FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2009/01 12345678910111213141516171819202122232425262728 2009/03


2009/02/14(土) 00:00 セガマークⅢ/マスターシステム(MKⅢ)
Vigirante (ビジランテ) 海外マークⅢ版
ビジランテ 海外マークⅢ版
アーケード PCエンジン 海外マークⅢ
アクション 格闘
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★☆☆
操作性:★★★★☆
面白さ:★★★★☆
難易度:★★★★★
貴重さ:★★★★☆

今回は以前PCエンジンでレビューしたビジランテのマークⅢ版のレビューです。



同じゲームを他機種でレビューしてどうする?

そんな声が聞こえてきそうですが、好きなんです。

ビジランテが!

ということで、1988年アイレムのアーケード作品の移植作品です。

描きこまれたタイトル画面です。今は亡きツインタワーが涙を誘います。
VGMK300.gif

細かいシステムは以前紹介したように一緒です。

スパルタンXをプレイした御仁なら何も迷うことなく始める事ができます。
1ボタンがパンチ
2ボタンがキック
上ボタンがジャンプ
左右でそれぞれの方向に移動
下でしゃがみます。

ストーリーは誘拐された主人公の不細工な彼女(笑)を救出すべく街のギャングを相手に素手で戦うストーリーです。

VGMK304.gif

散々主人公の彼女をけなしたので割愛しますが、とにかく画面の右に向かってひたすらやってくる敵を蹴散らして進みましょう。

最初のステージです
VGMK305.gif

最初のステージだけあって、敵は左右からの掴み男がほとんど、操作を覚えるような簡単なステージです。
距離感を間違えると捕まって見る見るうちに体力を奪われるから気をつけましょう。
警棒男、ピストル男には十分動きを見て対応しないと逝きます。


美しい夕方で闘うステージ2です
VGMK306.gif

敵は左右だけでなく、車の上からジャンプして下りてきます。
特に気をつける事は無いです。

ボスは二人のアクロバティック兄弟です。
動きに惑わされずに片方に集中攻撃して倒しましょう。

ステージ3は橋の上です
VGMK301.gif

通常の雑魚以外にバイク野郎が出ます。
轢かれるとマジ痛いのでジャンプキックして回避しましょう。


最終面のステージ4は工場です
VGMK302.gif

このステージのみ足場が無いところがあり、落ちると即死です。
意外とジャンプ力が無い主人公、ギリギリ端で飛ばないと届かない!
初めてジャンプが最終面で役に立つとは!!

最後は女の趣味の悪い黒幕です。
個人的には倒したくないが、せっかくだから倒しましょう。
複雑な動きはしないが、一発の攻撃力が高いです。
捕まったらピンチ!振りほどくのぢゃ!

無事倒せば感動のエンディングです。

おいら、何故こんなの助けてしまったんだろ。
主人公は酒が切れたら気付くでしょうね。

・・・酔っ払っていたんかい!

グラフィックの描きこみは素晴らしいです。
PCエンジン版は淡い色調を再現していましたが、こちらの濃いドット画も捨てがたいです。
音楽は完全にPCエンジンに負けていますが、効果音もOKなレベルです。
爽快感が減っているのはハード上マイナスです・・・。

バランスは結構キツめです。
ってか、海外仕様のゲームはほぼ全て難易度が上がっていますからしょうがないです。
米人はヌルさより辛さが好きですから。
操作性もストレス快適です。

日本のマークⅢで発売されなかったのが惜しい隠れた名作です。

遊ぶのなら・・・






PCエンジン版!!






Σ(ノ゜д゜)ノ意味ないじゃん!


クリックしていただけるともぐらがダウンタウンで誘拐される!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:0 トラックバック:0