FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2009/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009/11


2009/10/08(木) 00:00 メガドライブ(MD)
エアロブラスターズ メガドライブ版
エアロブラスターズ
シューティング
アーケード メガドライブ PCエンジン
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★☆
操作性:★★★★☆
面白さ:★★★★☆
難易度:★★★☆☆
貴重さ:★☆☆☆☆





本日は久しぶりにメガドライブの横スクロールシューティングをレビューします。



1990年のアーケード原作では「エアバスター」という名前でした
Aero Blasters 00



開発はカネコ、アーケードではナムコが販売、家庭用では1990年にPCエンジンをハドソン、1991年にメガドライブではカネコが販売しました。

メインシステムはグラディウスよりむしろ「娑羅漫蛇」や「武者アレスタ」に似ています。



地味だが、非常に丁寧に描かれたグラフィックです
Aero Blasters 01



たまに現れるアイテムキャリアーを破壊すると大量の武器を放つので好きな武器を選んでパワーアップします。

そのとき放たれる武器が下記のとおりです。

P - ノーマルショットパワーアップ。自機のノーマルショットが最大9段階パワーアップする。
S - サイドファイター。自機の上下にオプションが付き、2連射のショットを打つ。オプション自体に攻撃力があり、敵に当ててダメージを与えることも出来る。
B - バンパー。自機の上下に地形との衝突を緩和するバンパーがつく。衝突を完全に防ぐものではない。バンパー自体に攻撃力があり、敵に当ててダメージを与えることも出来る。
6 - 6方向ショット。自機から6方向にショットを打つ。連射は効かず単発。
M(赤) - 誘導ミサイル1。自機から発射され、自機の前方の敵に誘導・貫通しながら飛んでゆく。
M(緑) - 誘導ミサイル2。誘導ミサイル1に比べ威力が劣るが、全方向の敵に対して誘導される点が優れる。
R - 後方ショット。自機の後方、斜め上と斜め下方向にショットを発射する。
H - ヘルポット。自機の後方に砲台が付き、反時計回りに回転しながら貫通弾を発射する。ショットボタンを押して無くても勝手に発射する。

Wikiより



欲張ってアレコレ取ろうとすると敵の攻撃に気づかずに死にます!!



一番の特徴は画面全体攻撃ができるブラスターフラッシュという攻撃を無限に使えることです
画面上の雑魚以外に弾も消すことができます。










やりたい放題ぢゃないか・・・
Jyagi00.jpg















但し、一回使用するとオーバーヒートしてしばらく使用することが出来ません





世の中は甘くないということか!!
Jyagi01.gif



使いどころが難しいですが、アーケード同様二人同時プレイできるので実質使用可能数が二倍になるので二人居るとだいぶ楽になります。



程よいバランスが良い緊張感を生む!!
Aero Blasters 02



アーケード版をプレイしたことが無いのですが、家庭用にアレンジというより調整されているようです。
(あまりの難易度の為だと思われます。)

ステージは全部で6ステージあり、かなりきれいなグラフィックです。

PHASE1 - SEASIDE FRONT
ビル群をバックに敵との戦闘となる。ボス直前には上空からの攻撃でビル群が廃墟と化す演出がある。ボスはエビルフェイス。
PHASE2 - MACHANIZED CAVE
機械化された洞窟を進む。途中高速スクロールになる箇所が2度ある。ボスはシェルフレイム。
PHASE3 - SCRAMBLE
地上から成層圏を抜けて宇宙に向かう。雲の中から敵が突然現れる。ボスはビットステイション。
PHASE4 - OUT OF GRAVITY
慣性の働くステージ。序盤は破壊不能なデブリが多い。ボスはマーダードール。
PHASE5 - THE BORDERLINE
慣性の働くステージ。ボス直前の中ボスを倒すと慣性が無くなる。
PHASE6 - DEATH CIRCUS
上下に強制スクロールしたり地形がせり出してきたり、移動するブロックに行く手を阻まれる。動くブロックにショットを当てると点が入る。

Wikiより



特に1面の核攻撃で街が一瞬で廃墟にされる演出は絶望感が異常です!!
重力が小さい後半の難易度がかなり上がります・・・



敵キャラクターは大小バリエーションがあってカッコイイ!!・・・でも地味
Aero Blasters 03



個人的には高速スクロールステージが緊張感と迫力があって気に入っています。
↓↓↓
ここが時々表示される標識に注意しながら進むのだ!
Aero Blasters 04



総評:

・Wikiによると操作感覚がアーケードと異なるそうですが、全く問題無いと思います。
(PCエンジン版の方が爽快感があるそうですが、MDの方がグラフィックが上です。)

・音楽やSEは普通のシューティングで満足できます。

・難易度は若干高い程度で何回かプレイすればクリアできる程度です。

数あるメガドライブのシューティングゲーム中でもグラフィックとバランスはかなり上位に入る良質なシューティングです。
何回も述べましたが、地味なゲームです。
ですが、シューティング好きな人はプレイして損は無いと思います。



ボス戦は巨大キャラとの戦いで楽しい!!
Aero Blasters 05





クリックしていただけるともぐらがKANEKOの行方を大調査!!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:2 トラックバック:0