FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2008/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2008/12


2008/11/29(土) 00:00 メガドライブ(MD)
大魔界村 (メガドライブ版)
大魔界村
MD アーケード PCエンジン PS1(カプコンジェネレーション) PS2(クラシックス収録)
アクション
グラフィック:★★★★☆
音楽:★★★★★
面白さ:★★★★★
難易度:★★★★☆
貴重さ:★☆☆☆☆
大魔界村  MD 【メガドライブ】大魔界村 MD 【メガドライブ】
(1989/11/24)
MEGA DRIVE

商品詳細を見る

カプコン クラシックス コレクションカプコン クラシックス コレクション
(2007/10/11)
PlayStation2

商品詳細を見る


daimakai01.jpg

魔界村、あの超絶難易度を誇る続編が家庭用にMDに移植!

やる前から疲れます。

何故なら、プレイ前から二週しないと最終面に辿り着けないというのがあまりにも有名だからね。
あの美麗なアーケードを家庭用の貧弱ハードに完全移植は無理なのは無理を承知。
どれだけ忠実に移植ができるかメーカーの力量に寄る所が大きい。

させがは我らのSEGAっ。
移植に携わっていたのがあの中裕司氏、後にソニック・ザ・ヘッジホッグを作った人物。
素晴らしい移植をやってのけました。

f91105_5.gif

若干グラフィックは削られているが文句無い神移植だ。
当初は4メガで作るところをなんとか面を削除することなく5メガという少ない容量に収めてしまった。

姫の魂を救うべく魔界にやってきたアーサー。
マリオとピーチ姫の関係のようだね。

主人公の操る武器は槍、剣、短剣、たいまつ、ソーサー、斧の6種類。

今回はアーサーは魔法が使えるようになっている。

ただの老いぼれではなかったようです。

通常の鎧を着て、一定宝箱を開けると金の鎧が出現する。
こいつを取ることで使用可能だ。
それぞれの武器が魔法に対応している。
槍を持っていた場合、上方向及び左右に雷を落とす。
短剣の場合、分身が出現、一定時間一瞬遅れて自分と同じ攻撃をして着いて来る。
たいまつは自分中心に放射線状に全体攻撃。
刀はショボイ姿のドラゴンが前方を攻撃してくれる
ソーサーは目の前に鏡が出現、敵の攻撃を守る盾になる。
斧は自分を中心にした小さなエリアが爆発する。
どれも魔法発動中は無敵だ。

dmakai.gif

二週目に突入するとサイコキャノンという武器が出現し、剛嘗波のような攻撃が可能だ。
※北斗の拳、ラオウの技

サイコキャノンは通常時は射程距離が短く威力もいまいち。
自分に近ければ近いほど攻撃力が高い武器だ。
魔法の鎧を身に着けると射程範囲が伸び、敵の弾を消すことが可能となる。

このサイコキャノンを最終面直前に持っていないと、容赦なく面を最初まで飛ばされるから要注意だ。

実は、一週目はほとんど短剣だけで十分、最終面直前でサイコキャノンを手に入れれば良い。

アーサーは相変わらず打たれ弱い。
前作同様鎧を着ている状態で攻撃を喰らうとパンツ一丁に。
もう一発喰らうと骸骨に変身だ!
・・・って死ぬんだけどね。

例え金の鎧を着ていても一撃でパンツ一丁になる。

アーサーさん、先ほどの銀の鎧はどこに忘れたんだコノヤロー。

最初のステージは墓場、ゾンビがわらわら沸いてきます。
ステージ最後に鎧を着たサイクロプスを倒せばクリアだ。
デカイくせに耐久力が無いぞ。

ステージ2は真上に強制スクロールでスタートする塔が舞台だ。
ステージ終わり雲の塊お化けを倒せばクリア。
足場が悪いので攻撃を喰らってそのまま奈落の底というパターンが多い・・・。
daimakai04.jpg

次は風車ステージ、火事の村を抜け、ステージの終わりに炎に包まれたケルベロス倒せばクリアだ。
左右に飛んで炎を吐いて攻撃してくるが、弱い。

続いてクリスタルステージ、障害物を接触するとダメージ、ステージ最後は二画面分の芋虫を倒せばクリアだ。
daimakai05.jpg
この時点で運悪く剣を持っていたら死亡確定です。
弱点に届かないもの・・・!!

最終面手前は城が舞台、レッドアリーマーやボスのパーツが襲い掛かってくる。
ステージの終わりにはハエの王、ベルゼバブがボスだ。
細かいハエに変身したりデカイハエに合体し弾を吐いたりします。
合体する場所に居ると死ぬ。

無事、二週し、サイコキャノンを持ってベルゼバブを倒せばルシファーとの対決だ。
偉そうに座ったまま指からレーザー攻撃や目からレーザーをお洒落に放ってきます。

しかも、全裸っ!!

今まで数々のゲームをクリアしてきたもぐらでも親に見られたくないボスは中々居ません。
(当時もぐら中学二年生・・・)

彼はかわいそうに座ったまま絶命します。
最初から本気で戦っていたら・・・。

(ノд`)涙が止まりません。

前作があまりにも難易度が高かったのか、今回は若干易しくなっている。
一画面を覆うイカス最終ボスのルシファーを倒せば感動のエンディングだ。

メガドラ屈指の名作の一つとして推しておきます。

クリックしていただけると励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ

コメント:0 トラックバック:0

BackPage NextPage