FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2009/02 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009/04


2009/03/10(火) 00:00 ファミコン(FC)
スーパー魂斗羅
スーパー魂斗羅
アクション シューティング
アーケード ファミコン
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★★
操作性:★★★★☆
面白さ:★★★★★
難易度:★★★★☆
貴重さ:★★★☆☆

本日は久々にファミコンのレビューをしたいと思います。

その名もスーパー魂斗羅ッ!!
Super Contra00


魂斗羅と言う名前を見たらどこかの珍走団(暴走族)と間違えそうです。

・・・って、一見さんには読めない題名ですね。

1990年のファミコン版は1989年のアーケードの移植作品です。
移植といってもかなりアレンジが効いており、アーケード版が全5面構成に対してファミコン版は全8面。
オリジナル面が多いです。

夕焼けをバックに壮絶な戦いが今始まるッ!DEMO画面ですが・・・
Super Contra01

ストーリーは大部分をはしょると、前作全滅させたと思ったエイリアン軍団の生き残りとの闘いです。
最初の面はただのSF戦争ものだと勘違いしそうだが、徐々にエイリアンが出てくる作りです。

本作はコナミのアーケード原作の人気アクションシューティングシリーズ第二段です。
ファミコンに移植された際にかなり手を加えてあるらしいですが、残念ながら当時貧乏もぐらはアーケード版をプレイした事無いので比較できません。
情報によると、

アーケード版で好評だった、「なんだここは?」「油断するな!」のデモはカットされてしまった。
画面を埋め尽くす巨大な敵も、巨大な爆発もかなりスケールダウンしている。
エイリアンにも、アーケード版ほどの圧倒的なリアリズム、グロテスクさはない。
やかましいくらい激しかったサウンドも、おとなしいものだ。
だがそうしたパワーダウンを、サービス満点のアレンジやプラスアルファで補ってしまうのが、当時のコナミ移植の素晴らしさだ。
前作と同じく、梅崎重治氏を中心とした一流スタッフが移植にあたったファミコン版『スーパー魂斗羅』は、4つものオリジナルステージを始め、新しい敵、新しい罠など、前作以上に大量のオリジナル要素が追加されている。

だそうです。

寝ているんじゃぁないゼ。死んでいるんだ・・・グハッ!
Super Contra02

基本は横スクロールアクションシューティングです。
前作は3D部分の面もありましたが、今回は代わりに上から見下ろしステージがあります。

1面のボスだ!ワラワラと雑魚が飛び出してきます!ってか乗せすぎなくらい・・・
Super Contra03


主人公は前作同様ビルとランスです。
最強の魂斗羅です。

魂斗羅とは、熱い斗魂とゲリラ戦術の素質を先天的に合わせ持つ最強の闘士の呼称である。
Wikiより

映画の俳優に例えるとドルフ・ラングレンがビル・ライザー上等兵
シルベスター・スタローンがランス・ビーン上等兵(ミスター・ビーン?)です

Dolph Stalone







ロッキーⅣ・・・だと?!

上から見下ろしの2面です!
Super Contra04

こんなガチムチな二人ですが、一撃でも敵の攻撃や体当たりを喰らうと死にます。
こんなんで前作でよくエイリアン軍団を殲滅できましたね。

文句を言っても仕方がありません。

とりあえず頑張りましょう。

スゲー改造戦車だなオイ!やりすぎッスよ!あ、でもボスだコレ
Super Contra06

このシリーズの特色である、二人同時プレイは見事実現しています。
画面がチラついたりしますが、このポイントは大きいです。
但し、画面上下に任意スクロールできる場所では気をつけてください。
ちょっとしたアイスクライマー状態になります。
(先に進みすぎると仲間を画面外に放置してしまい、殺します。)

森林ステージですね!前作を思い出します
Super Contra07

パワーアップシステムは前作同様、たまに横から飛んでくるファルコンのマークが付いたようなものが飛んでくるので撃つといろんな武器が出ます。
マシンガン 連射
レーザーガン 威力大、貫通
ファイヤーガン 敵に当たると炸裂 溜め撃ち可能
スプレッドガン 5方向
ラピッドビレッツ 加速弾

もぐらは一撃で死ぬゲームはなるべく拡散する武器で逃げまくるプレイスタイルです。

今日より明日・・・
Misumi00.gif

・・・おいらの人生と一緒だ・・・orz

だからお勧めはスプレッドガンであります。

水の中もなんのその!
Super Contra08

音楽は素晴らしく、コナミらしさ全開で最高です。
音、曲、文句ありません!

このステージは基地内!
Super Contra12

操作性も前作同様シンプルで何も新たに覚える必要がありません。
十字ボタン移動
Aボタンジャンプ
Bボタン攻撃(十字ボタンの組み合わせで寝そべっての射撃、斜め上攻撃が可能。)

二人同時プレイ時は気をつけろ!殺し合いになる!
Super Contra13

・・・前作からドルフ、スタローンは何も学んでいない・・・ってことか?

いや、いいんです。
その方がシンプルで楽しいのです。
って好きなソフトなので勝手に擁護するもぐらがいます。

ボスだ!左右に避けまくって上を打つんだ!
Super Contra15

グラフィックは力の入った描き込みで職人業を感じます。
エイリアンも本当に気持ち悪く、倒したときのブチュッとした音が何ともステキです。

このステージも同様、仲間がいる時は掛け声が大事だ!
Super Contra16







何とか無事最上部に辿り着くと・・・・







ピンクレディーもビックリ!UFOだッ!(古い・・・)
Super Contra17

何ともイヤなデザイン!

だが、それがイイ!







ようやく魂斗羅やっていたことに気づいたよ!







しかし、文字通り映画のエイリアンをモチーフにしたエイリアンたち・・・。







この辺になってくると・・・相当キテます
Super Contra18

デザインが秀逸です!

ってか、この縦スクロールシステムは戦場の狼のパクリのような気がします。
Super Contra19







そして更なる恐怖が襲い掛かってくる!







Super Contra20

キャー!!
Umezu00.jpg

ステキだぜ!(オイ!)

もうね、最高ですね!
コナミさんはノリノリで作っていたのが伝わってきます!

さっきのボスを撃破するとまた縦スクロール・・・ココどこ?
Super Contra21







どう見ても・・・アウト!
Super Contra22


ってぐらい似ていますが、いいんですか?
H.R.ギーガーさん!!

大手のコナミさんならしっかり版権料を払っていますよね。
あ、でも古き良き時代だからそんな細かいことをしていない気もします。

インスパイヤされたのですね。分かります。

そして、もうヤケクソなくらい意識したデザインのボス登場!
Super Contra23

ゲームの難易度はかなり高いです。
幸いコンティニューが3回できます。
その場合、ステージの最初からのスタートとなります。
そうでない死んだ場合はすぐにその場からスタートになります。

最終面・・・あと・・・何秒生きていられるか・・・
Super Contra24

前述の通り、個人的にアーケード版をプレイした事無いから比較は出来ませんが、間違いなく名作中の名作です。

クリックしていただけるともぐらが生き残ります!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:2 トラックバック:0