FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2008/11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009/01


2008/12/10(水) 00:00 セガマークⅢ/マスターシステム(MKⅢ)
R-TYPE(マークⅢ版)
アールタイプ
MKⅢ アーケード PCエンジン PS GB その他
シューティング
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★★
操作性:★★★★☆
面白さ:★★★★☆
難易度:★★★★★
貴重さ:★★★☆☆

今回はあの有名な横スクロール大ヒット作品のレビューです。

R-TYPE

誰しも一度は聞いた事のあるタイトルでしょう。
無ければごめんなさい、言い過ぎました。
結構色々な機種に移植されているソフトです。

そんなシューティングの名作のセガマークⅢ移植版のお話です。

MKⅢのくせに中々上手く再現されてるタイトルですね!
R-type mk3 1

  _, ._
(;゚ Д゚)・・・マークⅢ?出ていたの!?


そんな意見もあるかもしれません。
PCエンジン版は有名で、アーケードを前編、後編と分けてハドソンからリリースしました。
後に本家アーケードでR-TYPE2がリリースされて、タイトルが被ったのは本家アイレムの暗黒歴史
移植を担当したのはあのコンパイル!
さすがは縦横スクロールシューティングメーカーの名士。

原作はオーソドックスな横スクロールシューティングに革新的なシステムを搭載してアーケードで大ヒットした作品。
これまでシューティングのバリアと言えば敵の弾を受ければ無くなる消耗品でした。
しかし、本作はナンボ敵の弾を喰らってもなくなりません
(レーザー喰らうと貫通して死ぬよ。)
弱い敵なら体当たりも問題なく耐えます
(硬い敵の体当たりは貫通して死ぬよ。)
ショットを打たずにボタンを押しっぱなしするとフォースを充電し、超強力な波動砲を撃つことが出来ます。
(溜め時間要)
最大上下二個まで装備できるオプションのビットも敵の弾を喰らっても無くなりません
バリアの役目のフォースを前方、後方に脱着可能だけでなく、切り離して広範囲攻撃も可能。

(゜ω゜)そんな最強な武器揃いで死ぬことあるんかいな!

もぐらもそう思いました。
敵の攻撃も凶悪なのでバランスは取られています。
全方位から敵が攻撃してくるので常にフォースの付け替え、攻撃の切り替えで地形にあった攻撃しないとすぐにお陀仏です。

敵も映画、「エイリアン」のようなグロテスクなグラフィックで気持ち悪さはなかなかです。

R-type mk3 5

PCエンジンが前半4面、後半3面に分けてリリースされ、オリジナルの要素としてボスが追加されています。
それに対しマークⅢ版はアーケードに忠実な移植です。
無理やりですが!!
そんな無茶でもプレイ感覚が上手く再現されているソフトをもぐらは応援します。
よって、マークⅢの限界突破、全面を4メガロムに詰め込んだ詰め込んだセガが好きです
かつて、コナミがアーケードのグラディス2 ゴーファーの野望をファミコンに神移植したが、本作品もその好例。
最初からアーケードをそのまま移植するのは無理。
二重スクロールしないし、敵キャラもサイズ縮小。
PCエンジンは画面比率の関係上、上下に若干スクロールする。
しかし、MKⅢはキャラが小さくなった分そのままだ。

v(゜ω゜)やったね。

R-type mk3 2

武器も反射レーザーは小さいがちゃんと障害物に当たったら跳ね返ってくる。
波動砲もタイニーだが、敵を貫通し、オプションであるビットもちゃんと二個まで装備可能。
対地レーザーも地面の形状に沿って攻撃。
赤レーザーも青レーザーと交差しながら敵を貫通。
何もかも小生意気にしっかり移植されています。

色数もPCエンジンに劣るが、精一杯にだましだましで大型キャラを再現している。

グラフィッカーの血と涙の結晶ですね。わかります。

PCエンジンではHu-cardで前後に分けてリリース後、本家アイレムが一枚にまとめたR-TYPE COMPLETE CDというものをリリースしました。
(よく分からないデモが追加されており、音楽がパワーアップしたくらいの違い。)
だいぶ時間が経ってからのリリースだったから話題にならなかった・・・。

R-type mk3 3

このMKⅢ版、画面がチラつきまくるが・・・いいのです。
気合です。
音楽もチープになっているがFM音源で良い味出ております。
難易度は・・・すごいよ!
2面の巨大戦艦の攻撃も激しいし後半のゴミ処理場のデカゴミなんてスモールライトを浴びたように小さくなっているが、
スピードが落ちず、難易度MAX!
R-type mk3 4

コンティニュー回数に制限あるからクリアは容易ではないです。
全体的にスケールダウンしているが頑張っているR-TYPEです。

また、マークⅢ版には隠しステージがあります。
これは通常プレイだと突入できないスペシャルステージです。

この二本の柱の左側に入ると画面がフェードアウトして行けます。
14.gif

キャー!グロテスク!
15.gif

もう既に最終面のような雰囲気満点だぜ!
17.gif

こいつがオリジナルボスだっ!強力な攻撃をしてくる!
21.gif

クリアすると5面からスタートします。

昔、コンパイルが頑張って移植したのを忘れないでください。

PS:本家アーケード完全移植版+2のカップリングがPSでリリースされています。
~R\'s BEST~R・TYPES~R\'s BEST~R・TYPES
(2001/10/25)
PlayStation

商品詳細を見る


クリックしていただけると励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:0 トラックバック:0