FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2008/11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009/01


2008/12/17(水) 04:00 セガマークⅢ/マスターシステム(MKⅢ)
アレスタ (マークⅢ版)
アレスタ (マークⅢ版)
MKⅢ GG MSX2 
シューティング
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★☆
操作性:★★★★★
面白さ:★★★★★
難易度:★★★☆☆
貴重さ:★★★★★

やたらマークⅢのレビューが増えていますが、特に理由はありません。
そして今回はあの有名名作シューティングのレビューです。

アレスタ
Aleste01.gif
もちろんマークⅢ版ですが!
・・・コイツは決してメジャーではないね。
それがもぐらWAY。

いきなり脱線してしまいますが、ぷよぷよですっかり有名になったコンパイルが開発。
魔導物語シリーズも有名ですが、実は縦シューティングメーカーの大御所でした。(過去形)
倒産しましたがね・・・。
2008年現在、更正法を適用してコンパイルハートになっています。
(その際、ぷよぷよの版権はセガに行きました。・・・だから絵柄がすっかり別物に・・・)
ガーディック外伝(FC)、ザナック(FCD)、ガンヘッド(PCE)、武者アレスタ(MD)、電忍アレスタ(MCD)、スーパーアレスタ(SFC)
更に横スクロールシューティングでは精霊戦士スプリガン(PCE)、スプリガンmk2(PCE)がある。
こう考えると、ぷよぷよ以外の路線で行った方が成功していたのでは・・・。
そう考えると今のコンパイル(ハート)の迷走は残念でならない・・・。

コンパイルの縦シューティングは本当に素晴らしい。
(横もね!横もえらいプレミアが付いている。)
Aleste18.gif
グラフィック、音楽、バランス全てが高レベルに仕上がっていた。(過去形)

通常の縦スクロールでも超高速に変化したりダレない演出が光る。
自機もパワーアップに応じて敵の攻撃の激しさも変化するのも特徴だ。
パワーアップ全開での敵の猛攻撃の戦いは手に汗を握る。
Aleste26.gif
画面がチラつくがね!
Aleste32.gif
ショボイハードの限界まで使ってしまっているから大変さが伝わってきます。
Aleste41.gif

パワーアップは通常ショットとスペシャルウエポンの二つある。
通常ショットは敵を倒すと良く落とす「P」印を取れば徐々に強力になるが、補助武器に近い存在。地上攻撃用かな。
スペシャルウエポンは主力武器だが使用可能時間がある。番号で区分けされ、1番から8番まである。
1 8方向まで打てるようになる。連射が効くが派手さはない。
2 スピードが遅い貫通ショット。若干大きく敵の弾を消せるのが特徴だ。地味だ。
3 レーザーだ。強力。とても派手だ。
4 自機の周りを丸い玉がグルグル回る。敵の弾が消せるのでバリアのようのものだ。地表の敵に届かない。とても地味。
5 ホーミングショット。敵に自動追尾してくれる。敵の弾も消せる。スピードが遅いのが玉に傷。地表に届かない。ちょい派手。
6 幅広いソニックウエーブのような攻撃。進行方向にも流れ、高速、敵の弾も消せる。派手で卑怯だぞ。
7 目の前に攻撃、弾を消せる。地表に届かない。罰ゲーム?
8 左右になびくレーザー。地表に届かない。中途半端だね。

シリーズ恒例の高速スクロールで迫力満点!!
Aleste48.gif

全6面とステージはそれほど多くはないが十分です。
200面も遊ぶほどおっさんゲーマーは時間がありません。(自爆)
マスターシステムのソフトをプレイできる環境なら必ずプレイすべき名作中の名作です。
爽快感抜群で嫌なこともすっかり忘れることが出来ます!・・・たぶん。

植物とメカの融合した敵の世界観が印象的でした・・・。(過去形)
Aleste59.gif

クリックしていただけるとボルテージが上がります励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:0 トラックバック:0