FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2009/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009/09


2009/08/12(水) 00:00 PCエンジン(PCE)
鏡の国のレジェンド
鏡の国のレジェンド
アドベンチャー
PCエンジン
グラフィック:★★☆☆☆
音楽:★★☆☆☆
操作性:★★★☆☆
面白さ:★☆☆☆☆
難易度:★★★☆☆
貴重さ:★★★★☆ ←上昇中



本日は話題沸騰、あの大物女優が逮捕されたということでPCエンジンのCDロムロムの初期の作品をレビューしたいと思います。
(今回は画像をほとんど入手できませんでした・・・orz)



※酒井法子さんのファンの方は今回の記事を絶対に読まないでください。










実写取り込み画像でファミコンとは比べ物にならないキレイなタイトル!!
Kagami Legend 00



1989年リリースされた作品で、PCエンジンが家庭用のハードで初めて記憶媒体がロムからCDに変わった初期の作品です。
大容量が使用可能となったので実写や音声を取り込むソフトが増えるきっかけになりました。
この頃は特にメディアミックスという形で今までに無い作品が多く作られることになり、通常のアドベンチャーゲームと大きく異なります。



あの国民的アイドル、酒井法子が登場!!
・・・当時の話ですが。



まぁ、コレくらいの特徴だけですが。
そういえば、音声も取り込まれているからしゃべりますよ!!

ファン以外まったくの魅力を感じることが無い作品です。

システム自身もフラグを立てる古きよきアドベンチャーゲームです。
・・・ヒネリなしでフツーのアドベンチャーゲームです。



CDロムなのでさぞかし美しいグラフィックでは無いかと勘違いしそうです。



グラフィックはしょぼさ全開です。
正直言いますと、実写と通常のグラフィックの違和感はすさまじく、まさしくヤクでトリップしたかのような感覚に襲われます!!



ファミコンに毛が生えたくらいのグラフィックでプレイ中は、
俺はいったい何をしているんだ?
って考えざるを得ません。
ファンじゃないので。



ストーリー:
覚せい剤常習者であるのりPとなり、警察に追われながら薬物反応検知から抜ける7日間を逃げ延びるサバイバルアクションアドベンチャー。
マルチエンディング方式で、真のエンディングを見るには息子を旦那の愛人から救出して国外脱出する必要がある。















というのは真っ赤な嘘です。





 TVの歌番組で唄うのりピーが突然、画面から消えた。一体なぜ!のりピーはどこに行ってしまったのか。消えたのりピーを捜しにキミの冒険が始まる。

 まずは、消えたのりピーと会話ができるペンダントを捜そう。のりピーがキミの進む冒険の手助けをしてくれるはずだ。次に、のりピーの行方について知っている者を見つけることだ。しかし、行く手に待ち受けるは、無気味なジャングル、暗い洞窟、魔女が住むという館。そして、ヘンテコなモンスターや恐ろしいモンスターとのバトル。だが、キミを応援してくれる気のいいヤツ、可愛いモンスターもいるぞ。さまざまなドラマのなかで冒険は進んで行く。

 やがて、のりピーが魔女ダーナによって、水晶玉に閉じ込められているといううわさを聞く。ダーナの済む館へ急げ。ダーナとの死闘、水晶玉に閉じ込められたのりピーの運命はいかに・・・。

 のりピーの行方を追って、いくつもの難関を突破、隠された謎を解き明かし進む、本格派ファンタジー・アドベンチャーの登場だ。










ある意味トリップしますし、行方不明になったので20年もの未来を先取りしたソフトかも知れませんね。





裏技でのりP語講座を学ぶモードとのりPと相性占いもできるのでファン必携の一本といえます。
↓↓↓
のりP語講座を受講:
上記裏技で「名前登録」を選択する。「のりぴいごこうざ」と入力する。クイズ形式でのりピー語を受講できる。

のりPと相性占い:
上記裏技で「名前登録」を選択する。「うらないのりぴい」と入力する。のりピーと相性占いができる。

デバッグモード:
タイトル画面で、2ボタンを16回、1ボタンを16回押してから、ランボタンを押す。「名前登録」「シナリオ」「音楽室」「アニメ」「静止画」「のりP写真集」が見聞きできるようになる。










Umezu00.jpg






もぐらはドン引きしました。





ゲームオーバー時には

かなPかなP

と泣きまねするのりPに殺意を覚えるのは気のせいでしょうか?

クソゲーを多く排出したビクターエンターティメント製なのでファン以外は大やけどをする作品です。
万人には全くオススメしません。
今回の事件で中古価格が急上昇しています・・・





大炎上覚悟でアップしました・・・
もぐらは「覚せい剤」や「薬物中毒者」は足の裏を蚊に刺されるくらい毛嫌いします。
違法薬物に手を染める人間は最低ですし、その資金源が更なる犯罪や犯罪国家の核兵器開発費用の温床だと考えています。










ダダンダッダダン!!
Terminator 01



クリックしていただけるともぐらが炎上に負けずゲームを切り続けます!!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:4 トラックバック:0