FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2008/12 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009/02


2009/01/02(金) 00:00 PCエンジン(PCE)
ダブルダンジョン
ダブルダンジョン
PCエンジン
RPG
グラフィック:★★☆☆☆
音楽:★★☆☆☆
操作性:★★★★★
面白さ:★★★★★
難易度:★★☆☆☆
貴重さ:★☆☆☆☆

今回は久々のPCエンジンのソフト紹介です。
大ヒットしたわけではないが名作なのでご紹介したいと思います。

ダブルダンジョン
DD01.jpg

画面に2Playersの文字が?

そうです。

二人同時プレイ可能な3DダンジョンRPGです。
何か危険な掛け合わせで失敗しそうな要素ですが、しっかりと作られているから安心してください。

正直、もぐらはRPGが大好きです。
しかし、3Dは大の苦手です。
洒落にならないような方向音痴です。
そんなもぐらでも十分遊べるのはいくつか理由、特徴があります。

一本道だが、ショートシナリオの集合体で一本一本が短い。
全部で22本のシナリオが用意されており、最後の方のシナリオを除いて好きなものから遊べる。
それぞれが独立されており、後半のシナリオのほうがよりマップが広く、敵も強い。
二人同時プレイが可能なので競いながら、協力しながら同じダンジョンを攻略できる。
マップも余計なアニメは無いのでサクサク移動。
敵も遠くにいればグラフィックで判別可能。
戦闘も余計なアニメーションが無いので高速。

チープなグラフィックです
DD02.gif

展開が早い早い!

二人同時プレイは一長一短で、そのシナリオでボスを先に殺すか争うことになる可能性もあります。

また、出会ったら戦闘して殺しあうことも可能

製作者はあえて喧嘩させようと仕組んだのか?
と想像するくらいアツイです。

相手より先にボスを倒そうと勢い余って返り討ちになって、その間に相手のプレイヤーにボスを倒されると悔しいなんてもんじゃありません。

だから、その時はボスを全力で応援します。

古きよき時代のシンプルなシステムです
DD03.jpg

後半のマップの広さ、難易度は凄まじいです。
パスワードコンティニュー式なのでじっくり育てて攻略する必要があります。

グラフィックはショボショボで、音楽もイマイチです。

敵を倒すとお金を手に入れ、経験値も入ります。
レベルアップしてステータスが上昇します。
町では武器、防具を買って更にパワーアップ。
(ダンジョンには宝箱もある)

・・・使い古されたシステムですね。わかります。

3DダンジョンRPGで二人同時プレイできる異色の作品は独自の味があります。
後にも先にもこの作品だけでは?

最近、携帯用のアプリとしてリメイクされ、Wiiのバーチャルコンソールでもあるので気軽にチャレンジできます。

おまけ
↓↓↓
最終パスワード
 「2R3KD4RGOJ9D3YTO664LJ」

最強パスワード
 「たAE&&&&&&&&DDKSしむAABけV」

クリックしていただけると今年も頑張ろうかと気持ちが!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:0 トラックバック:0