FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2008/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2008/12


2008/11/08(土) 06:10 ファミコン(FC)
ヒットラーの復活 TOP SECRET
ヒットラーの復活
ファミコン アーケード(Top Secret)
アクション
グラフィック:★★★★☆
音楽:★★★★☆
面白さ:★★★★★
難易度:★★★★☆
貴重さ:★★★☆☆
ヒットラーの復活ヒットラーの復活
(1987/07/20)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


ヤバイね!パッケージが!

こんな夢のあるパッケージは今の世の中に出せないよ!

チャップリンが恐ろしい形相で・・・こちらを睨んでくれやがります。

アーケードのTop Secretのパワーアップ移植版。
海腹川背の元となったラバーリングアクションの先駆けである。

Hitler_no_Fukkatsu0000.png

ヤバイね!タイトルが!

こうはっきり彼の名前を冠していたらもぐらはフォローできません!

ハイル!ヒットラー!
(深い意味はありません。ただのやけくそです。)

キャラはジャンプが一切出来ないが銃を一丁手にナチスドイツと戦う。
その代わりにワイヤーガンというロープのような道具を飛ばして引っ掛けて移動する。
真上に飛ばして引っ掛ければ一段上に移動でき、斜めに引っ掛ければ弧を描いて移動する。
移動以外にもアイテムを引っ掛けたり、敵に飛ばして吹っ飛ばす事も可能だ。

この特殊な操作法に慣れるまでが勝負。
海腹川背と違って敵はうろうろしているわ、弾を打ってくるわで大変です。
早い内に慣れないと無駄に死体の山を築くだけだ。
慣れないで諦めたらクソゲーのレッテルを貼ってしまいます。

最初はこのワイヤーを引っ掛けて移動中にロープを放すタイミングを誤ってそのまま奈落の底へ、もしくは壁のとげに串刺し。

88_hitlernofukkatu.gif

慣れて徐々に一体感が増すとスパイダーマン(しつこい?)のように画面狭しと移動可能。
1UPとか難易度の高い場所のアイテムもらくらく取れるようになる。
この段階で初めてこのゲームは楽しくてしょうがない、ランナーズハイになります。

若干覚えゲーだが、死ぬたびに学び、より遠くに到達する。
しっかり、上達=難易度の低減に直結した見事なバランスだ。

アーケードは一撃死に対してこちらは体力制。
最大体力が8個まで増えるが、死んだら低い状態なのでツライ。
だから多少攻撃を喰らっても何とかなる。

部屋に侵入して盗聴したり仲間と交信して情報を手に入れると有利に進められる。

ステージは全5面だ。

1面:広大な森の前線基地
2面:基地の内部
3面:工場 ここからステージにボスキャラが出てくる。
4面:基地上部
5面:ミサイル発射基地 制限時間内にスイッチを壊さないと4面に戻され、1機ボッシュート。


少なくみえるが結構ステージが分かれているので意外とボリューム満点だ。

3a.gif

無事クリアすると1面に戻されて再チャレンジだ。

海外ではさすがにこの名前がタブーなのでBionic Comandoになっている。
そのまま発売する気骨があればカプコンは最高だったのに・・・。
画像も修正が加わりナチスのマークもアウトですね!

グラフィックもご覧の通り中々描き込みが細かくてアーケードの雰囲気を上手く再現している。
上記の特殊操作以外は主人公がキビキビ動くのでストレスは無いだろう。
音楽もテンポが高く緊張感たっぷりだ。

この作品は名作と誉れ高く結構手放さない人が多い。
よってプレミアな価値はずっと安定している
つい先日PS3やXBOX360にダウンロードコンテンツでリメイク版が出た。
ボスの種類も増え、本作をベースにバージョンアップしているのでもし今作で気に入ればチャレンジすべきだろう。

もぐらは朽ちてゆくおっさんなのでどうしても原本が無いと駄目な性格
今の若い世代は気軽にWiiのVCやPS3やXBOX360のHDDにダウンロードして楽しむのが一般的になったのかのう・・・。

クリックしていただけると励みになります
↓↓↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:1 トラックバック:0