FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2008/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2008/12


2008/11/14(金) 01:04 スーパーファミコン(SFC)
旧約・女神転生
旧約・女神転生
SFC
RPG
グラフィック:★★★★☆
音楽:★★★★☆
面白さ:★★★★★
難易度:★★★★★
貴重さ:★★☆☆☆
旧約・女神転生旧約・女神転生
(1995/03/31)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る

01030601.gif

題名を見ると???と一瞬考えてしまう。
ファミコン版の元祖メガテンシリーズのデジタルデビル物語Ⅰ及びⅡをカップリングしてパワーアップした内容だ。

(゜∀゜)一粒で二度おいしい!

昨今の腑抜けたようなリメイクやバランスも調整も少なく、原作に近い難易度だ。

だから、激 ム ズ

オリジナルも今のゲームから見ると恐ろしく難易度が高い。
序盤でも雑魚戦でしばらくは互角か下手したら弱い状態で戦うので全滅も珍しくない。
ベースは真女神転生的リミックスが入っているので、操作性の向上が図られている。

以下が主な変更点

メッセージがカタカナのみ原作に比べ、ひらがなと漢字も入っているので非常に読みやすくなっている。

ダンジョンが簡略化されている部分がある。

オートマッピング機能の追加。
Kyuuyaku_Megami_Tensei_007.png

グラフィックが金子一馬氏によって描きなおされている。
megaten01s.jpg


Ⅱに魔神アルテミス、魔神レト、魔神アポロン、魔神ゼウスが隠し悪魔の追加。

魔法名が真・女神転生時代に統一されている。

Ⅰに追加ダンジョンとして激ムズダンジョンの冥界が加わっている。

(ケルベロスを同伴していないと行けない・・・。)

重大なバグがあり、宝箱を取ると何故か取っていないほうのも無くなり、終盤キツくなる。

Ⅰのストーリーは1980年代、は天才高校生中島朱実が悪魔召喚プログラムを作り出し、人間界に悪魔を召喚してしまう。

(゜д゜)やいやいセイガク!なんて事しやがんでぃ!お前のおかげで世界がエライ事になってもうた!

大魔王ルシファーが日本創造の女神イザナミを巨大ダンジョンを作りだし幽閉してしまった。
中島と弓子(彼女?)は大魔王を倒すべくダンジョンへ・・・。

自分の犯した事件の責任を取るのですね。分かります。
日本神話と聖書の戦いですね。分かります。
彼女はとんだとばっちりですね。分かります。


間違ってもクリアしても世界を救ったなんて勘違いしてはいけません。
世界を壊滅に追い込み、何とか悪党だけを駆逐したしたようもの。
中島の罪は消えないのです。

(ノд`)何とも悲しい話ですね。

Ⅱのストーリーは約40年後の世界、東京。
東京は悪魔の巣窟です。
199X年に核戦争で人類のほぼ全てが死滅。
東京もガッチリ新型ボムが落とされています。
定番の次元の裂け目から悪魔が這い出して魔王が収める悪魔都市に・・・。
主人公は地下シェルターで生き延びていたゆとり 一人の少年。
パズスという名の悪魔から悪魔召喚プログラムを手に入れ世界を救おうと戦う。

世界広しと言えども何でよりによって東京がこんなにも標的になるのでしょうか。真・女神転生でも核爆弾を落とされるし、本当にかわいそうです。

システムは同時収録のⅠと一緒な上、追加イベントもあります。
どちらから始めてもOKだからどちらのファンも納得するだろう。

Kyuuyaku_Megami_Tensei_001.png

難易度は置いといてモンスターグラフィックは金子一馬氏だからファンは必見だ。
ダンジョンは3Dだが、外の世界は2D。
自キャラは真・女神転生と同じ三角形に丸が乗っかった形。
とても洗練されているからキレイだ。
音楽も原作の現代風リミックスだからそれほど違和感は無い。
真・女神転生ファンでファミコン時代まで帰れない人は必携の1本と言えよう。
この際、バグは仕様だと認識・・・できないよね・・・orz

クリックしていただけると励みになります
↓↓↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:0 トラックバック:0