FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2009/02 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009/04


2009/03/12(木) 00:00 セガマークⅢ/マスターシステム(MKⅢ)
Wonder Boy In Monster Land 海外マークⅢ版
Wonder Boy In Monster Land 海外マークⅢ版
アクション RPG
アーケード ファミコン(西遊記) PCエンジン(ビックリマンワールド) 
グラフィック:★★★★☆
音楽:★★★★☆
操作性:★★☆☆☆
面白さ:★★★★★
難易度:★★★★☆
貴重さ:★☆☆☆☆

皆さんこんにちは。

今日はかなりメジャーな作品のご紹介をしたいと思います。

Wonder Boy In Monster Land
WBIMLMK300.gif

アーケードでヒットしたアクションRPGです。
沢山の機種に移植されているのでプレイした方や見た方は多いでしょう。
しかし、何故か名前がバラバラ・・・。

版権の関係上でしょうか?

スタート直後!大冒険が今、始まるッ!
WBIMLMK301.gif

そんな有名な作品ながらまともに原作どおりにリリースされたのは一つも無いのは不思議でなりません。
(PS2のモンスターワールドコレクションにマークⅢ版が収録)
日本でこれまで一番頑張っているのはPCエンジンのビックリマンワールドです。
キャラクターはだいぶ差し替えられているけど、ほぼ忠実な移植です。
そんな作品を超えているか見てみましょう。

おいらのような不審者が・・・頼られた・・・のか!いきなり!
WBIMLMK302.gif

全て横から見たアクションゲーム仕様です。



ゲーム開始時は剣の威力が弱く、射程距離も短く、耐久力も無く、足も遅く、ジャンプ力も弱い。



Jyojyo Hinjyaku

DIO様も真っ青なくらい貧弱ゥです。

さらに敵を倒しても経験値は存在しないのでレベルアップしません。


・・・最後までマゾプレイですか?


そんな事はありません。

敵を倒すとお金を落とします。

少ない金額だとコイン、多いとお金袋が出ます。
剣、鎧、盾、靴を買って強化するのです。

ステータス画面です
WBIMLMK305.gif

お店の中は道中の扉の前で上ボタンを押せば入れます。



・・・ガチ○ピンですか!え?違う・・・のか?!
WBIMLMK306.gif



・・・ハ○ト様ですか!え?違う・・・のか?!
WBIMLMK311.gif

全てにおいてより高額=強いという方程式の上で成り立っています。



ぶっちゃけると世の中はゼニです。



扉をくぐるとボスがッ!
WBIMLMK303.gif

慣れないうちは距離感がつかめずについ敵と接触してダメージを受けます。
長い剣が欲しい・・・

無事ボスを撃破するとステージクリア!スコア換算後、最大値が増加します
WBIMLMK304.gif

同じ画面にずっと居ると雑魚は無限に出現するが、お金は最初の奴からしか出ない!
制限時間があり、尽きると主人公のただでさえ少ない体力のハートを一個消耗します。

つまり、初回の出現した敵は素早く倒し、確実にお金を回収する必要があります。

そして、更に注意しなければいけない事は一回入ったお店は二度と戻れない。

間違えてお店の外に出てしまったら泣きます。

洞窟ステージもキッチリ再現されている!
WBIMLMK307.gif

体力を回復させる病院があります。

何故・・・牛・・・
WBIMLMK309.gif

初回はリーズナブルな価格ですが・・・・



訪問するたびに値上げしやがる!

こいつ・・・足元見てやがる!!

以前ご紹介したファンタジーゾーン、フォゴットンワールド同様この世界の商人は強欲です。

吐く多方向の火の玉を見切って攻撃だ!
WBIMLMK308.gif

実は題名通りに住人含めてモンスターしか居ません。





俺様だけ人間・・・だと?!
Jyagi01.gif






周りのクリーチャーからしたらおいらがモンスターなのかもしれませんね。

ステージによっては複数のボスが居るから安心できない・・・
WBIMLMK310.gif

行く先々でモンスターを殺害しまくって現金を強奪しているからかなりの恨みを買っているはずですね。





彼らから見たら強盗殺人罪ですね。分かります。

このエスカレーターの先に待ち受けるものは何だろう・・・
WBIMLMK312.gif


操作は非常にシンプルです。
十字ボタンで移動
1ボタンでジャンプ
2ボタンで攻撃
ポーズボタンでステータス画面
何も攻撃しないでいる状態が盾を持った防御状態(盾がないと無防備)

ボスの種類は意外と多彩!動きは似たり寄ったりだけど・・・・
WBIMLMK313.gif

プレイヤーの動きはそんなに多彩ではありませんね。
ジャンプ攻撃とはしごを上ったり降りたりできる程度です。

平和な南国に野蛮な人間が現れる!
WBIMLMK314.gif


冒険中、盾と靴は重要なアイテムです。

剣は説明不要ですが、攻撃範囲の拡大、攻撃力のアップが見込めます。

しかし、敵は結構火の玉や矢を放ってきます。
それらを防ぐには相応の盾が無いとダメージを喰らいます。
靴は移動スピードだけでなく、ジャンプ力、滑りやすさに影響します。

ないがしろにするとガラッと難易度が変わります。

つまり、ケチケチしていると苦労します。

イカの化け物だ!
WBIMLMK315.gif

逆に、豪快に無駄遣いしているとより上位の武具が買えないジレンマ。

ご利用は計画的にですね。分かります。

他の特殊攻撃に魔法がありますが、どれも消耗品でいまいち使いどころ分かりません。
使いどころが下手なのかもしれません。
サンダー:画面上の敵全体攻撃
トルネード:プレイヤー前に小さな竜巻が出現、地形に沿って移動攻撃
ファイヤー:プレイヤー前方に向かって火の玉が飛んでゆく

後半は如何にダメージを受けずにボスにたどり着けるかが勝負
WBIMLMK316.gif

お店で魔法を購入することも可能ですが、これにお金を使うくらいなら武具に使った方が賢明だと思います。

最初は貧弱なボクですが、徐々に強く、快適になるのが楽しい作品です。

一つのステージをクリアすると体力の最大値が一個増えるのもRPGのような要素です。

どことなく前作のワンダーボーイを彷彿します
WBIMLMK317.gif


結構隠しボスやお店があるので頻繁に怪しい場所では上を押しましょう!

最強の武具を手に入れるには丹念に探す必要があります。


良い靴が無いとキツイ場所です
WBIMLMK318.gif


音楽はもともと美しいのではなく、コミカルな曲調です。
もぐら的には作品にシリアス性が無いので好きです。

グラフィックはかなりアーケードに忠実です。

操作性は先ほどの通りシンプルです。
ゲームスタート時は滑る、攻撃範囲が狭い、弱いのストレスが溜まりますが、強化していくとそれが無くなります。
それまでにゲームを投げ出さないでいるとジワリジワリと楽しさが分かってきます。

先が楽しみでワクワクするのはもぐらだけでしょうか?
WBIMLMK319.gif

この作品はワンダーボーイ、モンスターランドそしてモンスターワールドシリーズに以降した重要な作品です。
(特にモンスターワールドシリーズはグラフィックが温かみがあって丁寧な作りです。)

もぐら的には最高に好きなシリーズ!!

開発元のウエストンさん

やるじゃない
Ain Yarujyanai 00

昨今の複雑な3Dではなく、この横スクロールアクションRPG的な続品作ってください。

死んでも待ち続けます。(オイ!)

クリックしていただけるともぐら復活の薬を求めて昇天!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:5 トラックバック:0