もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2008/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2008/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009/11/13(金) 00:00 プレイステーション(PS)
ガンナーズヘヴン
ガンナーズヘヴン
アクション シューティング
PS
グラフィック:★★★★☆
音楽:★★★★☆
操作性:★★★★☆
面白さ:★★★★☆
難易度:★★★★☆
貴重さ:★☆☆☆☆



本日はPSの初期のソフトをご紹介します。



ガンナーズヘヴン!!
Gunners Heaven PS 00



泣く子も泣いて喜ぶ(?!)
極太2Dサイドスクロールアクションシューティングゲームです!




1995年4月28日に発売されました。
発売はSCEIですが、開発はメディアビジョンです。
クライムクラッカーズやワイルドアームズのメーカーです。



プレイヤーは二人から一人を選択・・・?!
Gunners Heaven PS 01





二人同時プレイは出来ないのか!!
Edajimaheihachi.jpg



攻撃力重視のアクセルか初心者向けのルカで難易度が変わります。

ってか、ルカの一択でOKです。



スタート直後から雑魚敵が大量・・・だが、弱いのでガンガン倒せる!
Gunners Heaven PS 02





                l三`ー 、_;:;:;:;:;:;:j;:;:;:;:;:;:_;:;:;_;:〟-三三三三三l
               l三  r=ミ''‐--‐';二,_ ̄    ,三三三彡彡l_   この感じ・・・
              lミ′   ̄    ー-'"    '=ミニ彡彡/‐、ヽ
                  l;l  ,_-‐ 、    __,,.. - 、       彡彡彳、.// 「ガンヒー」か・・・・
_______∧,、_∥ `之ヽ、, i l´ _,ィ辷ァ-、、   彡彡'r ノ/_ ______
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'`'` ̄ 1     ̄フ/l l::. ヽこ~ ̄     彡彳~´/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ヽ   ´ :l .l:::.         彡ィ-‐'′
                ゝ、  / :.  :r-、        彡′
              / ィ:ヘ  `ヽ:__,ィ='´        彡;ヽ、
          _,,..-‐'7 /:::::::ヽ   _: :_    ヽ      ィ´.}::ヽ ヽ、
      _,-‐'´    {  ヽ:::::::::ヘ `'ー===ー-- '   /ノ /::::::ヘ, ヽー、



ガンヒーとはメガドライブの名作2Dサイドスクロールアクションシューティングの大傑作・・・



ガンスターヒーローズです。



Gunstar Heros MD
※メガドライブ版のガンスターヒーローズより



良く似ていますが・・・
劣化していると言わざるを得ません



①二入同時プレイできない
あの貧弱なメガドライブでさえ実現したものがPSで出来なかったのです。


②バランスのボス戦の極端の覚えゲー的難易度。
高難易度ながらしっかりとしたバランスは真似し切れていません。


③限界への挑戦
ガンスターヒーローズを開発したトレジャーはバラエティ豊富な演出とステージ構成で圧倒しています。



とはいえ、爽快感はしっかりしています!
Gunners Heaven PS 03


ガンヒーと比べるのは酷かもしれません。
作品自体は良作です。

グラフィックはPSの発色とメディアビジョンの独自の色使いで大変キレイです。
個人的にはこのような描きこまれたグラフィックは今でも十分通じると思います。



特殊武器は制限時間付だから上手く使って切り替えよう!
Gunners Heaven PS 04


操作性もかなりレスポンスが良いので操作しているだけでも楽しいです。
体力制だからすぐに死なないシステムには賛成です。
但し、ゲームオーバーになるとステージ最初からスタートになるのが少し痛いです。
特にパスワードやセーブが無いのは残念です。


ボス戦はマジでキツイ・・・パターンを覚えよう!
Gunners Heaven PS 05



PS作品で魂斗羅タイプのアクションシューティングは意外と少なく、ガンヒー好きにもオススメできます。
(決して超えていません。)

腕に自信のある人は是非!!
一人専用ですが、爽快感があってスカッとする作品です。


おまけ: ネットで拾った裏技です。

裏技コマンド入力画面:
オープニングムービーを飛ばさず,タイトル画面が表示されるまで待つ。L1,L2,R1,R2,セレクトを同時に押す。2桁の英字コマンドを入力する画面になる。

2面から開始:
裏技コマンド入力画面でMAと入力。

3面から開始:
裏技コマンド入力画面でUTと入力。

4面から開始:
裏技コマンド入力画面でRHと入力。

ボムが9個になる:
裏技コマンド入力画面でYIと入力。

サウンドテスト:
裏技コマンド入力画面でM Iと入力。

キャラが大きくなる:
裏技コマンド入力画面でQBと入力。

キャラが小さくなる:
裏技コマンド入力画面でCMと入力。

2コンで合わせ鏡を表示させる:
裏技コマンド入力画面でMVと入力。

6面から開始:裏技コマンド入力画面でHTと入力。



クリックしていただけるともぐらがガンヒーをレビューします・・・いつか励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント:4 トラックバック:0

2009/04/28(火) 00:00 プレイステーション(PS)
Pepsiman
Pepsiman
アクション
プレイステーション
グラフィック:★★★★☆
音楽:★★★★☆
操作性:★★☆☆☆
面白さ:★★★★★
難易度:★★★★☆
貴重さ:★★☆☆☆



本日はPSのソフトのレビューをしたいと思います。
(時間が無くて画像は大きいままです・・・ご了承ください。)



Pepsiman
Pepsiman00.png





ご存知アノ炭酸飲料ペプシの看板キャラクター・・・だったペプシマンのゲームです。
開発はKid。
もぐらはこの方面は詳しくないのですが恋愛モノゲームを多く製作したメーカーのようです。



どのようないきさつでこのメーカーが開発したのか興味が尽きません



ジャンルは3Dの画面奥に向かって爆走するアクションゲームです。
ステージ開始前にムービーでペプシのCMが入るところが何かテレビ番組を見ているようで楽しいです。

さあ始めようぜ!
Pepsiman07.png




そしておもむろにポリゴンな世界でペプシマンに依頼がきます。

カッコつけていますが、やる事は同じだッ!
Pepsiman01.png



そうするとステージ開始。



制限時間内にゴールを目指しましょう。



ひたすら走れッ!
Pepsiman02.png




道中は一般人や一般車両、工事現場が多く登場しとにかく邪魔です。
左右、ジャンプ、スライディングを使ってなるべく接触しないように走りましょう。
道路には空中に浮いているペプシ缶を拾いながら進みます。
というより、道標に近い存在でなるべく並んでいる方向に進んでいると吉のようです。

ダッシュボタンを押して短時間ながら高速移動もできるので上手く使って最短時間も極めるのも楽しいです。



だいたいはゴールに着くとペプシを切らして困っていた人達が大喜びして次のCMとステージが始まります。

プレイ感覚は少しクラッシュバンディクーに似ているかもしれません。

ステージによっては進行方向が逆で後方から迫り来るデカペプシ缶からひたすら逃げるステージも有ります。

車に轢かれたり、工事現場に落ちたり、目の前の車両からの落下物に潰されたり、とにかく派手にやられるのもこのゲームの面白さ。

ペプシマンは進行方向以外無頓着のようで、恐らく目的地まで最短距離で向かっているようです。
当然、道はペプシマンの都合で出来ていないので必然的に民家や建物が立ちはだかります。

ペプシマンはどうするか?










そのまま爆進します!
Pepsiman03.png




命を削ってひたすら走り続けるメロスのようにッ!



その男気に感動すら覚えるのはもぐらだけでしょうか?



一般家庭の柵を超え、庭を横切り、民家に不法侵入し、器物破壊してゆく様は圧巻の一言です。



この時点で人助けをしようとしているのに人に迷惑を掛けるという本末転倒馬鹿ゲーだと気付いてしまいます。


ゴミ箱を被ると操作キーが左右逆に!
Pepsiman04.png




グラフィックは明るくてキレイです。

操作性は悪くないのですが、スライディングが出しにくいような気がします。
その為、難易度は若干高めです。

音楽は疾走するペプシマンに良くあうアップテンポのもので楽しいです。



こんな無様なヒーローは中々居ないッ!
Pepsiman05.png



ゲームオーバーになっても無限にコンティニューに加え、データのセーブも出来るクリアタイムの最速を目指すのに向いています。

一人用ですが、仲間とワイワイ笑いながら楽しめる良作です。



トニーホークになれるスケボーステージもあるゼ!
Pepsiman06.png




クリックしていただけるともぐらが爆走します励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ

コメント:8 トラックバック:0

2009/04/08(水) 00:00 プレイステーション(PS)
ギルティギア
ギルティギア
対戦格闘
プレイステーション
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★★
操作性:★★★★☆
面白さ:★★★★★
難易度:★★★★★
貴重さ:★☆☆☆☆



今回は対戦格闘ゲームのレビューをしたいと思います。



ギルティギア
Guilty Gear 00

海外版ですが、内容は一緒です。
・・・たぶん。



これは対戦格闘ゲームでアーケードに逆移植されたという珍しいソフトです。
1998年リリースされた当初は大して話題にならず、ジワリジワリと人気が出てアーケードに移植され、大ヒットしました。
このヒットを受け、続編がかなりでているのでご存知の方は多いと思います。

対戦格闘ゲームで基本のシステムはストリートファイターⅡ(以下ストⅡ)を踏襲しています。




大きな特徴はスタイリッシュさと派手さではないでしょうか?

当時の家庭用のオリジナル作品でこれだけダイナミックな動きと演出は当時はありませんでした。
多彩なコンボもあるので上手く相手に連続コンボが決まると爽快感は凄まじく、ついついアツくなります。

キャラクターは少ないですが、どれもこれも魅力的で個性的なものばかりです。
設定も細かく、ストーリーも良く考えられていると思います。



総キャラクター数は隠しキャラ含めて全13種類です
Guilty Gear 01



開発スタッフはこれまでリリースされた格闘ゲームを綿密に研究し、より良いモノを作ろうとしたのが良く分かる作品です。
グラフィックもアニメ超ながらキレイです。
昨今のアーケード作品程豊富な動きはしませんが素晴らしい動きをします。

ストⅡをプレイした人にすぐに馴染めるようなキャラクター用意されているのですぐに慣れるはずです。


この作品の大きな特徴として本当に一撃必殺ができることです。

文字通り喰らえばどんなに有利でも死にます。
ラウンドで負けていても喰らえば終了、勝ちです。
(逆もまた然りです。)
当てにくいが、逆転要素なので常に緊張感があります。


常にいつでも死ねる可能性がある緊張感・・・
Guilty Gear 02


さてココまでこの作品をベタ褒めしてきましたがココからがもぐらの真骨頂、猛毒タイムです。





・・・今作りましたけど。

格闘ゲームに限らず昨今のゲームのソフトの最後の敵は大体居ます。
当然最後を飾るのに相応しく、強いのは当たり前です。

この作品も例に漏れず最後のボスであるジャスティスというコンチクショーが登場します。

パッと見何かのロボットアニメで出てきそうな風貌です。

コイツがもぐらがこれまで戦ってきた対戦格闘ゲームの強敵(とも)の中でも最強レベルです。
(もぐらがヘッポコなだけですが・・・)



じいさん・・・戦斧からの参戦かい?
Guilty Gear 03





まさしく鬼神





危うくコントローラを画面に投げつけ、ソフトがフリスビーになりそうした。
・・・ってか全国で実際に空飛んで割れたソフトは数百本はあるんじゃないかと思います。



ここに来て開発者はプレイヤーにエンディングを見せたくない病にでもなったんじゃないか?!



ふざけんなぁあああああ!
金払ってまでプレイしているのにココでお預けって奴かゴラァ?!
開発者全員出て来いッ!
お前らひとりひとりクリアしてみろッ!

Edajimaheihachi.jpg


そう思わざるを得ません。

はい・・・私はここで積みました。
相当な腕前で挑まないと勝てません。



攻撃一撃辺りの攻撃力はハンパ無いのはまだ分かります。


色違いもかっこいい配色!ファンが多いのも納得であります
Guilty Gear 04




だけど、必殺技が防御不能ってどうよ?!

(´・ω・`)おかしいな・・・防御しているのに体力の半分無くなっちゃった・・・


この最後のコンチクショーが居なければ最高だったのに・・・。
※極悪ハメ技があるそうですが、そんなものを使わないのがもぐら流!
・・・悔しいさ・・・でもいつか勝つ!



グラフィックはアーケード置いてあっても遜色無いレベルだと思います。
システムも良く練られアツい攻防が出来ます。
難易度はバランスが良いです。
最終ボス以外の話ですが・・・。
音楽はノリノリハードロック調なので作品の世界観にマッチしてるかと思います。
操作性もとてもよく、全くストレスは有りません。

格闘ゲームの腕に自信がある人で理不尽な難易度に耐えれる人は是非トライしてください。

裏技:
電源を入れ↓、□、L1、R2を社名ロゴが出るまで押し続けると最終ボス含めた隠しキャラの3名が使用可能になります。

クリックしていただけるともぐらがスタイリッシュに・・・逃走!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ

コメント:4 トラックバック:0

2009/01/17(土) 00:00 プレイステーション(PS)
カルドセプト・エキスパンション PS版
カルドセプト・エキスパンション PS版
PS SS
ボードゲーム RPG
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★★
操作性:★★★★☆
面白さ:★★★★★
難易度:★★★☆☆
貴重さ:★☆☆☆☆

今回は名作ボードゲームをご紹介したいと思います。

カルドセプト・エキスパンション
Culdcept00.gif

あまり馴染みのあるゲームではないかも知れませんが、熱狂的なファンがいるシリーズです。
開発はパソコンソフトの老舗、大宮ソフト、最初にリリースされたのがセガサターンです。
1997年10月30日発売当初は話題にならず、ひっそりとしか売れていませんでした。

もぐらはPS晩が出るまでマニア向けの難しいゲームというイメージしかありませんでした。

徐々に購入者の口コミで売れ始め、確実にユーザーを増やした珍しい売れ方をしたソフトです。
評判になってPSにも発売してほしい要望が高まって調整、追加要素されたものが1999年5月1日PSで発売されました。

最初の敷居は高いが一度ルールを理解すると間違いなくハマリます
Culdcept01.gif

システムはボードゲームながら、ストーリーがあり、RPGのような展開で話は進んでいきます。
特徴はトレーディングゲームの要素が強いことです。
メインの戦闘はボードゲームでモノポリーや いただきストリートがベースです。
お金の換わりに魔力を使って、買い物やモンスターの召喚をします。
ステージ上のシンボルを全て通過し、スタート地点に戻ると魔力を貰い、最終的に目標金額を最初に達してスターと地点に戻ったものが勝利となります。
お店を買う代わりに手元のモンスターカードを配置してマスを支配してエリアを買い占めるほど、より多く相手の魔力を吸い取ることができます。
その土地に止まっても自分の手持ちのモンスターカードでモンスターを召喚して魔力を払うことなく土地を奪うことも出来ます。
モンスターも属性が設定されており、土地に合ったモンスターを配置すればより強力になります。
更にアイテムカードを併用すれば自分のモンスターの攻撃力を上げたり、防御力を上げたりサポートすることも可能です。
最終的に相手に勝っても負けても新たにカードを入手し、より強力なデッキを組んで次のマップに進む形で物語りは進行します。
最初は鼻くそのような弱いカードだらけ弱いですが、沢山カードを集めてより強力なデッキを組むこと強くなります。
カードもレアなものや強力なもの、変なものと361種類もあるので集めるのも非常に楽しいです。
自分は50種類しかデッキに組めないので、バランス良く配置しないと弱い敵に負けたり苦戦します。
全てのカードが有名、無名イラストレーターが描いており、美しいのも特徴です。
最初は敷居が高いルールですが、一度プレイすれば奥の深い戦略を楽しむことができます。
マップも森林だらけのも、水属性だらけのもの等特徴あるものばかりで地形、属性を考慮してデッキを組むのも醍醐味です。

・・・長文で申し訳ありませんでした。

でも面白いのです!

戦闘は襲う方と守る方それぞれ攻撃は一回のみ、早さがかなり重要です
Culdcept02.gif

これだけ複雑な要素をバランス良くゲームとして作り上げた大宮ソフトの技術力は中々のものです。
マップ画面から戦闘画面に移る読み込みも全く気にならず、テンポ良く進みます。
敵も状況に合った台詞を吐くので白熱します。
音楽も各マップに合った独自で壮大なものばかりで素晴らしい。

マップは個性的で、分岐点を使って大半の危機は逃れられます。ゴールは遠のきますが。
Culdcept03.gif

ストーリーを進めても中々の勝てない強敵に出会っても以前のマップに戻ってカードを集めるために戦闘することも可能です。
全部で14マップあるので飽きることなく遊び込むことができる良質なスルメゲーです。
PS版の廉価版で大会のマップを追加したカルドセプト・エクスパンション・プラスは全部で36マップもあるので一生遊ぶことも出来ます。
DS版はベースがPS版ですが、18面+ダウンロードマップかつカード総数は375枚もあるのでフルコンプするには相当苦労しなければいけないようです。

唯一の不満は一つのマップの戦闘が長いことです。
2時間掛かる場合もあります。
(途中中断セーブはあります。)

スタート時の展開は遅いですが一番重要です。
Culdcept04.gif

最大4人まで対戦できるので各自が作ったデッキを持ち寄って対戦すると本当に燃えます。
・・・たぶん。
もぐらの周りにこのソフトを持っているものがおらず、悔しい思いをしたのは若いときの思い出だ!!

このソフトの後にカルドセプトセカンドがDCに、その後PS2でカルドセプトセカンド・エクスパンションがリリースされてヒットしました。
XBOX360にもカルドセプトサーガという続編がリリースされましたが、悪名高き開発会社ロケット・スタジオで散々な不具合をだしてしまいました。

ボードゲームとして名作中の名作として是非プレイして欲しい一本です。
いずれご紹介するカルドセプトセカンドも名作です。
(順番関係なく楽しめます。)

クリックしていただけるともぐらを召還できます!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ

コメント:0 トラックバック:0

2008/11/29(土) 07:01 プレイステーション(PS)
ストリートファイター リアル バトル オン フィルム
ストリートファイター リアル バトル オン フィルム
PS SS
対戦格闘
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★☆☆
面白さ:★★★★★
難易度:★★★☆☆
貴重さ:★☆☆☆☆
ストリートファイターリアルバトル オン フィルムストリートファイターリアルバトル オン フィルム
(1995/08/11)
PlayStation

商品詳細を見る

ストリートファイタリアルバトルオンフィルムストリートファイタリアルバトルオンフィルム
(1995/08/11)
SEGA SATURN

商品詳細を見る

streetfighter.jpg

ストリートファイター

もはや知らない人は居ないといえる対戦格闘ゲームの代名詞。
そしてそれが映画化されたのが

ストリートファイター
sfrb001.jpg

主役のガイルを演じるのは日本でも人気(?) ジャンクロードヴァンダム!!

何故、リュウ、ケンじゃない?!

(・∀・)ネムケスキリー!!

・・・とにかくそれが何故かゲーム化されたのがコレだぁ!!

ストリートファイター リアル バトル オン フィルム

珍しい逆移植だね。

既に一部で有名だが、これが見事な奇ゲーだ。
何故か?

全てが実写取り込み画像だからだ。
実写対戦格闘の先駆けモータルコンバットのように全てが変だ。
システムはスーパーストリートファイターⅡXのベースだ。
よって格闘ゲームとしては出来は文句は無い。

主人公はガイルのだが、おなじみのキャラクターに一人異彩を放っている者がおる。

キャミイ役のカイリー・ミノーグを差し置いて、そのキャラの名前は

キャプテン・サワダ
0e39824d.jpg

誰だぁああああああああ?!

リュウ、ケン、ブランカ、エドモンドホンダ、春麗、ザンギエフ、ディージェー、サガット、バイソン、バルログ、ベガ
674d63d7.jpg

駄目だッ!いくら脳みそこねこねしてもサワダは出てこないッ!
ってかダルシムが居ないッ!
恐らく、当時の実写で再現不可だったのだろう。

しかし、オリジナルキャラを入れるほど重要なキャラに違いない。

彼の目的:主役の座はオレがいただくぜ!

既に主役どころか、伝説です。
もぐらはプレイする前からサワダ様の魅力に取り付かれてしまいました。
何故なら彼は「神秘の武士(サムライ)」
ジャパニーズソウルをビシバシ感じます。

必殺技
ハラキリ
harakiri.jpg

∑(゜д゜)ちょっ大出血してるっ!!
自分を必殺してどうする?!


スーパーコンボ
カミカゼアタック
kamikaze.jpg

∑(゜д゜)隙だらけっ!!
あれ?無敵だ!!


もぐらの予想通り、このお方は強力だ!
突っ込みは色々あるが、この技は絶命したり、自分の体力を削ることは無い。
射程距離は短いが対空技として申し分無い。

中でもこのカミカゼアタックは見た目以外にもオソロシイ破壊力を持っている。
敵の波動拳やソニックウエーブを無視して無敵で体当たり。
バンザイしているから飛び越えるのも至難の業。
ジャパニーズソウルを正に体現した必殺技だ。

sawada.jpg
サワダ(様)スペシャル95’
忍法神隠し

も極めれば負けることは無いだろう。

何かキャプテンサワダ様のことだらけ書いてしまった。
彼の魅力を味わうのに定価を出しても決して後悔することは無いだろう。
日本人として必携の一本だ!

抱腹絶倒のワンダーランドへようこそ!!

クリックしていただけると励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ

コメント:0 トラックバック:0

NextPage


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。