FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2009/02 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009/04


2009/03/21(土) 00:00 メガドライブ(MD)
アイラブミ○キーマウス ふしぎのお城大冒険
アイラブミ○キーマウス ふしぎのお城大冒険
アクション
メガドライブ SS(アイラブドナルド○ック グルジア王の秘法とカップリング) 海外マークⅢ
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★★
操作性:★★★★☆
面白さ:★★★★★
難易度:★★☆☆☆
貴重さ:★☆☆☆☆

1990年メガドライブで発売された、老若男女みんな大好きミッキーマ○スが主人公の作品です。

伏字・・・だと?!

いかがわしいアレではないのですが・・・題名が題名なので・・・。

Castle Of Illusion・・・?!
COIMD00.gif





邦題:「アイラブミッキーマウスふしぎのお城大冒険」





何故、日本で勝手に名前を恥ずかしくリミックスしたのか理解不能です。



アイラブって・・・。



お店で買うとき、強烈に恥ずかしかったな記憶があります。

あのディズニーの看板が主人公なのでセガが相当の版権料を搾り取られたのか心配になります。
(動作一つ一つがチェックされるくらい厳しいらしい・・・少しでもデ○ズニーが気に喰わなかったら修正されるらしい・・・)



何十年もイチャついているお馴染み、ミッキーマウスとミニーマウスです
COIMD01.gif



一体何年間ミニーと付き合っているか分かりませんが、例によって悪い魔女に誘拐されます。



そりゃ、アンタ、孤独で意地の悪い魔法使いの近くでイチャ付いていたらさらわれますよ。

もういい歳だから回りの目も気にしてほしいものです。

さらわれてしまったミニーを救うべくムチを片手に単身悪魔城に乗り込みます。
ムチも悪魔城も嘘ですが。



丸腰で呪われている感バリバリのお城に乗り込むのは強い自信の表れなのか・・・?!

こ・・・この表情は・・・?!
COIMD03.gif



表情からまったく危機感は感じられない





むしろ





楽しんでいるようだ!

横スクロールのオーソドックスなスーパーマリオタイプです。
ステージは複数のエリアに分かれており、最後にボスが居るオーソドックスなスタイルです。
全部で5つのステージがあります。

最初のステージのボスです
COIMD08.gif

画面はメガドライブ市場トップクラスのグラフィックです。
特にキャラクターの動きは非常に細かいです。
歩くモーションに限らず、ジャンプ中、角に立ったときのあわてる表情まで細かいです。
プリンスオブペルシャと異なり、それらが操作感の隔たりになっていないところが素晴らしいです。

背景に限らず、敵もディズニーらしい淡い色で統一されています
COIMD04.gif

唯一の不満点は若干移動速度が遅い事です。
許容範囲ですが・・・。

どのステージも多彩な地形で探検するのが楽しいです
COIMD05.gif

音楽も美しくステージに合った雰囲気を演出。
暗い場面ではおどろどろしい音楽に切り替わったりするので芸が細かいです。

ステージのテーマに沿った場面が豊富でテーマパークのアトラクションのようです。

古代遺跡のようなステージはインディージョーンズ気分です
COIMD06.gif

主人公のミ○キーの攻撃は主にジャンプ後の十字キーを下に押したヒップアタックです。
敵のみならず、敵の放った弾にも当てて消すことも出来ます。
(自動でヒップアタックしてくれればいいのに・・・下ボタンを押さないとダメージを喰らいます。)
他には使用回数制限のあるりんごです。
威力は低いですが、直線状に飛んでいくので遠距離攻撃に有効です。
ステージ上に沢山落ちているので気兼ねせず使えるのも利点です。

ここは書斎のようなステージ、小型化したような気分が味わえます
COIMD07.gif

ステージ上には結構隠しアイテムがあるのですり抜けられる壁を見つけたり、破壊可能な壁を見つけるのも楽しいです。
中には1UPが隠されているのでやりこめばやりこむほど簡単になってきます。

ゲーム全体的の難易度は低めです。
練習用のモードがあるので初めてプレイする人は最初にプレイすることをお勧めします。

このゲーム始める前に各種設定を変える事が出来ます
COIMD02.gif

回数制限はありますが、コンティニューもあるのでゲームオーバーでも安心仕様。

メガドライブは難易度が高いゲームが多い中、珍しく易しいソフトです。
かなり丁寧に作りこんでいる名作なので遊んだことの無い人は是非一度お試しください。

クリックしていただけるともぐらのサイトがディズニーの法務部に見つからない!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:5 トラックバック:0