FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2009/01 12345678910111213141516171819202122232425262728 2009/03


2009/02/18(水) 00:00 セガマークⅢ/マスターシステム(MKⅢ)
MERCS (戦場の狼Ⅱ海外マークⅢ版)
Mercs (戦場の狼Ⅱ)
戦争 アクション
アーケード メガドライブ 海外マークⅢ
グラフィック:★★☆☆☆
音楽:★★☆☆☆
操作性:★★☆☆☆
面白さ:★☆☆☆☆
難易度:★★★★★
貴重さ:★★★★☆


今回ご紹介するソフトはこれです!

MERCS

カプコンの名作をセガが華麗にマークⅢに移植か?
MCSMK300.gif


まーくす?

マニアックな人は分かるかもしれません。
1990年のカプコンの海外版「戦場の狼Ⅱ」の名前です。
メガドライブでも発売されたソフトなのでプレイした方も多いかと思います。

恐らく題名は「傭兵」と言う意味の「mercenary」から題名が由来していると思います。

元々はアーケードのド派手な戦争アクションです。
最大3人同時プレイで協力しながら戦うのが受けてヒットした作品です。
グラフィックは極彩色で効果音も派手、巨大な戦車や戦闘機が襲い掛かってきても強力な攻撃で撃破するのが楽しい作品でした。
メガドライブに移植された際に、大幅なアレンジが加わったモードとアーケード移植版のモードがありました。
(個人的に結構気に入っている作品ですが、賛否両論です。)

スタートした瞬間・・・アレ?ずいぶんと寂しい・・・
MCSMK301.gif

このマークⅢ版も3人同時プレイ機能は
当たり前のように削除されていますから安心してください

マジでガッカリだぜ!コンチクショー!

思わずコブシを握り締めたのは遠い青春時代の話です。
原作は3人から好きなキャラクターを選べましたが、さすがはマークⅢ!

問答無用にノーチョイス!

いつの間にかゴッソリ削られている!
いろんな物が削られている臭がプンプンするぜッ!
ってか誰を操っているかわからねー!

www俺はwww誰だwww!!

俺はジョン・ランボーなのか!
MCSMK303.gif

上から見下ろしタイプの非常にスタンダードなシューティングです。

19XX年、革命軍に誘拐された前大統領を救出するのが目的だ!

自機は前作「戦場の狼」と大きく異なる点は体力制だということです。
無制限のマシンガンを手にガンガン敵を血祭りに上げながら進むのが正しいプレイスタイル。

何も考える必要はありません。

道中は迷路のような都合の悪いものはほとんどありません。
あっても大概は破壊可能でドカーンです。

1面のボスもこの通り!
MCSMK302.gif












この通り大迫力な・・・死に様・・・?!
MCSMK304.gif


すっごくショボイです!

グラフィックは完全に無理でしたね。
これだけ雰囲気が微塵も表現出来ていないと潔い気もしてくるから不思議です。

2面のスタート地点・・・ここは・・・どこ?
MCSMK305.gif

キャラもすこぶる小さくなってなんとも弱々しいです。
効果音もスカスカだから爽快感よりも悲壮感がこみ上げてきます。
あまりにもアーケードが派手だったのがいけませんね。

完全に原型を留めていない「戦場の狼Ⅱ」・・・

ちゃんと車を奪って轢き殺せまず!
MCSMK306.gif

道中は体力を回復させる薬箱らしきブツ
ナパーム弾
レーザー弾
最大値増加
勲章

と破壊すれば都合のいいものが手に入ります。

でかい戦車も邪魔してくれます
MCSMK307.gif

そうです、今回もマークⅢリミックスですごいことになっていますね。
アーケードではキャラクターが程よい大きさだったのに対してチビマリオのようになってしまいやがって・・・。
放つ弾のサイズも同時に小さくなり、ピンポイントにスナイパーのような技術を要求してきやがります。

心なしか連射が弱体化しているので圧倒的に不利に!

ボスも容赦ない攻撃でプレイヤーに襲い掛かってきます!
MCSMK308.gif

敵はもちろんピンポイントで弾を打ってくるからもうあなた!
避けるのに必死ですよ。

「戦場の子ねずみ」

だね。
当たり判定が微妙な背景に引っかかって弾を喰らうこともしばしば。

舞台は船の甲板にも!
MCSMK309.gif


敵は無限にわらわら沸いてくるからじっとしている暇はありません。

マジでキツイわ。





精神的に!!

敵は少ないが、弾が早い!
MCSMK310.gif



実は敵を倒しながら進むのはある程度の熟練者なら大した問題ではありません
プレイヤーはある事に気付いてしまいます。

このソフトの最大の敵は・・・










時間










そう、異常に制限時間が短い!!

時間切れになると問答無用に死にやがります。
どんなに体力が残っても、その場で死亡します。

頭の中に小型爆弾でも組み込まれて制限時間以内にクリアしないとボンッ!なんですね。
きっと。

クッ!間に合うのか?このペース!
MCSMK311.gif

コンティニュー、残機というヌルイシステムはこの傭兵の世界にはありません。
(裏技があるかもしれませんが、もぐらは知りません。)

だから、スタート時点から命の限りひたすらボスを目指してください。
無駄な動きは後半にマジで響きます。

やった!何とかボスに辿り着いたぜ!

そう思っても制限時間が10秒切っていることなんてザラです。
しかも、ボス様はすぐには出現しません。
ボス登場の瞬間、死亡!

使用回数がある画面全体攻撃を駆使して1秒でも短縮することが重要であります。

超巨大ボスの登場だ!
MCSMK312.gif


よって繰り返しプレイでマップを把握し、無駄な動きをせずにアイテム回収しないと死亡確定です。












全く楽しくありません。

おかしいな、つらいだけだぞ・・・
MCSMK313.gif


はっきり言いましょう。

激辛クソゲーです。本当にありがとうございました。

高速ボートも奪うことも可能!超重要です
MCSMK314.gif


マークⅢでどうしても戦場の狼Ⅱ・・・・っぽい雰囲気を楽しみたい・・・そんな人は是非!

進めど進めどつらい・・・
MCSMK315.gif


そうでない健常な人はメガドライブ版を楽しみましょう。
もしくは元祖Mercs(戦場の狼Ⅱ)の完全移植版を楽しみたい人は海外版のカプコンクラシックコレクション2を本体ごと輸入して買いましょう!

クリックしていただけるともぐらが蜂の巣だ!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:0 トラックバック:0