FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2009/01 12345678910111213141516171819202122232425262728 2009/03


2009/02/25(水) 00:00 メガドライブ(MD)
チェルノブ
チェルノブ
アクション シューティング
アーケード メガドライブ
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★★
操作性:★★☆☆☆
面白さ:★★★★☆
難易度:★★★★★
貴重さ:★★★★☆

本日ご紹介するソフトは超カルトで一部で大人気。

戦う人間発電所!!


(゜д゜)発電所?!

ごめんなさい、別名でした・・・。

チェルノブ
CNMD00.png


元の作品は1988年データーイーストの同名のアーケードゲームです。
1年半前に起きたあの旧ソ連のチェルノブイリ原発事故からもじったものです。





確信犯ですね。

まず、アーケード版のストーリーをご紹介します。

ある日、原子力発電所の爆発事故に巻き込まれた、炭鉱夫チェルノブ。九死に一生を得た彼ではあるが、その体には、放射線の影響で異状能力(原文ママ)が身に付いてしまっていた。そして謎の組織デスタリアンが、その能力を狙って魔手を伸ばしてきた。チェルノブとデスタリアンの死闘が、今ここに始まる。

「行け!チェルノブ 我前に敵は無し」

Wikiより

これがメガドライブ版にはリミックスが入り、

「さらわれた妹を助ける為に、科学者であるチェルノブが父が開発したコンバットスーツで戦う」

ほとんどひらがなでとてもよみやすいですね・・・
CNMD01.png

とかなりつまらなくなっています。












それでも完全にアウトですよね。
今だったら。

LET'S GO GO・・・ってか非難GOGOな作品でしたよ!
CNMD08.png

古きよき時代を感じますが、開発のデーターイーストもしっかり倒産しました。
データーイーストは本当に骨太でイカレたソフトを沢山リリースしたもぐら的には大好きなメーカーです。

最初の面です!
CNMD02.png

システムは意外と珍しい、完全横強制スクロールアクションシューティングです。

どんな地形でもチェルノブは止まることを知りません!
CNMD03.png


操作にはかなりクセがあるので慣れるのに一苦労です。
十字ボタンが移動、通常の攻撃ボタン、ジャンプボタンまではいいのですが、方向転換ボタンまであります。
ひたすら右に向かって爆走する主人公はキャラの前方しか攻撃できません。
後方からの攻撃を対処するのに後ろに振り向く必要があります。
その結果、後ろ向きに走る変態が居ます。
後ろ向きに走っても転ぶことが無いので安心してください。

ハジケたセンスが溢れ出ているゼ!
CNMD04.png

あのー、メチャクチャ不気味ですが。

不審者全開で道端で見たら警察に通報するレベルです。

その走るスピード前方後方共に衰えないところ見ると彼の本気がどれほどのものか皆目見当がつきません。
しかも、ボスも登場しますが、彼は一向に止まる気配を見せません。
よって、ボスもひたすら主人公を追って戦います。

不思議な世界ですね
CNMD05.png


主人公の都合に合わせて戦うボスがカワイソウな気がします。



そう考えるとボス達は中々人の頼みごとを断れないような良い人達揃いですね。


開発者はイケナイ薬にでも手を出していないか心配です!
CNMD06.png


システムはアーケードを踏襲していますが、画面構成、キャラクターは完全にメガドライブのオリジナルです。
これがただの移植だったら話題になりませんが、かなりオリジナルが効いたアレンジです。

その重厚なグラフィックには見入ってしまうほどです。
ん?それはもぐらだけでしょうか・・・。
濃いって言ったらソレまでですね。

1面のボスです・・・オソロシア!
CNMD07.png


個人的には最高にオリジナリティが溢れた画面、システム、音楽で他に類を見ないソフトで大好きです。

これだけ屈強な主人公ですが、敵にかすったり、弾を喰らったら一撃で昇天します。
意外とモロイのが玉に瑕です・・・。

世界が核に汚染されているのでしょうか?
CNMD09.png


道中はアイテムを持つ敵を倒すことで様々な特殊攻撃やジャンプ力のパワーアップができます。
しかし、倒す場所を間違えるとすぐに画面外に消えていくので気をつけましょう。
あんまり画面手前を意識していると穴に落ちたり、敵に当たります。

キャー!やられた!
CNMD10.png

操作感はとても快適でストレスはありません。
方向転換のシステムに慣れればですが。
一般人の方で一歩間違えると、クソゲーのレッテルを貼りそうですね。

頻繁に攻撃方向を調整する必要があるのでかなり難易度が高い作品です。

ここはもう既に地獄といっても過言ではないッ!
CNMD11.png


この独自な世界観にはまれば貴方もりっぱなDECO(注)ファンです!!

何故潰れたんだ・・・

(ノд`)デェータァーイーストォオオ!

こんな巨大な土偶に勝てる気がしねー!!グッバイ!
CNMD12.png

注:)DECO=Data East Corp

クリックしていただけるともぐらが走り出します!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:0 トラックバック:0