FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2012/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2012/08


2012/07/04(水) 00:00 プレイステーションポータブル(PSP)
Outrun 2006 Coast 2 coast
Outrun 2006 Coast 2 coast
レーシング
PSP PS2 XBOX
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★☆
操作性:★★★☆☆
面白さ:★★★★☆
難易度:★★★☆☆
貴重さ:★★★★★






今回は古きよき時代のレーシングゲームのリバイバル作品をご紹介します。



その名もOutrun 2006 Coast 2 Coast
Outrun 2006 01


この作品はマニアックです。
あのアーケードの名作、アウトランの最新作です。
といっても2006年の作品です。

PS2版は日本でも発売されています。
アウトラン2 スペシャルツアーズという名前でかなりプレミアムがついてしまった作品です。
こちら米国ではPSP版も発売されていますが日本で未発売なのが惨いです。

複数のモードがありますが、基本システムは古き作品アウトランと同じです。
制限時間内に次のチェックポイントに到達することです。
一般車両が走っている中、フェラーリで爆走する醍醐味を味わえます。
各コースの最後に2つの分岐点があり、左は簡単、右はより難しいコースという流れでレースを進めます。



最初に免許証を登録だッ!
Outrun 2006 02



上記のように最初にプレイヤーである免許を登録します。
結構細かく設定できます。
名前、性別、容姿、出身国(日本含む)を登録します。
より良い成績、距離を残すことで様々な車種や特典をアンロックすることができます。

操作は昔アウトラン経験者であればすぐに慣れます。
左右でステアリング
アクセルボタン
ブレーキボタン
視点切り替え

最近のリアル志向の操作、ゲームを求めている方は絶対にお勧めしません。
本当にゲーム性を重視しているので気持ちよくドリフトしたり、車を避けることを重視した作りです。



軽くブレーキしてハンドル切ってすぐにアクセルを入れれば猿でもドリフト可能だ!
Outrun 2006 05



どんな派手なクラッシュしてもスグに進むべく方向に修正され、レース再開です。

助手席の金髪の彼女も運転してる貴方も怪我することなく手軽に戻ります。
(逆走不可)

シンプルなレースゲームを求める人にはお勧めします。

グラフィックもポリゴンを多用し、きめ細かいテクスチャーを使っているので携帯機とは思えないほどビュリホな画像を楽しめます。
これまでの作品と大きく異なり、フェラーリ、テスタロッサ風ではなく、正規のライセンスを取得した作品です。

実はXbox版OutRun2を開発したSumo Digitalが担当。
登場する車種はF40、F50、Testarossa、288 GTO、Superamerica、Enzo Ferrari等

BGMは過去のアウトランをリミックスした素晴らしい音楽をフィーチャーしています。
過去の作品経験者は感動モノです。

下記が収録モードです。

●アウトランモード
8台の車から一台を選び、女性とドライブを楽しめるモード。ゴールを目指すことが目的。全5ステージ。コースは『アウトラン』と同じく15種類用意され、1~4ステージの最後で分岐し、全部で16通りのルートが存在する。

●ハートアタックモード
コースはアウトランモードと同じだが、区間ごとに女性が課題を出し、その結果によって評価(ハート)が得られる。そのハートの数を競うモード。ゲームイベントでの初出展時の名称は「クエストモード」であった。

●タイムアタックモード
ゴールまで辿り着くタイムを競うモード。コースはアウトランモードと同じ。

●対戦プレイ
最大4人で対戦できるモード。コースは、分岐点で最初に選んだプレイヤーが進むコースとなる。

●アウトランモード15連続コース(2SP)
全てのステージを15ステージ通してプレイするモード。2SPから搭載された。分岐があるがどれを選んでもコースは変わらない゜

●タイムアタックモード15連続コース(2SP)
ゴールまで辿り着くタイムを競う15ステージを通してプレイするモード。2SPから搭載された。

事故ってもタイムロスしかペナルティーが無いが結構キツイタイムリミットだ・・・
Outrun 2006 04


特にお勧めは隣に座ってるビッチ彼女のハートを掴む、ハートアタックモードです。
ドライブしてると急遽以下のミッションを彼女が与えてくれやがります。

次々と走行車をぶつけて!
次々とドリフト決めて!
一定時間一切ぶつけないで!
決められたコースを走って!

とふざけたミッションをほざいてきます。

成功を収めると次々とハートをGETして、もう彼女は貴方にメロメロ!

失敗するボロカスに文句を言われます。



思わず彼女を車から蹴り落としたくなるぜ!
Outrun 2006 06



レース中のドライバーのことや自分の安全なんてクソ喰らえといわんばかりのわがまま加減にレースに集中できないはず!
イラつきは半端ないのは短気なもぐらの性格だからかな・・・。

総合的にはすごく楽しいレースゲームです。
もし海外の中古ソフト屋で見つけたら是非買いましょう!
日本のPSPでも動作します!

唯一の問題がバグです。
セーブするのに通常メモリースティックを使いますが、何故か1G以上のメモリースティックを認識せず、セーブできません。
インターネットから他のセーブデータをダウンロードしてメモリースティックにセーブすることで解決できます。
特に注意しなければならないのは残り容量を1Gを切るようにしないといけません。


あ、助手席の彼女も要らないかも・・・
Outrun 2006 03



ガッデムなバグさえなければ最高のレースゲームの一つです。



クリックしていただけるともぐらが頑張ります・・・いつか励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:0 トラックバック:0