FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2020/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2020/07


2014/01/03(金) 00:00 スーパーファミコン(SFC)
龍虎の拳(スーパーファミコン版)
龍虎の拳(スーパーファミコン版)
アーケード(ネオジオ) スーパーファミコン メガドライブ PCエンジン PS2「龍虎の拳 天・地・人に収録」「アーケードクラシックスに収録」
格闘 アクション
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★☆☆
面白さ:★★★★☆
難易度:★★★★★
貴重さ:★☆☆☆☆





こんにちは、もぐらです。
本日は昔のSNKの格闘ゲームをレビューします。



龍虎の拳・・・100メガショック?
Ryuko 00



実は16メガ!




本作品は1992年12月11日にリリースされたアーケードであるネオジオ版の移植作品です。
このスーパーファミコン版はほぼ1年後の1993年10月29日に発売されております。



この作品は悪く言えば良くあるタイプの当時流行っていたストリートファイタータイプの格闘ゲームです。
しかし、オリジナリティを出すためにいくつかの特徴があります。



迫力満点な演出が!
Ryuko 01





参ったか?!
Ryuko 03





①拡大縮小を駆使した演出。
キャラクター間の距離が離れていれば、ズームアウトし、近づけば、ズームインします。





キャラクターはSFC機能の限界を駆使して再現!
Ryuko 04





敵をぶったおすとボコボコグラフィックでストーリーが進む!
Ryuko 05





②気力ゲージシステムによる攻防。
この作品はどのような攻撃、必殺技も気力を消費します。
気力が多い場合、攻撃は強くなり、無いと威力も射程距離も恐ろしく弱くなります。
戦闘中は自分の気力を溜めたり、相手の気力を挑発によって削ぐという駆け引きがあります。



③ボーナスステージによるキャラクターの超必殺技の習得。
別に習得しなければいけないわけではないが、ボーナスステージを規定のスコアをクリアすることで、「覇王翔吼拳」を習得できます。
当てることができれば敵はほぼ全ての体力ゲージを失う強力ではある反面、、気力ゲージが満タンかつ体力ゲージが4分の1以下という条件で入力判定の厳しい難しいコマンドを入力しなければならないというハードルがキツイです。





奥義を習得する為にマス・大山になれ!
Ryuko 06





タイミング良くボタンを押して瓶の首を飛ばせ!
Ryuko 07





タイミング良くボタンを押して氷を全て叩き割れ!
Ryuko 08





制限時間内にコマンドを制限数正確に入力しろ!
Ryuko 09





④攻守ともにダメージを受けた箇所のグラフィックの表示。
顔面に攻撃を多く受ければ実際のキャラクターの顔のグラフィックがアザができたり、腫れあがったりします。
格闘ゲームで実際に服装がボロボロになったり、顔がボコボコニなったことを表示するのは初ではないでしょうか。





服を脱がすって・・・「黄金の城」以来か?
Ryuko 11





奥義を平然と防御する容赦無さがイヤすぎる!
Ryuko 10





実際にプレイすると分かりますが、非常に難易度が高いです。
少ない必殺技や入力判定の厳しい技、敵の賢いAI、気力が少なくてもこちらが喰らうダメージは何故か高いといった理不尽なバランスは「やりがい」を感じなければいけません。
何故なら、アーケードにかなり忠実に再現されているからです。





俺様の名を言ってみろ!!
Jyagi07.jpg
的なこのソフトのファンならば「買い」です。
(意味不明)



そうでない、一般的な人や入門者は敢えてこのソフトをプレイする必要はありません。
メガドライブ、PCエンジン、PS2に移植されおりますが、PS2以前であれば最も移植度が忠実だと思います。
(PS2はエミュレーターで完全再現・移植されてます。)



家庭用の変更点:
・この家庭用版の嬉しい機能は最初から対戦モードでMr.Big及びMr.Karateを最初から使用可能です。
・アーケード版ではリョウ・ロバートのみ隠し必殺技があったが、本作では全てのキャラクターに、オリジナルの隠し必殺技がそれぞれ用意されています。
・エンディングでの誘拐事件の説明の追加。



知ってる人は知っているあのMr. Karateが使用可能!!
Ryuko 02



アーケードより劣りますが、グラフィックは非常に上手く移植されています。
操作感もかなり忠実に移植されています。
実際のストーリーモードがリュウかロバートしか使えないのは良くも悪くも一緒です。
各キャラクターのオリジナルのストーリーがあっても良かったのでは?
対戦モードでこれまで敵として立ちはだかってきたキャラクターを使うのは楽しいです。
オープニングから音楽も移植が忠実でレベルは高いです。

当時のK Amusementの技術力を評価できる作品です。
本作品の正統続編である「龍虎の拳2」もSFCに見事な技術で移植されていますので時間があればレビューします。



スコア:82/100





感服したゼェ!見事な移植だ!
Jyagi00.gif



クリックしていただけるともぐらが格闘ゲームのレビューに力を入れる・・・かも!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

コメント:2 トラックバック:0

2013/11/01(金) 00:00 スーパーファミコン(SFC)
重装機兵ヴァルケン
重装機兵ヴァルケン
スーパーファミコン PS2
アクション シューティング
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★☆
面白さ:★★★★★
難易度:★★★★★
貴重さ:★☆☆☆☆



皆さんこんにちは。
最近ブログ再開したもぐらです。



今回は久々にスーパーファミコンのソフトをレビューします。
お題は「ロボット物」。



重装機兵ヴァルケン!!
Valken 00




1992年12月18日に発売されたメサイヤのオリジナル作品です。
メサイヤと言えば、PCエンジンで多くのゲームを開発したメーカーです。
(改造超人シュビビンマン・モトローダー等)





勝手な所感ですが、名作の少ないメーカーですPCエンジンでは有名なメーカーですね。
(モトローダーは他人数だと最高!)





この作品はスーパーファミコン屈指のロボットアクションの名作であります!
Valken 01





このヴァルケンはメガドライブでリリースされた「重装機兵レイノス」の続編です。
(機会があればレビューします。)
といっても、前作を経験していなくても、全く問題ありません。

事実、このシリーズはジャンル・機種は異なりますが、以下のようにリリースされています。





・重装機兵レイノス(メガドライブ:1990年2月2日アクションシューティング)

・重装機兵ヴァルケン(スーパーファミコン:1992年12月18日プレイステーション2:2004年8月26日アクションシューティング)

・重装機兵レイノス2(セガサターン:1997年2月21日アクションシューティング)

・重装機兵ヴァルケン2(プレイステーション:1999年7月29日シミュレーション





レイノスからヴァルケンそしてレイノス、そしてヴァルケンとよく分からない順番です。
メーカーが最終的に潰れてしまうのが分かる迷走ぶりです・・・。
このようなシリーズですが、実は初代のレイノス、このヴァルケンのSFC版とレイノス2がとても完成度が高いです。





ロボットアニメファンが喜ぶアツい展開が最高!
Valken 02





ヴァルケン2を何を血迷ってシミュレーションゲームにしたんでしょうね。




・・・話は大きくズレました。

作品は横スクロールアクションシューティングゲームです。
バルカン砲、パンチ、ミサイル、レーザーそして隠し武器のナパームを状況に応じて切り替えて戦場を戦い抜いていきます。
特徴的なのは打つ方向を任意に調整することができることです。
また、敵の攻撃がかなり激しく、防御を駆使しないとすぐに戦場のモルグに成り果てます。





このハードな難易度に耐えられるのかな?
Valken 03





正直、武器の切り替え、方向調整、防御をこなす必要のある状況が常にあり、複雑な操作性を習得する時間はありません。
この最初のステージを繰り返して、操作を身に付けないとただの鬼畜難易度クソゲーと感じます。



つまりこのソフトを楽しむにはマゾ、複雑な操作を覚えることができ、状況に応じて適切な決断をすばやく下せるライセンス頭脳が必要です。



難易度は非常に高いが、複雑な操作をマスターすれば、非常に完成度の高いロボットアニメの主人公のような世界を楽しむことができます。
戦闘中は一刻と戦況が変わり、画面下にカットインがリアルタイムに入り、緊迫感はすごくあります。

主人公の操るロボットは重量感があり、撃ったときの薬莢が飛ぶ演出がリアル。
ブースターを使用しての空中浮遊もあるので思う通りに動かせるようになった時の喜びはひとしお。

グラフィックは非常に丁寧に描きこまれており、8Mの少ない容量でよくこのような作品を作り上げたの感動します。





海外版は若干の差異があるのは注意!
Valken 04





・最終ステージでの大統領の自決シーンが無い。ボス撃破後すぐに救援の通信が入る。
・通信時の顔グラフィックが出ない。





Cubernatorって海外の名前です・・・イカス!
Valken 05





この重厚な世界観と完成度の高い2Dハードアクションが多くのファンが生まれたこのシリーズは十年以上続編が出ていないのが残念でなりません。

下手に3Dにせず、この完成された2Dアクションを正統に作った作品が出ればヒットすると思うのはもぐらだけでしょうか?





スコア:88/100

基本的にパワーアップしないこの男気溢れるシステムと複雑な操作方法とハードな難易度は今のご時勢ではツライかも。
しかし、オリジナルのロボットアクションものとしては一見の価値のある名作です。

※この作品のPS2移植版がリリースされていますが、非常に評判が悪いです。






間違えてもPS2版を買うなよ!
Shura00.jpg





クリックしていただけるともぐらが悪名高いPS2版を購入・・・か?励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

コメント:0 トラックバック:0

2009/10/24(土) 00:00 スーパーファミコン(SFC)
スーパーパン スーパーファミコン版
スーパーパン スーパーファミコン版
アクション パズル
グラフィック:★★★★☆
音楽:★★★☆☆
操作性:★★★★★
面白さ:★★★★☆
難易度:★★★☆☆
貴重さ:★☆☆☆☆



本日はカプコンのアーケードゲーム移植作品をご紹介します。



スーパーパン
Super Pang 00




昔アーケードだけでなく家庭用にも何回か移植されたので知ってる方は多いと思います。
原作は「キャノンボール」というゲームですが、リメイクされるにあたりかなりアレンジが加わっています。



ルールは単純明快です。

ステージ中に跳ね回ってる玉のような風船に接触しないようにワイヤーを放って全て消すとクリアです。
固定画面の2Dタイプのパズルアクション。



パニックモードは激ムズだから初心者はこのモードを無視しましょう
Super Pang 01



主人公はワイヤーを真上にしか攻撃できないので常に風船の弾道を読みながら攻撃する必要があります。
特に、主人公は風船に触れると一撃で死ぬので油断は一切できません。



通常のプレイ画面・・・ドラゴンボール・・・発見!?
Super Pang 02



早く7つ見つけて願いを叶えましょう



ストーリー:
世界中の綺麗な景色を見回ろうと、故郷の日本を旅立った少年。
そんな少年の前に突如、ボールの嵐が降りかかった!

「パァーン!」…と危機一髪、少年は無意識の内に持って来ていた、ワイヤー砲でピンチを切り抜けていた。…あのボール達は一体…?

こうして、波乱万丈のワールドツアーは始まったのだった…。



カプコンはワールドマップ好きだよね!
Super Pang 06





こじつけにも程がある!!
Edajimaheihachi.jpg



操作も非常にシンプルです。

十字ボタン移動
攻撃ボタン

ここまでシンプルだと笑えてきます。



クソッ地形が邪魔だッ!
Super Pang 03



ステージ開始時の風船は巨大で動きはゆっくりですが、ワイヤーを当てると破裂し、数個の半分くらいの大きさに分裂します。
そのまた半分くらいの大きさの風船に矢を当てると更に小さくなりまた当てると消滅します。

厄介なことにこの風船は小さくなればなるほど動きが早く跳ね返り、避けるのが難しくなります。
ワイヤーも通常では連射が効かないので確実に当てるよう狙わないといけません。



パワーアップアイテムで一定時間派手に攻撃!!
Super Pang 04



何も考えずに大きな玉を次々と破裂させてると画面狭しと玉が増えてしまい、すぐに当たって死んでしまいます。
上手く玉を増やさないように素早く、確実に消していかないとパニックです。

各ステージは世界各国をイメージしたキレイな背景がバックです。
全部で40ステージもあるのでボリュームも満点です。
ステージには階段があったり、入り組んだところに風船が弾んでいたりするので常に緊張感が漂っています。



背景がキレイだけど見る暇が無い!!
Super Pang 05



背景を眺めようとしても制限時間があるから気をつけましょう。



もったいない・・・。


このスーパーファミコンに移植された際に唯一残念なのは
アーケードでできた二人同時プレイができないこと





無念だ・・・
Falco00.jpg



ボーナスゲームでハイスコアを狙おう!!
Super Pang 08



この要素以外は全般的にアーケードと遜色無い移植度なのでファンであれば納得する出来ではないでしょうか。
アーケード版をそのまま楽しみたい方はプレイステーションにアーケード2作品を完全移植したものがありますのでそちらをオススメします。



順序良く破壊しないと!!
Super Pang 09



クリックしていただけるともぐらが世界旅行へ!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

コメント:4 トラックバック:1

2009/10/04(日) 00:00 スーパーファミコン(SFC)
ザ・キングオブドラゴンズ
ザ・キングオブドラゴンズ スーパーファミコン版
アクション
スーパーファミコン アーケード
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★☆
操作性:★★★★★
面白さ:★★★★★
難易度:★★★★★
貴重さ:★★★☆☆





本日もカプコンのベルトスクロールアクションゲームをご紹介します。
もちろん、スーパーファミコン版の話ですが。



ファンタジーベルトスクロールアクションの名作!
King Of Dragons 00



カプコンお得意ベルトアクションシリーズですね!
(最近こればっか・・・好きなんですよ!)

1991年アーケードで人気があったアーケードの移植作品です。
(このスーパーファミコン版は1994年にリリースされました。)



舞台となるワールドマップです
King Of Dragons 08



先日ご紹介した同社(カプコン)のマジックソードと同じノリですが、こちらは二人同時プレイでき、奥行きもあります。

キャラクターは全体的に小さいですが、アーケードに非常に忠実な移植です。
全16面のボリュームでマジックソードが鬼の51面と比べたらちょうど良いボリュームではないでしょうか。

マジックソードレビュー

中世ファンタジー路線で世界を狂わせたレッドドラゴン・ギルディスを倒して財宝を手に入れるのが目的です。





大義名分は悪い怪物退治で、本音はゼニ目当てだな!オイ!!
Jyagi01.gif



プレイヤーは全部で5人から好きなキャラクターを選んで戦うことになります。



女性プレイヤーキャラが一人も居ない漢の世界だな!!
King Of Dragons 01



ファイター 名前:デレク
剣で攻撃。盾で防御。全キャラ中最高のHPと高い攻撃力が特徴。近接戦闘キャラでは最強だが、マジッククリスタルの威力が低くなってしまうという欠点がある。

クレリック 名前:アルド
メイスで攻撃。盾で防御。防御力が高いがファイターと比べるとHPが劣るので打たれ強さは余り変わらない。体重が重いのかジャンプの滞空時間が全キャラ中最も短い。

ドワーフ 名前:バルガス
斧で攻撃。盾で防御。背が低いため他のキャラではジャンプしてこないと攻撃できないスライムを普通に攻撃できる。ただし回避面での恩恵はほとんど感じられない。

ウィザード 名前:レジェ
遠くに飛ぶにつれ威力が減衰する魔法で攻撃。全キャラ中、HP・防御力とも最低だが、近接時での魔法の攻撃力はファイターの攻撃力をも上回るため、遠近両面で強さを発揮する。回避さえ覚えてしまえば最強キャラと言われている。またマジッククリスタルの威力が高くなるという特徴も持っている。

エルフ 名前:ラベル
弓矢で攻撃。リーチは最高だが防御力、攻撃力は低い。いかに間合いを保って攻撃するかがポイント。レベルアップが最も遅く最強の24レベルに達するには370万点以上の点数が必要。(普通にクリアすると200万点にもならない)

Wikiより



カプコンらしいキレイ過ぎるグラフィックに痺れるゼ!!
King Of Dragons 02



スコアが経験値と同じなのでステージ中にあるスコアアイテム集めはキャラクター強化には欠かせない重要なものです。
一定経験値が貯まるとレベルが上がり、最大体力と防御力が強くなります。
攻撃力は変化しないので武器を取ることで強化しなければいけません。



ヒィイイイイ!!逃げろぉおおお!!
King Of Dragons 03



さすがはカプコン、ストリートファイターII同様敵の方向と逆に十字キーを押すことで防御するができます。

ベルトスクロールアクションゲームで防御があるのは珍しく、画期的なシステムだと思います。



二人同時プレイで仲間との強力が攻略の鍵だ!!
King Of Dragons 04



難易度が高く、コンティニュー回数に制限があります。

二回しかコンティニューしか出来ない・・・・だと?!





足りない・・・圧倒的に!!
Shura00.jpg





かなりやり込まないとクリアは難しいです・・・。

多勢に無勢・・・ここはやはり二人同時プレイすることをオススメします。
但し、自分と同等以上の仲間が居ないといらいらするのは気のせいでしょうか・・・。



キツイ・・・カプコンのゲームはどれも・・・
King Of Dragons 05



もぐらは最近まで知らなかったのですが、この原作は本来テーブルトークRPGの元祖、ダンジョンアンドドラゴンズの版権を取ってリリースする予定でした。

しかし、版権取得失敗してカプコンオリジナル作品としてリリースされました



どおりで世界観がそのままのわけだ!!
Amiba 00



その後、カプコンの数々のアーケードの名作が認められたのか、良いネゴシエーターを手に入れたのか、
版権を獲得し、Dungeons & Dragons Tower Of Doomがリリースされ大ヒット、後にDungeons & Dragons Shadow Over Mystaraという続編もリリースされました。
これらは両作品がカップリングされて家庭用のセガサターンのみで発売されています。



もちろんこの作品はプレミアが付いており、入手困難です。
(定価以上の価値がございます。)



サイクロプスに軽々とつかまってしまう・・・強敵だ・・・
King Of Dragons 06



総評:

グラフィックはアーケードと遜色の無い出来です。

操作性もアーケード同様で操作感覚は良く再現されています。

音楽、SEもほぼアーケードそのままなので不満は全くアリマセン。

前述の通り、かなり難易度が高いのでやり込む必要があります。
やり込んだ友人が居れば最強の助っ人です。



オイ!魔術師のオレが何故肉弾戦を!?
King Of Dragons 07



アーケード版をやり込んだ人も、全くプレイしたことが無い人にもオススメできる名作です。
カプコンのベルトスクロールアクションはどれも素晴らしい出来です!!





クリックしていただけるともぐらが私利私欲でドラゴン退治で丸儲け!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

コメント:3 トラックバック:0

2009/09/26(土) 00:00 スーパーファミコン(SFC)
ナイツオブザラウンド スーパーファミコン版
ナイツオブザラウンド
アクション
スーパーファミコン アーケード
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★☆
操作性:★★★★☆
面白さ:★★★★☆
難易度:★★★★☆
貴重さ:★☆☆☆☆



今回はカプコンのベルトスクロールアクションをご紹介します。



ナイツオブザラウンド
K O R 00



1992年アーケードの移植作品で有名なものなのでプレイした人が多いと思います。
このスーパーファミコン版は1994年に発売されています。



ステージ開始時のデモも完全再現!!
K O R 02



ジャンルはカプコンお得意のベルトスクロールアクションゲームです。
主人公は全部で三人、スコアが上がるとレベルアップして姿形も変化します。


この中から特徴あるプレイヤーを選ぼう!!
K O R 01



ステージは長すぎず、短すぎずほど良い長さ、アーケードの感覚を上手に再現しています。



分かりやすい程の1面のボス!!
K O R 05




アーサー
平均的な能力のキャラクター。本作のメイン主役である。
レベルアップの服装は革鎧→鉄鎧→黄金の鎧+赤マントに変化して、わかりやすい出世ぶりを見せてくれる。
アーサー王物語を出典としたキャラクターであり、同社のゲーム『魔界村』シリーズの同名の主人公とは当然関係ない。

ランスロット
金髪ロングヘアーのハンサムな青年。スピード重視のキャラクターで、最も扱いやすい。
レベルアップの服装は布→銀→金の鎧に変化して、剣の刃が大きくなるうえ肩当が異様にごつくなる。

パーシバル
アックスを所持した巨漢で、パワー重視のキャラクター。進行方向に移動レバーを連続で入力することでダッシュすることができるが、通常の移動が遅いため最もクリアが難しい。
ゲーム開始時のキャラ選択画面の顔アップはおかっぱ頭の柔和な顔立ちの青年だが、LV12を突破すると途端にスキンヘッドでヒゲ面のイカつい男になってしまう。(販促用のポスターでもスキンヘッド版のビジュアルで描かれている)

Wikiより





なんだってー!!
MMR nandatte



ステージクリア時に獲得スコアによってレベルアップ!!
K O R 06










気になる・・・そのハゲ姿が!!















wwwツルツルに禿げました!!www
Knight Of The Round Hage
※ネット上から入手しました・・・



www金髪グッバイ!!www


いったいなにがあったんだよLv11からLv12にかけて・・・

イケナイクスリの副作用でしょうか?!

だが、かなり扱いにくいキャラクターなのであえて使う必要が無いのが残念なところ。



物語は直訳通り、アーサー王の物語り「円卓の騎士」がベースとなっております。
舞台はもちろん中世ヨーロッパですが、ファンタジーは一切ありません。
主人公は3人おり、当然主人公のアーサーはエクスカリバーです。



Wiki同様、同社の大人気アクションゲーム、魔界村のアーサーと一切関係無いのが残念です。





呼んだ・・・?!
Kuroda 00
※魔界村のCMの黒田アーサーより





やはり一人ではキツイ・・・仲間が欲しい
K O R 07



アーケードと大きく異なるのは・・・
3人同時プレイはできないことです










そうです!

2人同時プレイは・・・・できます!!


よかった・・・本当によかった・・・
Falco00.jpg



ファイナルファイト、マジックソードでは削除された二人同時プレイがついに実現ッ!



やった!さすがはカプコンッ俺達にry



もぐらはもちろん一人でプレイするから意味は無いッ!!
K O R 04





楽しいので是非とも二人同時プレイでプレイして欲しいです。




実は、前から気になっていることがございます。
それは選択できるキャラクターの一人、イケメンキャラクター「ランスロット」
↓↓↓
K O R 10





誰かに似てる・・・
Shura03.jpg










オマエだ!!
Samurai Spirits Charlotte 00

サムライスピリッツのシャルロット(女)にそっくり!!





いや、リリースされた時代を考えると・・・

パクッたのはSNKだッ!!
Edajimaheihachi.jpg



総評:
カプコンのお家芸ともいえる描きこまれたグラフィックと明るい色使いです。
アーサー王物語がベースとはいえ、ファンタジーが全く無いのが残念です。

音楽、サウンドエフェクトもかなりレベルが高く、高レベルです。

操作感覚は複雑さは一切無く、快適です。

難易度はカプコンらしく相変わらず高いです。
コンティニューが2回できるとはいえ、全く足りないです。

中古ではかなり安く手に入り、PSPのカプコンクラシックスにも収録されています。
(PSP版はアーケード完全移植版で3人同時プレイが可能です。)
骨のあるベルトスクロールを探していたらまさに打ってつけの一本です。



6面のボスMURAMASAは世界観ブチ壊しと感じるのはもぐらだけでしょうか?
K O R 12



クリックしていただけるともぐらがSNKを訴える!!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

コメント:7 トラックバック:0

BackPage NextPage