FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2008/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2008/12


2008/11/24(月) 22:51 セガサターン(SS)
新・忍伝
新・忍伝
SS
アクション
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★☆
面白さ:★★★★★
難易度:★★★★★
貴重さ:★☆☆☆☆
新・忍伝新・忍伝
(1995/06/30)
SEGA SATURN

商品詳細を見る


セガサターン初期にリリースされた忍者アクションだ。
メガドライブの時も忍シリーズは非常に素晴らしい出来だった。

019-000.jpg

カセットからCDに媒体が変わり、全てにおいてパワーアップ!!
した・・・つもりだった・・・だと?!

有り余る力を振り絞って出来たこの忍者アクションは方向性を間違えてしまったようだ!

グラフィックは基本的に全て実写取り込み。

4b39311b.jpg

よってリアリティは半端無い。
いや、気持ち悪いと言った方が良いだろう。

昨今の無理やり3Dポリゴンにして失敗したのと比べ実写だが、横スクロールアクションでシリーズに忠実だ。
よってこれまでのシリーズ同様俊敏な動きが実現されている。

fa5c5c1e.jpg

余談だが、シリーズ元祖はアーケードの忍、そこからMDのスーパー忍、スーパー忍2、シャドーダンサー、本作品となっている。
(この後はPS2のSHINOBI、KUNOICHIと続く)
高難易度なシリーズだが、クリアできないレベルではない。

主人公は遠距離は手裏剣、近距離は刀で敵を攻撃。
二段ジャンプ(八双飛び)で高い場所に飛べる上、もぐらが大好きな三角飛びも可能だ!
二段ジャンプ最高地点で手裏剣を放つと八双手裏剣で広範囲に攻撃。
画面全体攻撃の忍術も可能。
って、忍シリーズを全て踏襲。
進歩していません。が、十分です。

nin08.jpg

このゲームの真骨頂は何と言ってもステージ間の忍者ムービーだ!!
JAC全面協力の忍者時代劇が・・・ヘボイなんてレベルじゃない!!
(Japan Action Club:千葉真一が創設)
本編を差し置いて、こちらがメインではないだろうか。

爆笑ものの演技とアクションがたまらない。
もぐらはプレイしていて赤面し、友人達は爆笑していたくらいだ。
ソフトの対象年齢が18歳以上というのはこのせいかもしれない。
おかしいな・・・イヤラシイ表現は無かったはず・・・。
まぁ、いいか。
もぐらは細かい事は気にしない性格だ。

とにかく主人公であるショウは忍者。

c0c2c4f9.jpg

忍者なのに赤と白の衣装です。
いったい何を考えているのでしょうか!

目立ってどうする!!

悪の忍者軍団ガルゾというにさらわれたアヤという不細工を救出するのが目的だ。
このアヤ・・・昭和の香りがプンプンするような顔、衣装だ!

助けに行く気持ちが90%OFFだゾ!

最終ボスのカズマもキャラが立ちまくった濃いキャラクター全開で留まることを知りません。

断言しよう。
この新・忍伝はある意味最高傑作だ。
現在中古で1,000円もしない。
個人的には2,980円払ってでも買う価値がある・・・と思う。
プレイする前に笑いで腹筋が破裂しないように気をつけよう!!

クリックしていただけると励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:1 トラックバック:0