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もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
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2008/12/29(月) 02:25 セガマークⅢ/マスターシステム(MKⅢ)
スペースハリアー マークⅢ版
スペースハリアー (マークⅢ版)
MKⅢ アーケード ファミコン PCエンジン SS PS2(スペースハリアーコンプリートコレクション収録)
シューティング
グラフィック:★★★★☆
音楽:★★★★★
操作性:★★★★★
面白さ:★★★★☆
難易度:★★★☆☆
貴重さ:★★☆☆☆

メジャーな作品を最近レビューしていますが、どれもこれも今となってはマニアックな機種が中心ですのでご安心ください。

スペースハリアー
SH00.gif

1985年アーケード大ヒット作品、スペースハリアーの家庭用移植版です。

寂しい画面ですが、誰が見てもスペハリですね!
SH09.gif

語る必要は全く無いかもしれませんが、簡単に説明します。

プレイヤーは縦横無尽に移動できる超能力者。
強制的にひたすら前に向かって走り、全18ステージクリアを目指す。
キャラはガンを片手に無限に打つことができる。
一発死システムだが、一部障害物にぶつかってもつまづくだけで死なない。
つまづく、死んで復活すること以外に進行スピードは変える事はできない。

(ノ∀`)カクカクだらけで必死さがビシバシ伝わってきます
SH10.gif

この大ヒットを受け他者が模造品を沢山リリースしたが
一つもこの作品を売上、内容で勝ったものが一つも無い
アタックアニマル学園 ポニーキャニオン(スクエア開発)
AAG01.gif
飛び出せ!大作戦 スクエア
TDS01.gif
JJとびだせ大作戦パート2 スクエア
JJTDS01.gif
コズミックイプシロン アスミック
CIS01.gif
神武伝承YAKSA ビッグクラブ
SDY01.gif

・・・何をやっていたんだ・・・スクエア・・・

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売れない頃はなりふり構っていないのですね。わかりません。

巨大な柱も見事に再現、体当たりで死亡です
SH13.gif

23年間経っても色あせないのは如何にこのソフトが完成されていたのか証明しています。

カクカクだらけのモアイ軍団・・・頑張れマークⅢ!
SH14.gif

風船みたいな敵・・・当たると死!・・・何故?
SH16.gif

素晴らしい当時の最高技術を結集させたソフトをセガの中祐司氏が見事に家庭用に移植。
本当に彼は天才ですね。
背景を重ね、手前に来るにつれ、大きなオブジェクトに置き換える手法で表現している。
この技術は他社に衝撃を与え、以後拡大縮小機能の無いゲーム機の一般的な手法となった。
同社のアウトラン、アフターバーナー、サンダーブレードのマークⅢ版もこの技術の応用と言える。

大迫力の双頭のボス
SH17.gif

脱線してしまいましたが、プレイ感覚、バランスは見事に移植されている。
グラフィックは劣化してしまっているが面白さは損なっていない。

版権アウトォオオ!ドムですね。わかります。
SH20.gif

オリジナルの要素として最終ボスHAYA-OHが追加されており、裏技で時機をアフターバーナーに変えることも可能だ。

間違いなくマークⅢ版はうまく当時のゲーム機でアーケードを表現した名作です。
PS2に過去のスペースハリアーが収録されているのでプレイしやすいです。

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