FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2009/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009/09


2009/08/26(水) 00:00 日記
つむじ
今日はちょっと気になることを書いて見ます。



つむじ



頭部の髪の毛のうず状の形状ですね。
(関西では「ギリ」というそうです。)

旋毛(つむじ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
旋毛(つむじ、せんもう)は、頭部の毛髪が放散するようにうずを巻いている部分のことである。主に頭頂部に見られる。
概要 [編集]
右巻きの旋毛と左巻きの旋毛の二通りがあり、左向きの旋毛を持つ人よりも右巻きの旋毛を持つ人の方が若干多い。一箇所のみの人が大多数であるが、時には複数の旋毛を持つ人もいる。旋毛は人間以外の動物にも見られ、体毛を持つ動物は全て旋毛を有している。
慣用表現 [編集]
旋毛を使った慣用表現として、「つむじ曲がり」や「左巻き」がある。意味はともに変わり者や捻くれ者を指すが、これは釈迦の白毫が右巻きであったことに由来する。また、沖縄県ではつむじを二つ持つことを「たーちまちゃー」ともいい、わんぱくものの意味に用いる。

Wikiより


ウチの子狸こと、次男坊は実はつむじが3個もあるのです!!
Tanuki1.jpg










何だってー!!
Tanuki2.jpg


すごくくだらない事かも知れませんが、珍しいことのようです。





証拠画像
Tsumuji.jpg



後頭部に右巻きも左巻きもアリマス!!





嫁に似て元気いっぱい、パワフル全開な子狸ですが、いつも3歳児にボコボコにされています。

もう嫁に良く似て・・・
Mamiya1.gif










いや、何でもアリマセン・・・



そりゃ、叱ろうと思ってデコピンしたら・・・



(ノ≧Д≦)ノ「うわぁあああん!!パパやった!チャイして!!」












「あんたぁ!!子狸に何をしたッ!」
Mamiya77.jpg










あろ!!
Jackal 01




と、いつもこのシナリオなのでうかつに折檻できません。





これはチビがつむじが三つもあるからでしょうか???





このままだといつか肋骨の5-6本へし折られて入院します。





ボスケテ!!
Bosukete 00





クリックしていただけるともぐらのつむじが増殖!!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:0 トラックバック:0