FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2009/01 12345678910111213141516171819202122232425262728 2009/03


2009/02/16(月) 00:00 セガマークⅢ/マスターシステム(MKⅢ)
Altered Beast (獣王記) 海外マークⅢ版
Altered Beast (獣王記)
アクション
アーケード、メガドライブ、海外マークⅢ、ファミコン、PCエンジン
グラフィック:★★★★☆
音楽:★★★☆☆
操作性:★★☆☆☆
面白さ:★★★☆☆
難易度:★★★★★
貴重さ:★★★★☆

日本ではおなじみの一歩間違えたら昔流行ったパチスロのようなネーミングです。
でも、獣王記の方が遥か昔の作品ですが。

ABMK300.gif

海外ではAltered Beastという名前でアーケードでリリースされていますが、内容は全く一緒です。
数々の家庭用ゲーム機に移植されているのでプレイされた方は多いと思います。

ギリシャ神話をベースとした横スクロールのアクションです。
操作はいたってシンプルです。

1ボタンでパンチ
2ボタンでキック
左右の十字キーで移動
下でしゃがみ
上でジャンプ

しゃがみパンチで低い攻撃、しゃがみキックで上攻撃になり、下押して上押すと大ジャンプになります。

アーケードでは二人同時プレイできたのに今回のマークⅢ版はやはり一人プレイ専用仕様になっております。
やっぱり面白さ半減しています・・・。

墓から目覚めよ!
ABMK301.gif

天罰で絶滅させられた一族がゼウス様の愛娘が誘拐されたので無理矢理復活させられて強制的に救出させられるかわいそうなストーリーです。

冒頭からゼウス様の雷一発で墓場から復活ですよ。
せっかく復活してもそのまま焼け焦げないか心配になります。



どれくらい死んでいたが分かりませんが何とも荒々しい起こし方ですね。

スタート時はいたって普通の人間状態です。
周りはゾンビやらケルベロスやら悪魔が飛んでいます。

いきなり地獄!!

復活しなければ良かったと思わずに居られません。

とにかく弱いです。
パンチが貧弱、キックも射程距離が短い。
いきなり地獄に叩き落されたような状況です。
そんな中、稀に白いケルベロスが表れます。
どんな犠牲を払ってでもブッ倒しましょう。
そうすると中から白い玉が出て取るパワーアップ!!

見て見て!僕こんなにマッチョに!
ABMK302.gif

今までの貧弱な僕が嘘みたいです。
もう、ドーピングですよ。

見た目が大きく変わり、マッチョになります。
パンチ力、キック力が大幅に上がり、一気に難易度が低下します。

しかし、このままボスに会っても相手にしてくれません。

どうも、こんな僕と戦ってね!
ABMK304.gif









ちょっ、おめ・・・待て!
ABMK305.gif



待てハゲ!!



ボスはチキン野郎で人間のままだと戦ってくれません。
そのままそのステージの最初までループします。

2個目のパワーアップを取るとようやく本題のケダモノ、いや獣に変身します。
画面が切り替わり、人の顔が狼男に変身します!
こんなところでスリラーを味わえるとは思いませんでした。

うおぉおおおおおおおおおおお!!
ABMK303.gif



周りは墓場、敵はゾンビだらけ、自分は狼男。



完全にッダァ!ポゥッ!マイコーです。
こうなったら一気にこっちのものです。


画面内の敵と一緒に踊るのです。


そんなことはありません。
形勢逆転で手からはファイヤーボールで遠距離攻撃!
キックボタンで高速ソニックアタック!

かめはめ波!
ABMK306.gif


敵は次から次へとバラバラに死んでゆきます。
既に死んでいたかもしれませんが。

もう、どっちが悪役か分かりません。

そしてようやくクソハゲボスとのご対面です。

容量の関係か真っ暗な画面でタイマンです
ABMK307.gif


ブッ倒すとせっかく集めた元気玉無しの状態で次のステージにワープします。
そうです、同時に一気に貧弱な僕に逆戻りです。

イヤン!また貧弱な僕!
ABMK309.gif

この一番死に安い状態から如何に上手く獣人になれるかがポイントです。

この面にはゴールデンアックスでお馴染みのチキンレッグが襲い掛かってきます。
気をつけましょう!

画面上下から竜が襲い掛かってきたりします
ABMK310.gif






何とか無事元気玉を3つ集めると・・・






竜に変身だ!
ABMK311.gif

この状態は空中に浮いていて、パンチで電気攻撃、2ボタンで全身雷攻撃です。

何故かこのステージの獣人が最強です。

この状態だとダメージを食らうのが難しいくらい!ステキ!
ABMK312.gif

そしていつものようにハゲが襲い掛かってきます!!

このまま噛み付いたろか!!
ABMK313.gif






このステージのハゲは目玉の化け物に変身だ!






全身に雷をまとえばダメージを食らわずに倒せます
ABMK314.gif


無事倒すとハゲはまた逃げます
ABMK315.gif

そして難関のステージです
ABMK316.gif

このステージはパワーアップの狼が上で出現する場合があるので非常にパワーアップしにくいです。
最高に難しいステージです。

と、紹介してきましたが、中々、アーケードに忠実です。
多重スクロールはしませんが、グラフィックはキレイに描きこまれています。
キャラの大きさは若干小さくなっていますが、ファミコン、PCエンジンより大きく、迫力は保っています。
音質がチープですがちゃんとした獣王記の音楽です。

かなり頑張ったマークⅢ版移植です。

正直「獣王記」はすごい面白いソフトか?と聞かれると困りますが、良質なアクションゲームだと思います。
メガドライブ以外で遊ぶのであれば、断然にこのマークⅢ版をお勧めします。
(セガさん、優良な海外マークⅢソフトはWiiのバーチャルコンソールもしくは新しいハードでリリースしてください・・・。)

クリックしていただけるともぐらが変身だ!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:0 トラックバック:0