FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2008/11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009/01


2008/12/23(火) 00:45 セガマークⅢ/マスターシステム(MKⅢ)
アルゴスの十字剣
アルゴスの十時剣
マークⅢ アーケード
アクションRPG
グラフィック:★★★★☆
音楽:★★★★☆
操作性:★★★☆☆
面白さ:★★★☆☆
難易度:★★★★★
貴重さ:★★★☆☆

arugosms0.gif

1986年あのテクモのアーケード大ヒット横スクロールアクションが家庭用にアレンジされてリリース!
しかもサリオから!!

(゜д゜)・・・どこ?!

分かりません。
もぐらの知る限りではサリオはマークⅢのサードパーティで他にマークⅢ版のソロモンの鍵 リヒタの涙をリリースしたメーカーだ。

未だにテクモは忘れた頃にリリースされているシリーズですね。
1986年 アルゴスの戦士 テクモ アーケード
1988年 アルゴスの十時剣 サリオ マークⅢ
1987年 アルゴスの戦士 テクモ はちゃめちゃ大進撃
2002年 アルゴスの戦士 テクモ PS2
2008年 アルゴスの戦士 マッスルインパクト テクモ Wii

ドラクエより酷い間の取り方ですね。

リリースする頃には誰も覚えてない 
他にあまりネタが無いから作っているのですね。
それだけ内容が濃く、作りこんでいるのですね。
もぐらは大好きなシリーズですがね。

主人公はディスカーマーと呼ばれる盾のようなヨーヨーのような武器を振り回してクリアを目指します。
広範囲を攻撃し、手元に戻ってくる独自の操作感です。
最近の3Dものはゴッドオブウオーに似ています。

ストーリーは19XX年獣王ライガーは蘇った怪物達と世界を制圧し、人類は支配下にされた。
予言の通りにアルゴスの戦士はライガーを倒すべく立ち上がる。

一歩間違えたら北斗の拳ですね。
ひたすら右に向かって爆進するだけなのでストーリーは全くゲーム中に絡んできません。
たまに洞窟でロープをつたって上下に移動しますが、一本道です。

上から糞みたのが落ちてくるのがスペランカーを思い出させてくれます
arugosms2.gif

村も登場人物も無いので、いったい何のために戦っているか分からなくなるのがいいところです。

夕日をバックに哀愁漂うBGMを聞いて戦うステージは思わず家に帰りたくなるのは狙っていますね
arugosms1.gif

時機は一撃死するのでひたすら当たらないように進むしかない。
敵は上から踏みつけても大丈夫だから高い場所の敵は地面の敵を踏んで攻撃する必要がある。
要所要所にインドラと呼ばれるパワーアップアイテムや、スコアアイテムが出る。

取得することで、
遠到(えんとう)のインドラ:武器の飛距離が伸びる。
踏殺(とうさつ)のインドラ:上から踏みつけるだけで敵を倒せるようになる。
強威(きょうい)のインドラ:敵を貫通し、まとめて倒せるようになる。
天空(てんくう)のインドラ:真上に攻撃出来るようになる。
闘気(とうき)のインドラ:一定時間体当りで敵を倒せるようになる。
星型:スコア
といった効果がある。

死ぬと全ての取得アイテムが無くなるからパワーアップしまくった後の死のガッカリ感は凄まじい。
後半死ぬといじめられっ子の気分が味わえます。

アーケードと異なるアレンジがかなり入っているので別物と考えたほうがいい。
アーケードはショートステージ前27面に対してマークⅢ版は長い5ステージ構成。
(細かくエリアが分かれているから1ステージの長さが分かりにくい。)
インドラの印もアーケードと異なる、自キャラの攻撃範囲も異なる。
オリジナルボスも出現する。

後半のグラフィックは力が抜けた感じがするのはもぐらだけか?
arugosms3.gif

アーケード完全移植を求めないのならこの作品を十分に楽しめると思います。

一撃死する主人公にはかなりのプレッシャー・・・
arugosms5.gif

タイトルの十字剣とは最終ボスの武器からの由来・・・らしいです。

クリックしていただけるとドーパミンがドパドパ出ます励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:0 トラックバック:0