィックの描きこみと奥深いシステムが特徴です。



ハイエンドなアーケードゲームを携帯機に移植するのははっきり言って無茶な所業です。
ゲームギアは8ビットで、マスターシステム(マークⅢ)程度の性能しかありません。





原作は150Mに対し、このGG版は4Mの容量。
※GG史上最大容量を使用しています。






貴様!たったの2.67%の容量でどこまで再現できたんだぁ?
Jyagi00.gif





当時、GGの競合といえば、ゲームボーイです。
このような低スペックの機種の格闘ゲームはよくデフェロメ化され、2頭身になって表現されます。
ところが、タカラのスタッフはそんな妥協はせず、必死に移植しました。・・・たぶん。





若干構図は異なるがコレがGGの実力!
Fatal Fury SP GG 02





なっ、そんな馬鹿なぁ?!まさしく餓狼伝説ではないか?!
Jyagi01.gif





大きな変更点:
・2ラインバトルの削除。
餓狼伝説の特徴であった奥行きのラインがありません。
(ライン攻撃も削除)


・参加キャラクターのリストラ。
テリー、アンディ、ジョー、舞、タン、ダック、ビリー、ギース、リョウの9人しか居ません。



その為、本来この作品は、餓狼伝説「Special」ではなく、「Lite」もしくは「Tiny」って感じでしょうか?





好きなキャラが削除されていたら、ガッカリだぞ!!
Fatal Fury SP GG 01





・背景及びオブジェの大幅な削除もしくは簡略化
背景で動いていた人が居なくなったり、一枚絵になったりしています。
ゲームには影響は全く無いので、個人的には問題無いと思います。




ギリギリ背景が流れているのも再現されています!
Fatal Fury SP GG 05




キャラクターの動き、技も可能な限り再現されています。
操作の感度が良く、非常にスピーディーに動くので正直びっくりします。





小さな画面でキビキビ動くキャラクターには感激!
Fatal Fury SP GG 03





音楽もかなり音源が弱くなった為、寂しくなっていますが、曲によってはリミックスが意外と味があって個人的には好きです。





タカラの開発者は「断腸の思い」でいろいろ削除したのでしょう・・・
Fatal Fury SP GG 04





以上ののように非常に削除されてしまった部分は多いですが、原作の本質を上手く切り取った佳作ではないでしょうか?






最後ですが、実はこの作品は恐れ多いキャラクターが削除されています。





最終ボスである「クラウザー様」を丸ごと削除!!





解せぬ!!(涙)
Fatal Fury SP GG 06
※NEO GEOからの画像





最終ステージは操作キャラクターの色違いと対戦する形となります・・・。





スコア:78/100





あの伝説的な強さのボスまで消してしまうとは・・・無念!
Falco00.jpg





クリックしていただけるともぐらが伝説の格闘ゲームをレビューする・・・かも!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

コメント:0 トラックバック:0

2013/12/13(金) 00:00 ゲームギア(GG)
スーパーモナコグランプリ(ゲームギア版)
スーパーモナコグランプリ(ゲームギア版)
アーケード メガドライブ ゲームギア マスターシステム(海外)
アクション レーシング
グラフィック:★☆☆☆☆
音楽:★☆☆☆☆
面白さ:★☆☆☆☆
難易度:★★★★☆
貴重さ:★☆☆☆☆



皆さんこんにちは、もぐらです。
先日はスーパーモナコグランプリのメガドライブ版をレビューしました。
実は今回のレビューへの布石でした。





スーパーモナコ・・・グランプリ?!
Super Monaco GP GG 00





繰り返しになってしまいますが、1989年にアーケード版がリリースされ、1990年にはメガドライブ、ゲームギアに移植されました。



もぐらはゲームギアを購入した時の最初のソフトです。





あの名作アーケードを無視した作りに唖然!!
Super Monaco GP GG 01





結論





コイツはとんでもないクソゲーだぜ!!
Shura01.jpg




画面を見ての通り、一応3Dレースゲームを再現しています。



画面を見ただけだと、どのレースゲームか特定できないほど、No個性!!
Super Monaco GP GG 02



ギリギリですが。



もぐらは思います。
高性能のアーケードゲームを家庭用に移植する際に重要なのは如何にそのゲーム性を再現するかだと思います。
世の中には無理なものは無理な場合があります。



そしてはこれは無理を承知でゴリ押しした最悪な移植例です。





見た目はご存知、ファミコンの「F1レース」と大差ありません。
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
もはや間違い探しレベル?!
F1 Race NES 00
※ファミコン版F1レース画像





ハードの性能が全く勝負にならないファミコンレベルの携帯機に、「スーパーモナコグランプリ」を移植してはいけません。





微妙にコースと背景が変わっている・・・
Super Monaco GP GG 03





スーパーモナコグランプリの「売り」であったコックピット視点は再現できていません。
マシンの後方視点の普通の三流レースゲームにしか見えません



迫力も全くなく、追加要素である、GPモードに奥深さもありません





直角の曲がり角をいくつもあるありえないコースが独自な世界観を構築!
Super Monaco GP GG 04





せいぜい、1979年セガのアーケードの名作、「モナコグランプリ」を移植した方が正しいです。
これなら、2Dの上から見下ろしタイプであったなら、往年のファンも納得のゲームを構築できたはずです。
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
画面を見ただけで、1979年の方が面白い事が分かるという不思議現象!
Monaco GP AC 00
※アーケード版の画像





音楽も無く、ひたすら、チープなエンジン音、
カーブを曲がる時のタイヤの滑るチープな音、
敵車の近づくチープなエンジン音。





爽快感も緊張感もゼロです。




無駄に世界のGPでドライバーズポイントを稼いで優勝を目指すのが苦行にしか思えないです。
携帯機なのでどこでも苦行ポータブルです。





苦行したいならこの作品を携帯しな!
Super Monaco GP GG 05





この悲壮感を体験すると、昨今のタブレットや携帯ゲーム機のクソゲー神ゲーだと思うくらい精神的に成長します。



ゲームギアは性能的に家庭用8ビット名機マスターシステムとほぼ同等の性能を持っており、ゲームボーイを凌駕していました。



このようなソフトがハードを殺してしまうのでしょうね。





スコア:15/100






間違っても買うなよ!!
Shura00.jpg





クリックしていただけるともぐらがこの作品を廃棄・・・するかも!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

コメント:0 トラックバック:0



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。