FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2009/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2009/07


2009/06/25(木) 00:00 ファミコン(FC)
悪魔城伝説
悪魔城伝説
アクション
ファミコン
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★★
操作性:★★★★★
面白さ:★★★★★
難易度:★★★☆☆
貴重さ:★☆☆☆☆





今回は個人的にはファミコン史上最高傑作アクションの作品をご紹介したいと思います。



悪魔城伝説
Akumajyo densetsu 00




ディスクシステムで始まった大ヒット悪魔城シリーズの第三弾です。
最初の二作品はディスクシステムでリリースされたのに対して本作品は初ロムカセットデビューであります。
個人的にはRPG要素のあったⅡも好きでしたが、世間では黒歴史扱いですね・・・。
↓↓↓
悪魔城ドラキュラⅡ 呪いの封印



御馴染みベルモンド家のバンパイヤハンターとなって復活したドラキュラを倒しましょう。



ストーリー
Akumajyo densetsu 01



十字ボタン移動、Aボタンジャンプ、Bボタン攻撃、↑+Bボタンで特殊攻撃というシンプルな操作はシリーズ伝統で快適そのものです。
もぐらはこのように取説無しで遊べるソフトが大好きであります。



さぁ!今回も懲りずに倒しにいくお!
Akumajyo densetsu 02



本作品も音楽はシリーズ屈指の名曲揃いです。
コナミの音に対するこだわりがヒシヒシと伝わりますね。



今回の作品の特徴はステージが大ボリュームで、各ステージクリア後に分岐点があります。
一回のプレイでは全てのステージを遊べないので繰り返しプレイできます!!
また、その分岐の選択肢で仲間が変わります。
(仲間にしないという事も可能です。)



よく考えないと入る仲間が変わってしまいます・・・初プレイでは判別不可・・・
Akumajyo densetsu 04


仲間を手に入れるとプレイ中にいつでもキャラクターを入れ替えることができます。
その仲間の能力を活用すれば有利に戦闘したり、通常ではいけない地形に行くこともできます。



仲間で影の薄い存在・・・サイファさん
Akumajyo densetsu 05



サイファさんは魔法使い。
体力が弱いが魔法が使えます!!



どう見ても魔物に勝てそうに無く、恐怖を煽るぜ!
Akumajyo densetsu 06










(゚⊿゚)イラネ



仲間は全部二種類しか居ませんが、ここはせむし男を強くお勧めしたいです。
通常攻撃は弱いが遠距離のナイフを打つことができます。
彼の真の能力は壁に張り付くことができることです。



おいらが噂のグラントだお!活躍するお!
Akumajyo densetsu 07



横、逆さまの地形に張り付いてそのまま移動できるのでどのような地形も簡単に攻略でき、強力な敵も無視できます。
ボス戦も移動範囲を活用して動きを見切ればノーダメージで倒すことができるくらい強力なキャラクターです。
操作も簡単で張り付きたい壁の方向ボタンを押してジャンプするだけです。
方向ボタンを押している間張り付き、話せば重力にしたがって落ちます。



(゜∀゜)せむし男最高!!



彼のフリーダムさは病み付きになり、ついつい主人公を全く操作しないくらい魅力が溢れています。
忍者ゲームに早代わりしてしまうのはもぐらだけでしょうか?



おいらの能力の真骨頂!!
Akumajyo densetsu 08



悪魔城ドラキュラ忍者編をプレイしたい人は是非この楽しさを体験してください!!





ファミコン最後のドラキュラ・・・最高です!
Akumajyo densetsu 03





クリックしていただけるともぐらが壁を伝え歩く!・・・出来るか!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:0 トラックバック:0