FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2009/01 12345678910111213141516171819202122232425262728 2009/03


2009/02/23(月) 00:00 セガマークⅢ/マスターシステム(MKⅢ)
エイリアンストーム 海外マークⅢ版
エイリアンストーム 海外マークⅢ版
アーケード MD 海外マークⅢ
アクション シューティング
グラフィック:★★★★☆
音楽:★★☆☆☆
操作性:★★★☆☆
面白さ:★★☆☆☆
難易度:★★★★★
貴重さ:★★★★☆

今回ご紹介するソフトはコレです!

エイリアンストーム!!

アーケードの見事な再現ですね
ASMK300.gif


のもちろん海外版マークⅢ版のレビューです。
今回もキツイ移植をどのようにやり遂げたのでしょうか?

原作はアーケードの横スクロールアクション+3Dガンシューティングです。

キャラクターを男、女、ロボから選択しましょう
ASMK301.gif


この操作感、グラフィックをどこかで見たことある・・・

そんな人はゴールデンアックスをプレイした経験のある人でしょう。
似ているのも当然、同じ開発チームが作っています。

ストーリーはエイリアンを蹴散らし、世界を救うこと。(超適当です)
アーケードでは二人同時プレイできたのが、マークⅢ版はやっぱりハードの制約上、削除。

この瞬間、面白さは半減しました。
向かい来るエイリアンをギャーギャー叫びながら協力しながら倒すのが醍醐味なのに何とも残念です。

日常にエイリアンが溶け込んでいる!
ASMK302.gif

エイリアンは町のゴミ箱と同化している場合があるので背景だと油断していると攻撃を喰らいます。
(逃げ惑う人も急にエイリアンに変化するば場合もあります。)

ハードの制約のせいか、キャラクターが大幅に縮小し、敵の種類、数が減っています。
何かちょっとした田舎にエイリアンが襲ってきたようなのどかさを感じるのは気のせいでしょうか。

3Dシューティングステージだ!
ASMK303.gif

それでもピンチになっても画面上の敵を一掃する武器が用意されています。
(使用回数に限りがありますから使いどころが重要。)

男キャラであれば戦闘機の援護射撃
女キャラであればICBM

ロボットであれば、自爆します。

ロボットは自爆自体は衝撃的だが、残った頭を新しい胴体が画面左から走って装着する姿には必見です。

体のスペアはナンボでもあるが、頭だけは無いらしい。

コイツは広範囲に渡る爆薬を積んだロボットです。
そんな危なっかしいものと戦闘しなければならない他のキャラが気の毒でなりません。








あ、マークⅢ版は単身だから関係無いね。
何回でも爆発に耐ええる頭の材質が気になるところです。

もうB級SF映画のノリですね
ASMK304.gif

先ほど画像の通り、3Dシューティングステージはこれまたアーケードと比べると迫力が大幅にダウン。
大体のものが破壊可能ですが、実はある重要な問題が発生します。
アーケードは標準が大きく、敵も大きく表示されています。

だが、これはマークⅢ版。

アレ?!何か異常にムズカシイですが・・・
ASMK305.gif

大幅にサイズが縮小しています。
銃の照準が小さくなり、敵も小さくなり、有効画面がそのまま。
結果、広大なエリアを小さな照準で小さな敵を攻撃しなければなりません。

ここで大幅に難易度アップ!!

アーケードではボーナス面のようなステージでしたが、こちらは修羅場。
うっかり敵を照準で追っていると反対側から敵が攻撃してきて間に合いません。

おかげで全く違う緊張感が生まれています。

無駄の無い移動、確実に敵を仕留める、敵の出現パターンを把握。

ストレス以外なにものでもありません。

クッ!行く先々にエイリアンどもが・・・!
ASMK306.gif

この通常のステージは3Dステージに比べそれほど苦労はしません。

ヒィー?!また3D?やめてとめて・・・
ASMK307.gif

Yamete tomete yamete












Tometta.gif

嫌なことばかりではありません。

唯一のスペシャルステージの横スクロールシューティング面です!
ASMK308.gif

この高速スクロールシューティングは迫り来るエイリアンを銃で撃ち殺すステージです。

当然キャラは恐ろしい脚力で走ります!

下手なオリンピックの選手より恐ろしいスピードで走るその姿には圧巻そのもの!

着いたその先にはエイリアンの巣窟!
ASMK309.gif

舞台はエイリアンの宇宙船に移ります。

宇宙船の中は相変わらずエイリアンだらけ!
ASMK310.gif

物語はクライマックス寸前です!

クッ!ココに来て運命の分かれ道・・・だと?!
ASMK311.gif

実はどちらもボスが待ち構えています。

その2種類からどちらかと闘うのです。

左の道を選んだ場合のボス!
ASMK311L.gif

レイプされそうな嫌なエイリアンですね。

右の道を選んだ場合のボス!
ASMK311R.gif

・・・どっちも吐き気がしますが、ここまできたら慣れているから大丈夫ですね。
きっと。

移植モノの大体のものが難易度の高いメガドライブと比べて更に難しくなっている気がします。

この先はもうエンディング間近です。
頑張ってください。

本作品もプレイしやすい環境を考えるとメガドライブでプレイすることをお勧めします。
マークⅢ版をわざわざ手に入れる必要は全くありません。
出来が素晴らしいメガドライブ版を強くオススメします。

Σ(ノ゜д゜)ノ意味ないじゃん!

クリックしていただけるともぐらがエイリアンに変化!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:0 トラックバック:0