FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2008/12 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009/02


2009/01/25(日) 22:00 セガマークⅢ/マスターシステム(MKⅢ)
フォゴットンワールズ 海外マークⅢ版
フォゴットンワールズ 海外マークⅢ版
アーケード(ロストワールド) MD PCエンジン 海外マークⅢ
シューティング
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★☆☆
操作性:★★★☆☆
面白さ:★★★★☆
難易度:★★★★★
貴重さ:★★★★☆

今回ご紹介するのはカプコンのアーケード作品「ロストワールド」の家庭用移植版のレビューです。
何故名前がロストワールドからフォゴットンワールズになったのかは分かりません。

版権の関係上でしょうか。

題名以外アーケードに忠実な雰囲気です
FWMK300.gif

右へ強制横スクロールシューティングが基本ですが、一部上に向かったり、斜め上下にスクロールします。

各ステージ毎にガチムチのアニキの一枚絵が入ります!
FWMK301.gif

やっと奴を見つけたぜ!コンチクショー!
今回こそおいらが仕留めるよ!


そんな感じが伝わってきます。
過去の因縁はさっぱり分かりません・・・。

特徴は以下の通りです。
・自機は超戦士?で空中を飛びながら戦う
・常に武器かつオプションがある
・オプションで敵の弾を受け止めても、体当たりされても無くならない
・自機は360度全方位攻撃する必要がある
・オプションを回転させて攻撃方向を任意で操作する
・体力制
・敵を倒すとゼニーと呼ばれる通貨を落とし、それで買い物をしてパワーアップ

原作はアーケードで二人同時プレイ可能であったが、家庭用に移植された際に実現したのはメガドライブ版のみです。
(PCエンジンでも一人でしかプレイできません。)

特にこのマークⅢ版は黒人の相方がいません。

登場しないどころかグラフィックも無く、完全に削除されています。
かわいそうにも程がある!

目的は破壊神をこ超戦士が協力して倒すこと。
主人公はガチムチのグラサン掛けたシュワルツネッガーのみ。

名前がありません。

修羅の国の下っ端でも借り出されたのでしょうか?
北斗の拳参照)

では実際の1面から解説してみましょう
始めてしばらくすると店が出てきます。

本作の醍醐味の買い物!ファンタジーゾーンのパクリですね
FWMK303.gif

このお店では通常弾の強化、強力な武器、体力の回復、最大値の増加、コンティニューの回数増加、防御アイテム、スピードの強化といった長旅に必要なものが揃っています。
通常のステージではパワーアップアイテムは出ないのでこのお店で買わない限り泣くことになります。

アーケードと比べすごく劣化したおねーさんが登場します
FWMK304.gif

しかも、一回購入したものは需要と供給の関係で次回から値段が吊り上げられています。
この大不況にも関わらず、名無しのゴンベはガッチリと足元見られています。

パツキンのブルーアイズが好きなんですね、彼は。

どのステージに行ってもお店はあるのですが、決まって同じ店員がでます。
よっぽどのボロイ客だから付いてきて先回りしているに違いない商売人です。
名無しのゴンベはきっと店員が気に入っているので何も文句を言わないのです。
きっと。

常連客なら値引き交渉する、そんなケチ根性のない彼らにはあきれるばかりであります。

実は命懸けで集めたゼニーをかっぱぐ店は悪の根源ではないでしょうか。

1面のボスはよくわからん肉がゴミを下から浮かして攻撃してきます
FWMK305.gif

攻撃は激しいが無傷で倒せるのはまだ最初の面だからですね。

しかし、ココで一つ言いたい事があります。
敵の弾の速さはかなりのものです。

容赦ない攻撃なので上手く目の前のオプションを使わないとすぐに逝きます!

2面も都市がベースの水辺です
FWMK307.gif

これまた中々グラフィック頑張っています。
水からもミミズのような敵がバッチリ再現されています。
途中で隠しアイテムの鎧もあるので必ず取りましょう!

しばらくすると途中で強制的に上スクロールです・・・
FWMK308.gif

おかしいな・・・途中でスクロール変わることなく、最後にゾンビの竜がボスのはずなのに・・・

もぐらはわくわくが止まりません!
このようなリミックスが成功している以前ご紹介した大魔界村を期待しています!

そしてまた右に強制スクロールする!
FWMK309.gif







何かいきなり最終面に付いたような気がするのですが・・・







?!

Shura00.jpg





画面の右端に着いたら祈っている人が居る!
FWMK310.gif

リミックスでアーケードの先の面のボス登場が確定しました。

メーカーが本気でプレイヤーを二面で殲滅しようとしているのが伝わってきます!




画面はまた強制で上へ向かいます




やっぱり大魔神が登場!
FWMK311.gif

ハードの限界まで使って、本気で激しく攻撃してきます。

画面両端から両手、目からはレーザー




マジで切れそうになります
このゲームはコンティニューというヌルイシステムが移植されておらず、一本勝負!
アーケードではその場でコンティニュー出来たのが夢のようです。



危機的ダメージを喰らいながら倒しました・・・
FWMK313.gif




アニキ・・・ウザイです。服着てください。



苦労して撃破しても更に疲れました

3面はピラミッドがモチーフです
FWMK314.gif

面の順番や内容はともかくアーケードに近い描き込みで安心です
敵の数は決して多くは無いですが、放ってくる弾のスピードが嫌になります。

分岐点まで再現されています
FWMK315.gif

上下の好きな方向を選んで攻撃すれば進みます。
選択次第では楽に進めます



もぐらはことごとく失敗して見えない敵や高速に動く激しい攻撃ばかりを選択してしまい涙目です。

そんなことは生まれついて不幸が多いので気にしません。

ゴキブリも真っ青な根性で生き延びますよ。

辿り着いた先は中ボス・・・
FWMK316.gif

おかしいな・・・・アーケードではこいつは弱くて次に巨大な箱舟がボスなのに・・・。

容量の関係で消されましたね!

ってか、マジで硬い!
吐き気がするくらい弾をブチ込んで破壊しました。



アレ・・・

頭を破壊しても今度は胴体か!
FWMK317.gif

しつこく多関節の敵を避けつつ本体を5分くらい攻撃したらようやく逝ってくれます。
もぐらは考えます。

主人公の弾が弱いのか?
それとも敵が驚異的にカタイのか?


私は攻撃至上主義です。
最強に通常弾をパワーアップしているから敵が異常にカタイという結論に達しました。

もうアニキの顔をみたくないくらい飽きました
FWMK318.gif

傷が癒されること無く4面のスタートです。
ってかステージ間のグラフィックにキレそうなもぐらが居ます。

アレ?



動きが・・・ノロい・・・



コレは・・・



水中だ!
FWMK319.gif

敵は今まで異常に素早い動きで攻撃してきます。
もぐらは無駄の無いドット単位の避け技術を導入します。



ヤバイ



喰らう!無理!



お店で水中移動用のアイテムを購入してから逆襲が始まります。



途中で下にスクロールする場面何回か出てきます
FWMK320.gif

確実に攻撃を喰らうような場所でいらいらします

そしてようやくボス!喰ってやる!
FWMK321.gif

オリジナルのステージなのか、ボスはカタイだけで軽く撃破しました。
大した面では無かった気がします。



お待ちかね本日のアニキの一言コーナー!
FWMK322.gif



またオリジナルのステージが出るのか不安になります



5面のスタートだ!アーケードにもあった空中戦です
FWMK323.gif

良かった・・・
いろいろ敵や背景が削除されていますが楽しい!
隠しアイテムの風車がカプコンの時代を感じます。



この面は得意だぞ!



たぎる!
Shura01.jpg










?!

Shura00.jpg

ここで縦スクロール・・・だ・・・と?
FWMK324.gif

どうやら最終面です。
ここで気付きました。

ってかアーケードの2つの面を足したわけですね!

実はそんなに難しくないです。
敵の攻撃はアーケードよりかなりヌルイ。
敵が削られすぎたような気がします。

隠しショップを発見!

中々良い武器が揃っています
FWMK325.gif




高くね?!




ハナからムチャな価格設定ぢゃねーか!!

限られたお金で買えるものを買って最終ボスに闘いを挑みます!
ネタバレになるので出しませんが、デビルマンは中々強かったです。

最後にナレーションとお決まりのアニキの画像でスタッフスクロールです。

アーケードより削られている箇所が色々ありますが、本質は上手く移植されているかと思います。
敵の弾のスピードが他の機種よりかなり速く、難易度はかなり高いです。
メガドライブ版も省略箇所が色々ありますが、出来が良いのであえてマークⅢ版を買う必要は全くありません。

Σ(ノ゜д゜)ノ意味ないじゃん!

結構のこのマークⅢ版は楽しく、気に入っています。
(先にメガドライブ版をクリアしたから楽でした。)

クリックしていただけるともぐらが名前をもらえます!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ

コメント:0 トラックバック:0

BackPage NextPage