FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2009/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2009/07


2009/06/17(水) 00:00 ゲームボーイアドバンス (GBA)
Super Ghouls 'N Ghosts (超魔界村R)
Super Ghouls 'N Ghosts (超魔界村R)
アクション
GBA スーパーファミコン
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★★
操作性:★★★☆☆
面白さ:★★★★☆
難易度:★★★★★
貴重さ:★★★☆☆





今回はSFCからGBAに移植+αした作品をご紹介します。



Super Ghouls 'N Ghosts (超魔界村R)
SGG00.png




このGBA版は2002年ですが、原作は1991年の作品なのでかなり古い作品です。
例によって日本版と一緒です。
・・・多分。



魔界村と言えば初心者無用、マニアご用達の高難易度中世風横スクロールアクションゲームです。
(この作品は家庭用オリジナルの作品で、前作はアーケードが原作の大魔界村です。)



スタート時はいつもゾンビが出る墓場・・・定番ですな!
SGG01.png

毎度、姫(姫の魂)を救うべく今日も魔界に足を運ぶハメになりました。

20年も同じようなことしているとまるで、マリオとクッパ、ピーチ姫の関係となんら変わりは無いです。



やれやれだぜ・・・
Jyo Jyo Yare Yare Daze



今回はシリーズおなじみの主人公アーサーは二段ジャンプを習得しました。
その代わり、真上攻撃、真下攻撃ができなくなりました。





そんな馬鹿なァ!!
Shura00.jpg





・・・これが、シリーズの宿敵、レッドアリーマ戦でキツイパワーダウンです・・・。



ステージはSFCの機能を無駄にフルに使ったものが多いです。
画面全体が回転したり、ボスが拡大縮小回転したりあまり意味の無い演出も。

無理して使ったおかげで難易度がかなり上がっている気がします。

シリーズをプレイした事があれば勘付いていると思いますが、二週目もクリアしないと最終ボスに辿り着けません。



こんな地獄を二回も味わなければいけない・・・!!
SGG 05



1週目より更に難易度が上がり、地獄そのものです。



不思議と悔しさでついつい何回もチャレンジします。
(これが作品の魅力なのか、それともただもぐらがどMなのかは分かりませんが。)

先に進めそうで進めない超えられそうで中々超えられないこの難易度がイイのかもしれません。

この携帯機バージョンには通常のSFCの完全移植版とオリジナルの要素が入ったモードから選べます。

オリジナル版は敵の配置や面構成、更にオリジナルのステージもあって中々楽しい仕上がりです。



ダライアスのようにステージクリア時に好きなステージを選択することになります。
(これはステージクリア時のアーサーの状態によって選択肢が増える仕組みです。)



極寒、灼熱地獄はもはや定番・・・アーサーかわいそ・・・
SGG 04


銀もしくは裸→ヘボいからSFCステージでも遊んでなッ!
青銅→ちょっと頑張ったから少し選んでもよかろう!
金→すげーよアンタ、難しい面も選んでもいいぜ!

そんな開発者の心が聞こえてくるようなシステムですね。



オリジナルに追加されたのは4ステージです。
前作の大魔界村をベースにしたものや、オリジナルの追加ボスも登場します。



元であるSFC版ののオープニンググラフィック
SGG 03



リミックスであるGBA版のオープニンググラフィック
SGG 02



前作に当たる大魔界村からアーサーは魔法を使えるようになりました。
攻撃ボタンを押しっぱなしにし、魔法ゲージが溜まってボタンを離すと魔法を発動させます。
武器によって魔法が変わると言うのも前作と一緒です。

本作に追加されたのは青銅の鎧と盾です。
(大魔界村では鉄の鎧→金の鎧へパワーアップしました。)



種類は増えたが喰らったら一発で裸に・・・すごく損した気分になるのはもぐらだけでしょうか?



せめて1段階パワーダウンにしてくれよ!!
(盾も敵の体当たり一発で鎧ごとグッバイ。)

ってか盾要らない。

まともに持った記憶すら無いッ!!
Amiba 01



短剣レーザーでガツンガツン進むのが漢というものよ!!




個人的に後半で出るサイコキャノンも大好きさ!
こちらは通常時はあまり使えない武器ですが、魔法の鎧を入手した途端にお利口武器に!!



連射性能アップ+敵の弾を消す



いっきに俺、TUEEEEEE!!wwww


鎧が無くなったら無残ですが。
ってか、アーサーさん二段ジャンプしたり、魔法覚える暇があったら、敵の攻撃喰らっても鎧脱がない能力身につけたほうがはぇええええ!!



このシリーズは基本スタンスが変わらないからステキですよね。

真正などMなゲーマーに強くオススメします!!


クリックしていただけるともぐらが二段ジャンプ!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:2 トラックバック:0