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もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
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2008/11/06(木) 06:21 プレイステーション(PS)
わくぷよダンジョン 決定版
わくぷよダンジョン 決定版
PS
RPG
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★☆☆
面白さ:★★★☆☆
難易度:★☆☆☆☆
貴重さ:★★★★★
わくぷよダンジョン決定盤わくぷよダンジョン決定盤
(1999/03/18)
PlayStation

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わくわくぷよぷよダンジョン
SS
RPG
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★☆☆
面白さ:★★★☆☆
難易度:★☆☆☆☆
貴重さ:★★★☆☆
わくわくぷよぷよダンジョンわくわくぷよぷよダンジョン
(1998/04/02)
SEGA SATURN

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ぷよぷよキャラクターの不思議のダンジョン

smile.jpg
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この一言で言い終えることが出来そうな内容だ。
そう、毎回ランダムに地形、アイテムは配置されるシステムだ。
セガサターンにもリリースされているが購入するのであればPS版だ。
他のローグ系と異なる特徴的な点がいくつかある。

レベルが持ち越される

魔法が使える

仲間キャラがいる


レベルが持ち越されるのではっきり言ってヌルイなんてもんじゃない
同じダンジョンを何回もクリアできるし、敵もあまり代わり映えが無い
景気良くレベルがポンポン上がるのでゴリ押しで進められる

魔法が使える。
さすがにぷよぷよの設定が活かされている。
(正確には魔導物語シリーズ)
使えば使うほどレベルも上がるので躊躇無く使い込んで強力なキャラクターになる。
火、氷、雷、土及び回復属性があり敵に合わせて使い分ける必要がある。

最初の方のダンジョンはアイテムの名前、効能が分かるが、進めていくとアイテム名、効果が不明になるのは不思議のダンジョンシリーズと一緒。

使用可能キャラは3種類あり、
アルル、ルルー、シェゾ。
それぞれ特徴があり、アルルは魔法使いでカーバンクルがお供についてくる。
ルルーは魔法を全く使えず、直接攻撃キャラのミノタウロスがお供に、シェゾは魔法が使えるがお供が居ない・・・だと?!

(ノд`)シェゾかわいそう。

初心向けがアルル、中級者がルルー、上級者がシェゾといったところか。

舞台は遊園地。
アトラクションがダンジョンとなっており、各テーマに沿ったダンジョン、敵が出現する。

ぷよぷよダンジョン
ファイヤーマウンテン
スターライトマウンテン
ウオーターパラダイス
ホラーハウス
ワンダージャングル
バトルキャッスル
アルティメットタワー


最下層にボスが居て退治するとクリアだ。
(何回も同じダンジョンにもぐることも可能。)

こんなこと言っていいのか分かりませんが、決してクソゲーではないが名作でも無い。
秋山もびっくりなくらいヌルヌルゲーなので時間を掛ければ猫でもクリア可能だ

グラフィックがとてもきれいなです。
イベント時には一枚絵のキャラが出てくるが動きは無い。
少しくらい動いても良いような気がするが、倒産直後だった会社にそれをお願いするのは酷というものですね。

問題はこのゲームに希少価値があること
セガサターン版は製作途中で販売したのかと思う完成度。
購入するのならばPS版。
悲しいことに中古で買おうとしても1万2千円以上ざらにある。
もぐらはドケチなので定価以上のお金を払ってゲームを手に入れることはできませぬ

ヤフオクで運良く三千円くらいで落札できた・・・までは良かった。
届いて開けてびっくり、取説が入っていなかった・・・。
全く必要は無かった。
だが、コレクターとしては悔しさ一杯であった。
レジェンドオブドラグーンも届いたら取説が無かったからオークションはこのようなことって結構あるんだね。orz

ぷよぷよのキャラクターが好きで好きでしょうがない+ローグ系のゲームが好きで好きでしょうがない。
そうでも無い限りあえて高い金を払ってまで遊ぶゲームではないと断言します。
もぐらはこの緊張感ゼロが好きでまったり遊んでおります。

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2008/11/05(水) 06:33 プレイステーション(PS)
アーサーとアスタロトの謎魔界村
アーサーとアスタロトの謎魔界村
PS SS
パズル
グラフィック:★★☆☆☆
音楽:★★☆☆☆
面白さ:★★★☆☆
難易度:★★☆☆☆
貴重さ:★★★★☆
アーサーとアスタロト謎魔界村アーサーとアスタロト謎魔界村
(1996/08/30)
PlayStation

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アーサーとアスタロト謎魔界村アーサーとアスタロト謎魔界村
(1996/08/30)
SEGA SATURN

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arthurtoastarothnonazomys1.jpg

魔界村シリーズ?
そう思ったら負けです。

確かにカプコン発、キャラクターも魔界村。
これはパズルゲームです。
パソコンの「インクレディブルテゥーンズ」という作品のキャラを魔界村に変えた移植モノです。
いつの間にか発売されていつの間にか姿を消していた不遇なソフトだ。
カプコン的には無かったことにしているような気がする。
それもそのはず、魔界村である必要が全く無い!
もぐらも発売12年経ってからヤフオクで見つけて購入したぐらいだ。
最初は超魔界村、大魔界村の誤植かと思ってしまった・・・。

ルールは非常に簡単だ。
画面上に設置された仕掛けを動かして目的を達成させるという内容だ。
数十種類のパーツは独自の機能があり、それを理解して設置する必要がある。
失敗しても位置を変え、パーツを変えてチクチク改善させる。
仕掛けを仕掛けて作動させるとプレイヤーは見るだけだ・・・。

大掛かりな時計仕掛けを組むようなゲームだ。

よってアクション性は皆無。
レッドアリーマーも襲ってきません。
鎧が脱げたり落下死もありません。


少ない回数で目標を達成してニヤニヤするソフトです。

もぐらはあまりパズルが好きでは無いからはまりませんでした。
数面クリア毎に何か寸劇なようなデモがあった気がします。
忘れたと言うことは大した内容では無かったにちがい有りません

意外とパーツが多いので少しプレイ間隔が開くと何がどのように作用するからさっぱりです。
arthurtoastarothnonazomdb4.jpg
arthurtoastarothnonazomyr5.jpg
arthurtoastarothnonazomyr6.jpg
ヘルプで動きの説明を見ることが出来ますが短気なもぐらはそんなのクソ喰らえです。
嫌なことも良いことも忘れるのはポジティブシンキングのいいところだ。

おかげで毎回新鮮な気持ちで苦労できやがります。

自分で面を自作出来るので回りにこのゲームを理解できる気の毒な人が居たら一緒に燃え上がること間違いなし?!

パズルが好きな人は好きかも知れない・・・。
もぐらはこのようなパズルよりバベルの塔やソロモンの鍵が好きです。
クソゲーでは無いが、肌があまり合いませんでした。
PS版に少し希少価値があるので抑えておくこと以外もぐらは価値が見出せません。
100面もあるようなので麻神2とセットで老後にやり込もうと考えています。

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2008/10/31(金) 02:25 プレイステーション(PS)
海腹川背・旬
海腹川背・旬
PS
アクション
グラフィック:★★★★☆
音楽:★★★☆☆
面白さ:★★★★☆
難易度:★★★☆☆
海腹川背・旬海腹川背・旬
(1997/02/28)
PlayStation

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525_l.jpg

umiharakawase.jpg


スーパーファミコンで発売され作品の移植+パワーアップ。

以上・・・

それだけでファンは十分納得いく。
画面は解像度が上がり、色数が増えた。
元々画面の美しさをウリにしておらず、システムがしっかりしているので面白さは保証付き。
操作感もほとんど同じなので前作をプレイしていれば違和感無く遊べる。
逆に今作品デビューの一見さんは

Σ(゜д゜)つ!つまらんっ!!

と思うだろう。
前回でも書いたようにシステムに慣れればスパイダーマンも真っ青な動きも可能だ。
ファミコンのヒットラーの復活に良く似ているシステムだ。
ヒットラーの復活ヒットラーの復活
(1987/07/20)
FAMILY COMPUTER

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最初の関門だが、操作に慣れることが出来なければクソゲーにしか見えないだろう。
この点はスルメゲーなので購入を考えている人は要注意だ。
もさっとした感覚、釣り道具の射程範囲、糸(ゴム?)の伸縮特性。
これを掴めばどんな到達不可能な地形でもイケル!
下手にリミックスをしないファンも納得する移植の好例と言える。
最新の技術で手を加えても大体失敗している。
原作のファンが何を求めているか真に理解しているスタッフが移植したと思われる。
更に続編で海腹川背・旬セカンドエディションというものも出ている。

マル安シリーズ1 海腹川背・旬 ~セカンドエディション~マル安シリーズ1 海腹川背・旬 ~セカンドエディション~
(2000/01/26)
PlayStation

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こちらも本作の面を追加した特別版のようなものなので肌に合った人は是非。
但し、この海腹川背はプレミアが付いているのでか・な・り入手困難です。
もぐら的にはプレミアが付く理由が良く分からない・・・。

PS:
最近、PSPでロケットスタジオ開発、マーベラス販売の移植版「海腹川背Portable」が出ているが、内容が酷い。
劣化移植の好例だ。
PS、スーパーファミコン版より劣る作品に仕上がっている。
意味が分かりません。
以前、ロケットスタジオはカルドセプトという名作ゲームの最新版をXBOX360用に製作した。
この作品は様々なバグ、不具合が見つかった。
せっかくの名作に泥を塗り、販売したバンナムはアップデートや回収による大損害を蒙った。
本作も不自然なスクロール、糸(ゴム?)の不自然な動き&ひっかかりで非難轟々。
販売したマーベラスは仕様といい、見事にシリーズ暗黒歴史になりました。
(TдT)Amazonの評価欄に被害者の悲痛な叫びが涙を誘う・・・。

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2008/10/24(金) 03:02 プレイステーション(PS)
麻雀ステーションMAZIN~麻神~
麻雀ステーションMAZIN~麻神~
麻雀
グラフィック:★☆☆☆☆
音楽:★★★☆☆
面白さ:★☆☆☆☆
難易度:★★★★★
麻雀ステーションMAZIN 麻神麻雀ステーションMAZIN 麻神
(1994/12/03)
PlayStation

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麻雀ステーションMAZIN 麻神 ベスト麻雀ステーションMAZIN 麻神 ベスト
(1998/10/01)
PlayStation

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PS初の麻雀ゲーム。
販売はサンソフト、製作はあの麻雀ゲーム作りで定評のあるシャノアール。

世界の歴史人物達と時空を超えた戦いの火蓋が切って落とされた!

主人公は伊吹 勝也、現在日本代表、鉢巻をした学生です。
戦う相手はアテネの古代代表の戦士、女吸血鬼、謎の格闘家等9人。

主人公は変更出来ない。

登場人物、雀卓、麻雀牌に至る全てを3Dリアルタイムポリゴンで表現されている。

リ ア ル タ イ ム

そう、キャラ達が牌を自牌する、自分の山に入れる、捨て牌する、一挙一動がリアルタイムだ。

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更にキャラ達がその度に

(゜д゜)「ウォオオオオオオッ!」

(゜∀゜)「イヤァアアアアアッ!」


と奇声を上げやがる。

主人公もだ。

(゜д゜)「オラァアアッ!」

(゜д゜)「ハッ!」


更に、リーチを掛けるにも

(゜д゜)「イクゼッ!」
挙がったら

(゜д゜)「よしッ!歯ごたえの無い奴らだぜっ!」
敵の場合、

(゜д゜)「ウォオオ!この勝利をゼウス様にぃッ!」

ポーズまでキメてくれやがります。
おかしいな、現実世界の人間たちと普通に麻雀するのと同じくらい時間掛かりやがる。

そんな苦行をストーリーモードで数十回繰り返すと最後に麻雀の神、麻神とご対面だ!
その間、敵キャラが少ないから同じ敵と数多く対戦することになります。
不思議と友情が芽生えるどころか確かな殺意を覚えます。

その麻神だが、どう見ても鎧を着た顔色が悪い三つ目の変態禿です。本当にありがとうございました。

その脇には奴の部下(ペット?)のポン龍、チー龍が居やがります。
不思議なことに何回戦っても彼らのポジションは変わることがありません。

イカサマですね。

おかしいな、これって3対1ですよね?
貴方麻雀の神ですよね?
卑怯じゃないですか?


これだけならまだしも
(゜∀゜)「良くここまで来たぁ!さぁ、貢物を貰おうか!」
その瞬間!勝也の持ち点が二千点になった!!
とナレーション。

何だって?!
ミミ:::;,!      u       `゙"~´   ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ  ゞヾ  ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ
ミ::::;/   ゙̄`ー-.、     u  ;,,;   j   ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\   ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! !ヽ 、、 |
ミ/    J   ゙`ー、   " ;, ;;; ,;; ゙  u ヾi    ,,./ , ,、ヾヾ   | '-- 、..,,ヽ  j  ! | Nヾ|
'"       _,,.. -─ゝ.、   ;, " ;;   _,,..._ゞイ__//〃 i.! ilヾゞヽ  | 、  .r. ヾ-、;;ノ,.:-一'"i
  j    /   ,.- 、  ヾヽ、 ;; ;; _,-<  //_,,\' "' !| :l ゙i !_,,ヽ.l `ー─--  エィ' (. 7 /
      :    ' ・丿   ̄≠Ξイ´,-、 ヽ /イ´ r. `ー-'メ ,.-´、  i     u  ヾ``ー' イ
       \_    _,,......::   ´゙i、 `¨ / i ヽ.__,,... '  u ゙l´.i・j.冫,イ゙l  / ``-、..- ノ :u l
   u      ̄ ̄  彡"   、ヾ ̄``ミ::.l  u   j  i、`ー' .i / /、._    `'y   /
              u      `ヽ  ゙:l   ,.::- 、,, ,. ノ ゙ u ! /_   ̄ ー/ u /
           _,,..,,_    ,.ィ、  /   |  /__   ``- 、_    l l  ``ーt、_ /  /
  ゙   u  ,./´ "  ``- 、_J r'´  u 丿 .l,... `ー一''/   ノ  ト 、,,_____ ゙/ /
        ./__        ー7    /、 l   '゙ ヽ/  ,. '"  \`ー--- ",.::く、
       /;;;''"  ̄ ̄ ───/  ゙  ,::'  \ヾニ==='"/ `- 、   ゙ー┬ '´ / \..,,__
、      .i:⌒`─-、_,....    l   /     `ー┬一'      ヽ    :l  /  , ' `ソヽ
ヾヽ     l      `  `ヽ、 l  ./  ヽ      l         )  ,; /   ,'    '^i


自分の点棒が本来2万5千点あるはずが赤いリー棒3本しかない!
対する禿は4万7千点。
ポン龍、チー龍共に2万5千点。

学生が神にカツ上げされます。
イカサマですね。

どうやらこの神はプライドの欠片すらありません
自分の勝利のためならナンボでもルールを捻じ曲げます。
そのハングリー精神見習いたいです。
こんな絶望的な状況でどう勝利を見出せばいいのか?

ポン龍、チー龍が名前に負けず劣らず神の為にせっせと鳴いてやっすい手で挙がってくれやがります。
場の早い事この上ない。

この状況では10回戦って1回でも勝てれば良い方だ。
たま~にこの圧倒的有利な状況でも空気を全く読まないペットに負ける麻神の実力を垣間見ることができる。

運良く数少ないチャンスをモノできればエンディングだ。

夕日をバックに伊吹 勝也がたたずんでいる。

そ れ だ け だ。

こんなクソゲーを作ってくれたスタッフの名前が一人も見ることができない。
明らかに身の危険を感じた製作者は晒すことを拒否したのだ。
どうみても確信犯です。本当にありがとうございました。
このお礼はきっちり返させていただきたいと思います。

紛れもなくこのソフトはもぐらの25年以上ゲーマー人生のトップクラスクソゲーだ。

ちなみに懲りずにPS2で続編の麻神2が出ている。
ええ、買いましたよ。
だってスタッフの名前が気になるぢゃないですか。

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2008/10/23(木) 06:49 プレイステーション(PS)
ジョジョの奇妙な冒険
ジョジョの奇妙な冒険
PS アーケード
対戦格闘
グラフィック:★★★★☆
音楽:★★★★★
面白さ:★★★★★
難易度:★★★☆☆
ジョジョの奇妙な冒険ジョジョの奇妙な冒険
(1999/10/14)
PlayStation

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ジョジョの奇妙な冒険 カプコレジョジョの奇妙な冒険 カプコレ
(2001/01/25)
PlayStation

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アーケード対戦格闘ゲームの移植版。
原作の漫画は長期連載で未だに別の雑誌に連載しているが、最も評価が高い第三部がベースだ

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他の対戦ゲームと大きく異なるのがそれぞれのキャラクターに幽波紋(スタンド)と呼ばれる分身のようなものを発動させて戦う。
キャラそれぞれに近距離型、遠距離型、広範囲型等バリエーション豊かだ。
これが上手く原作を再現していて、幽波紋の攻撃、本体の攻撃を切り替えたりして非常に奥深い駆け引きが可能だ。
鬼のようなコンボも作れてやり込み次第では恐ろしく弱いキャラでも猛者と対等に戦える。

アーケードに無い追加キャラも有り、サービス精神溢れた神移植の好例だ
(他にはナムコの鉄拳シリーズ、セガの頭文字Dなど例が少ない。)

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|     あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|『おれはアーケード移植の格闘ゲームを購入したと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘいつのまにかアーケードを超える作品を手に入れていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人  な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも 何をされたのか わからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ     頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \  催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...      イもっと楽しいものの片鱗を味わったぜ…

アーケードと比べ、キャラクターサイズの縮小、色数の減少、アニメパターンの省略があるがプレイ感覚は完全移植だ。
必殺幽波紋発動時、勝負が決まったときはカットインが入りテンションはマックスボルテージ間違い無しッ!!

cpm00248_02w.jpg

このPS版はアーケードの移植ではあるが、最も大きな違いがオリジナルのストーリーモードの追加。
このモードがある事でこの作品がアーケードを遥かに超える素晴らしい要因なのでこのソフトにプレミアが付いている。
原作の漫画をスキャンし、きれいに着色したようなコマ割り画面で効果音と共にストーリーが進む。

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この時点でファンは失禁ものである。
最近のこの手法に良く似ているのがPS2の頭文字D Special Stageだろう。
要所要所で敵が現れて戦闘開始。
上手くぶっ倒す事が出来ればストーリーが進む
原作の闘いを上手く再現できれば評価が上がり、ポイントを貯めて隠し要素が解除できる。
素晴らしいやり込み天国だ。
隠し要素の原作者の書き下ろしイラストなどを高解像度で拝むことが出来る。
PSにも関わらず読み込みスピードが速いからストレスも感じることは無い。
カプコン開発陣の技術力の高さに敬意を表したい。

smile.jpg

これだけ世間の評価が高く、一度カプコレで廉価版が発売されたにも関わらず再販されないのはあまりにももったいない。
2800円という定価にも関わらず、オークションや中古で4000~5000円で取引されている。
少し前にGCのガチャフォースというロボソフトがネット有志の力で再販されたのは記憶に新しい。
是非カプコン殿にはこのソフトも再販していただきたい。
大人の事情があるのかも知れないが・・・。)

PS:
アーケードの続編に「ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産」もリリースされた。
これはDCにも移植されているがアーケードの完全移植。
このPSのような追加要素は無いが、格闘ゲームとしては最高水準の出来である。
ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産
(1999/11/25)
Dreamcast

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ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産 forMatchingジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産 forMatching
(2000/10/26)
Dreamcast

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