FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2009/02 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009/04


2009/03/04(水) 00:00 セガマークⅢ/マスターシステム(MKⅢ)
NINJA GAIDEN マークⅢ版
NINJA GAIDEN 海外マークⅢ版
アクション
海外マークⅢ メガドライブ PCエンジン SFC
グラフィック:★★★★☆
音楽:★★★★☆
操作性:★★★★★
面白さ:★★★★☆
難易度:★★★★★
貴重さ:★★★★☆

今日ご紹介するソフトは日本のマークⅢでリリースされていない日本のメジャーな作品です。





?!

Jyagi01.gif







日本のメジャーな作品なのに?!日本でリリースされていない・・・だと?!

その名も
NINJA GAIDEN
NGMK300.png

1988年テクモ人気アーケード忍者アクションゲームの「忍者龍剣伝」のマークⅢ版です。

重厚なストーリーとドラマチックなデモが美麗。
NGMK301.png

本編の忍者アクションも壁に張り付いたりぶら下がったりでき、多彩な忍術も使える大ヒット作品です。
もっとも、もぐらはアーケードでこのソフトを見たことがないから最近までてっきりファミコンオンリーのシリーズだと思いました。

ファミコンからマークⅢに移植された際、画像のパワーアップが図られ、アクション関係は完全移植です。

十字ボタン移動
1ボタンでジャンプ
2ボタンで攻撃です。

ぱっと見、SEGAの忍シリーズと見分けがつきません!(オイ!)
NGMK302.png

英文表記になっていますが、なんとなく雰囲気で状況が掴めます。

だから英語ができなくても問題無し!

アクションゲームって万国共通なのでステキです。

原作どおり、スピード感溢れるアクションが堪能できます。
オーソドックスな横スクロールタイプなので昨今の複雑なシステムが無いのが最高です。
音楽もファミコン版と一味違った風味なので聴き比べるのもアリです。
操作しているだけでも楽しいのは面白いソフトの証です。

クッ・・・誰だ!こんな大掛かりな仕掛けをした暇人は!
NGMK303.png

・・・難易度もまんま移植されていますので要注意です。
シビアな味付けです。

ヌルイ忍者龍剣伝を求める人は居ないでしょう

そんなのは牛の無い牛丼です。
あ、つゆだく好きです。

え・・・?変態?・・・じゃなかった1面のボスです
NGMK304.png

ストーリーです。

龍の一族の末裔であるリュウ・ハヤブサは突如、謎の軍団に襲撃される。
襲撃を退けてリュウは一人の女性を救うが、その女性の麻酔銃によってリュウは眠りに落ち、監禁されてしまった。
目が覚めたリュウに女性は謎の像を渡し、これを持って逃げるように告げた。

Wikiより

突っ込み所が多いです。
イキナリ龍の末裔です。
そういう設定なのでしょうが、ファンタジー路線なのか、リアル路線なのか混乱します。
謎の軍団・・・昔の戦隊モノのノリでしょうか。
忍者+龍の末裔のクセに女に超よわい・・・拉致られんじゃねーよ!www
にも関わらず、この不審者全開の女(麻酔銃装備)の言うことを素直に聞くリュウ・・・利用されすぎ。

急に背中に一撃を喰らって死ぬこのスモウレスラーって弱いな!
NGMK305.png

相変わらずキレイに描きこまれたドットは職人業です。
昨今の似たり寄ったりの複雑な3Dが嫌いなもぐらはこれくらいがちょうどいいです。
・・・難易度以外の話ですよ。

やくざの親分「お前が巣スモーレスラーを殺したヤツか?」
NGMK306.png




おいら、殺ってないよ!


意外と攻撃範囲の狭い主人公、リュウ・ハヤブサ。
使用回数のある忍術は本当に重宝します。
不思議なのは自機よりデカイ遠距離攻撃の手裏剣。

一体どこのそんなデカイものをたくさんしまい込んでいるのか?

それこそ忍術!!
ドラえもんもびっくりです。
・・・きっと。
ファミコンで忍者ハットリ君というのがありましたが、リュウ・ハヤブサに比べればハットリ君は赤子同然です。

おいらは~町行く不審者~♪
NGMK307.png

他の特殊攻撃は炎、ブーメラン、回転切りとかありますが、そのとき画面上部のMPを消費します。
いや、MPじゃない、よく分からんがとにかく減ります。
ボス戦に温存するかガンガン使って進めるかプレイヤー次第です。
もっとも、途中で回復アイテムがあるので状況に合わせて使うのが正解かと。

結構地形がイヤラシイので転落死が非常に多いです。
でも、さすがは忍者、画面ギリギリ外で壁に捕まることもあるから諦めてはいけません。

壁からジャンプもお手の物!忍者だもん!
NGMK308.png

正直、アーケードと比べるとどんな移植具合か分かりませんが中々の力作だと思います。
ファミコン、PCエンジンにも移植されて発売された日本、マークⅢでもリリースしなかったのが謎です。

たまにこのようなチープなグラフィックが・・・開発者は疲れたのか?
NGMK309.png

シリーズファン納得の出来です。

クリックしていただけるともぐらが等身大の手裏剣を発射!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:0 トラックバック:0

NextPage