FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2009/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009/08


2009/07/18(土) 00:00 メガドライブ(MD)
獣王記 メガドライブ版
獣王記 メガドライブ版
アクション
メガドライブ 海外マークⅢ アーケード ファミコン PCエンジン
グラフィック:★★★★☆
音楽:★★★☆☆
操作性:★★☆☆☆
面白さ:★★★☆☆
難易度:★★★☆☆
貴重さ:★☆☆☆☆



本日はメガドライブの初期のアクションゲームをご紹介したいと思います。





獣王記!!MD初期中の初期の作品!!
Jyuouki MD 00





以前、海外マークⅢ版をレビューしましたのでこちらをご参照ください。
↓↓↓
獣王記 海外マークⅢ版



御存知、1988年のアーケードが原作の横スクロールアクションゲームです。
ソフトもアーケードも同年リリースなので同時製作されたものだと思います。

ストーリーは、ギリシア神話をベースとした世界観で誘拐されたアテナを救出するのが目的です。

ゼウスによって滅ばされた一族を勝手な理由でゼウスによって蘇らされた男たちの悲しい物語です。



やった!復活したよ!でも何か知らんが地獄・・・だと?!
Jyuouki MD 01

ゲーム自体はほぼアーケードの完全移植と言えるくらい忠実で、色々な機種に移植されてはいますが、最も出来が良いのはこのメガドライブ版です。

主な特徴として、
どのステージも開始時は貧弱そのものでパワーアップすることで難易度が大幅に下がります。
一個でもパワーアップを逃すとステージがループすることが確実となり、パワーアップを持った白いケルベロスの出現位置を覚えることが重要です。
最大パワーアップ状態の獣人化しないとステージのボスと戦う権利すら手に入れることが出来ません。
(最大三週すると状態に関わらずボス戦に突入します。)
半強制スクロールで、ぼーとしていると次か次へと敵が現れてしまいます。
二人同時プレイ可能
(家庭用ではメガドライブ版のみ可能)



さぁ・・・変身したら雑魚に取って地獄が始まるッ!!オロローン!
Jyuouki MD 02




変身したら反則的に強化され、苦しみを与えてきた雑魚に対するリベンジタイムに突入であります!!



さぁッ!かかって来いこのハゲッ!!
Jyuouki MD 03










?!
Jyuouki MD 04



えっ・・・貴方も変身ですか!!ヒィイイイイ!!


・・・という形でステージはコントのように進んでいきます。



各ステージの変身できる獣人は決まっています。
1面ウェアウルフ:横方向高速体当たり攻撃、パンチから弾発射
2面ウェアドラゴン:体全体に雷のバリアを張る、口から雷ショット
3面ウェアベア(熊):ジャンプで丸まって上下の体当たり攻撃、口から石化攻撃
4面ウェアタイガー:上下に体当たり攻撃、パンチから弾発射
5面ゴールドウェアウルフ:横高速体当たり攻撃、パンチから弾発射





一番のお勧めはクマ!!
これは個人的な見解ですが・・・





変身シーンで思わず吹いてしまったのは良い思い出!!
Jyuouki MD 08





丸くてかわいよ!!
Jyuouki MD 10



   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | クマ──!!
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)



裏技で各ステージの獣人を変更できるのですが、ここは全編クマプレイをお勧めします。
逆に難易度をヌルくしたいのであれば全ステージをウェアドラゴンにしましょう。

裏技集

キャラセレクト
タイトル画面で、A+B+C+左下を押しながらスタートで、各ラウンドで変身できる獣人を選べる。

サウンドセレクト
タイトル画面で、A+C+右上を押しながらスタートを押す。

エンディング操作
エンディングで出るスタッフロールは、上から出て中央で止まるが、この時自機でこの文字を殴ったり蹴ったりすると、下に落とせる。





ステージ2ではゴールデンアックスでも登場するチキンレッグが登場!!
Jyuouki MD 06





ボスはどれも個性的で楽しい戦闘を堪能できます
Jyuouki MD 07





メガドライブの初期の作品ながら、中々楽しい作品です。
特に二人同時プレイが楽しいので役割分担しながらプレイすることをオススメします。



主な不満点:
①不満点はボリュームが少ない
普通にプレイして20-30分で終わってしまうので、あと2-3ステージ欲しいところでしょうか。


②操作性が良くない
完全に敵の動きを読んでもキャラクターが変な動きと攻撃範囲が狭いので苦しみます。

③パワーアップが取りにくい
気を抜くとパワーアップを盛った白いケルベロスに轢かれて画面外に逃げられてしまいます。
これで救済措置は無く、同じステージをループするハメになります。




かなり安く手に入る作品なのでサクッと友達とアクションを遊びたい人には是非!!



どう見てもタイガーマスクですね・・・!本当にありがとうございました。
Jyuouki MD 09




クリックしていただけるともぐらが四次元殺法を敢行!!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:2 トラックバック:0