もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2009/01 12345678910111213141516171819202122232425262728 2009/03


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/02/28(土) 00:00 セガマークⅢ/マスターシステム(MKⅢ)
ギャラクシーフォースⅡ 海外マークⅢ版
ギャラクシーフォースⅡ 海外マークⅢ版
シューティング
アーケード 海外マークⅢ メガドライブ セガサターン PS2(SEGA AGES ギャラクシーフォース スペシャル エキステンデッド エディション収録)
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★☆
操作性:★★★★☆
面白さ:★★★★☆
難易度:★★★★☆
貴重さ:★★★★☆

今回のソフトはギャラクシーフォースⅡの海外マークⅢ版のレビューです。

近未来の雰囲気バリバリだ!
GFMK301.png

初代のギャラクシーフォースは1988年のアーケードの体感筐体ゲームです。
大迫力の3D画像と操作に合わせてプレイヤーの乗った筐体がヒットしました。

もっとも、一回のプレイ料金が500円とその分高くなかなか気楽に遊べる代物では有りませんでした。

当時小学生だったもぐらは結局一回もプレイすることが出来ませんでした。

一回のプレイ料金でうまい棒を何本喰えると思っているんだッ!

そんな怒りも良い思い出です。

当時好きなステージを最初から選べるのが画期的でした
GFMK302.png

その当時最新技術を結集したものを貧弱なマークⅢに移植したセガ。
日本の市場で売れる自信が無かったのか日本国内ではリリースされませんでした。
既にリリースされていたメガドライブに向けリリースする予定があったので辞めたのかもしれません。
もっとも、そのメガドライブ版の開発が遅れに遅れて1991年にリリースされたので意味が無かったと思います。

それではマークⅢの性能をフルに使った作品を見てみましょう。

イカス発進シーンも再現ッ!
GFMK300.png

意外と細かく拡大を表現していますね!

開発が日本なので職人が一生懸命に作りこんだのでしょう。
勝手な妄想ですが!

擬似3Dのシューティングだ!
GFMK303.png

基本システムは3Dシューティングです。
アーケード同様、耐久力がある自機が時間の減少、敵の攻撃、障害物との接触で減少してゆきます。
チェックポイント、面クリア時に回復します。

パワーアップが一切出来ないのもとても珍しいですね。

惑星到着!
GFMK304.png

全部で6ステージあり、最初の4ステージは好きな順番でクリアできます。
アーケードのギャラクシーフォースは当時この最初の4面をクリアするとループするシステムでした。
このⅡでは4面プラス2面(一つは隠し)の合計6面クリアしてループするというものです。

ギャー!狭いッ!
GFMK305.png

グラフィックはアーケードと比べると大幅に劣りますがかなり迫力があり、描き込みも納得のゆく仕上がりです。
音楽も音質は悪いが何とかアーケードを再現しているのが分かるレベルです。
操作性は若干慣性がかかるのが気になりますが問題ないです。

次は炎のステージだッ!
GFMK306.png

バランスはいくら耐久力があるとはいえかなりキツメです。

敵に気を取られていると障害物にぶつかってダメージを喰らったりします。

プロミネンスも再現されており、避けるのが難しい!
GFMK307.png

熱いぜ!熱くて死ぬぜ!
Atsukute shinu00


また、洞窟内や基地の内部の戦闘では方向指示のタイミングが厳しいです。

右に曲がれぇえええっ!
GFMK308.png

敵の撃破率でエネルギーの回復量が変わってくるので意外と敵を正確に殲滅するのが重要です。

次のテーマは水だッ!
GFMK309.png

総合的にかなり移植は頑張ったものだと思います。
日本で開発されたのに日本でリリースされていないのが何とも残念な作品です。

一歩間違えたらスペース○リアーですな!
GFMK310.png

あのつまらないマークⅢ版アフターバーナーを出すくらいならこっちのほうが数倍良かったのに・・・

しばらくすると滝に突入だッ!
GFMK311.png






あの・・・私、何でこんなところに突っ込んだのかしら?






水が壁だ!・・・ってか、意味が分からん!
GFMK312.png

次の舞台は砂の惑星デューンだッ!(嘘)
GFMK313.png

こんな何も無いところでなんで闘わなきゃいけないんだろう!

いわんこっちゃない!・・・ほっそい竜巻が襲ってきたじゃないか!www
GFMK314.png

こんなパワーアップもできない戦闘機一機に何ムキになっているのでしょうか?
敵も大人げない・・・。

何故洞窟に・・・そこに洞窟があるからだッ!(意味不明)
GFMK315.png

そういえばこのゲームのストーリーが分かりません。
どなたか知りませんか?

今回は敵の秘密基地っぽい!
GFMK316.png

今はPS2にSEGA AGES2500シリーズ ギャラクシーフォースⅡ スペシャルエクステンデッド エディション(長いタイトルだ・・・)
にアーケード版、アレンジ版、マークⅢ版、メガドライブ版が収録されているので遊び比べるのに最適だと思います。

SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.30 ギャラクシーフォースII~スペシャルエクステンデッドエディション~SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.30 ギャラクシーフォースII~スペシャルエクステンデッドエディション~
(2007/07/26)
PlayStation2

商品詳細を見る


クリックしていただけるともぐらが銀河に旅立ちます!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ

コメント:0 トラックバック:0

NextPage


