FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2008/11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009/01


2008/12/28(日) 00:00 セガマークⅢ/マスターシステム(MKⅢ)
ファンタジーゾーン マークⅢ版
ファンタジーゾーン(マークⅢ版)
MKⅢ アーケード PCエンジン ファミコン PS2(ファンタジーゾーンコンプリートコレクション収録) MSX ss
シューティング
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★★
操作性:★★★★★
面白さ:★★★★★
難易度:★★★☆☆
貴重さ:★★☆☆☆

今回もかなりメジャーな作品ですが、あえてマークⅢ版をレビューします。
懐かしいあの時代の精一杯を見てみましょう。

・・・意味不明ですね。

アレです。
今の恐ろしいモンスターマシンでアーケードをそのまま移植するというは何も芸が無いのです。
当時、どれだけ低スペックで高機能のソフトを移植したのか。
アレンジしたり、削除したりメーカーはそれぞれ苦悩があったと勝手に想像します。

話がズレました。

ファンタジーゾーン
FZ100.gif

お馴染み1986年のセガのアーケード大ヒット作品の家庭用移植ソフトですね。

FZ102.gif

当時は任天堂ファミコンとセガマークⅢが覇権を争っていた時代。
ファミコンは独自のソフト、マークⅢはアーケード移植の強みを売りにしていました。
特にセガはこのソフトに力を入れていたのかアーケードと同時開発しており、アーケードのリリースから短い期間でリリースしました。

・・・って以前レビューしたテクモのソロモンの鍵と同じく、

アーケードでヒットしていなかったら・・・?!

どうなっていたのでしょう。

ファミコンユーザーからは羨望の眼差しのソフトでした。
一年後にサンソフトがファミコンに移植しましたが、どちらも中々の出来です。
(ファミコンのほうがアーケードに忠実です)

内容は横スクロール、面クリアタイプ。
最終ステージ以外の各ステージには10個の基地があり、全て破壊するとボス戦に突入します。
左右どちらにも任意にスクロールさせることができ、ループしているのが特徴です。
また、通常の横シューティングと大きく異なったのはパワーアップは買い物で行うことです。
ボス、敵基地や一部雑魚を倒すとお金を落とします。
それを集めて武器、自機、パワーアップを買い物するわけです。

FZ104.gif

世の中はゼニだ!

と言わんばかりのシステム。
敵をある程度撃破すると「SHOP」と書かれた風船が出現します。

FZ103.gif

それに触れると買い物ができます。
ボスを倒したときは血眼になってお金を集めることがパワーアップの近道です。
慣れると、なるべくお金が飛び散らないように地面近くで倒したり、倒すと同時に本体に重なる等の集金テクが身につく!!
また、武器は使用制限時間があり、ショップを出たときにしか装備できないから要注意です。
(スピードアップはこの限りではない)

誤って装備せずに外に出ると涙目だ!

しかも、次回同じ武器を購入すると価格が上昇してやがる!

見事な需要と供給の関係。
神の見えざる手がここで作用するというわけ・・・か?

1面のボスですね
FZ109.gif

ふざけんな!

貴様らを助けようと頑張っているのに

ボリやがって!


って子供の頃、憤怒しました。

二面です
FZ110.gif

グラフィックはパステル調統一されでSF感一辺倒の当時では珍しく、セガの独自性が輝いています。
敵も全部目が付いていたり、憎めない奴らばかりです。

攻撃は容赦ないがな!

そう、見た目と裏腹にナメてかかると痛い目に遭います。
バランスは悪くなく、徐々に難易度が上がり、無駄使いしなければ復活も容易。

二面のボス・・・アーケードと一緒ですね!
FZ111.gif

3面の砂漠です
FZ112.gif

3面のボスです
FZ113.gif

全8面で最終面はそれまで登場したボスとの連戦だ。
グラディス同様、この携帯はボスラッシュと呼ばれることになります。

マークⅢはアーケードのボスを再現できないのが二ついます。

4面の二本の触手を持つクラブンガーが魚のようなオリジナルボス

ウルトラスーパービッグマキシムグレートストロングトット

そのウルトラなんちゃらです・・・
FZ115.gif

に置き換えられている。
嘘のような本当の名前です。
・・・完全に名前負けしていますね。

6面も同様、アーケードは画面いっぱいの大型台風のようなウィンクロンがボスだが、
亀がモチーフの

Dz・デノ・ローマ

そのDzなんちゃらです
FZ120.gif

に置き換えられている。
ドジでノロマな亀らしい。

どちらも世界観を壊すことなくイキイキしていてキレイなキャラクターばかりですね。

これだけの内容を1メガカセットに収めたセガの技術力には本当にびっくりです。
(ファミコン版は2メガ)

オリジナルの要素があるこのバージョンも名作なので是非トライしてください。

裏技:
エンジンを全て買い揃えると時間制限の武器を無制限に使用できる。
売れきれになるエンジンを数回購入したり、低価格のビッグウイングを4個買って同様武器時間無制限にできました。

クリックしていただけると来年も頑張ろうかと気持ちが・・・励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:0 トラックバック:0