FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2013/12 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2014/02


2014/01/24(金) 00:00 PCエンジン(PCE)
パワードリフト(PCエンジン版)
パワードリフト(PCエンジン版)
アーケード PCエンジン サターン ドリームキャスト
アクション レーシング
グラフィック:★★☆☆☆
音楽:★★★☆☆
面白さ:★★☆☆☆
難易度:★★★★☆
貴重さ:★☆☆☆☆



皆さん、こんにちは。
もぐらです。



本日はアーケードのレースゲームの家庭用移植版のご紹介します。



Power Drift!
Power Drift PCE 00




この作品の原作はセガが1988年にリリースしたアーケードの人気体感3Dレースゲームです。
開発はスペースハリアーやアウトランで名を馳せたAM2研で、当時のハイエンドの基板であるY Board基板のグラフィック性能を限界まで使用した迫力のある作品でした。
特に拡大縮小回転機能と大量のスプライトを使用したグラフィックは美しかったです。





雰囲気は上手く移植されている・・・のか?!
Power Drift PCE 01





PCエンジンの発売当初から移植される予定でしたが、開発が遅れに遅れ、結局、1990年4月にようやく発売されました。
もぐらは発表当初はかなり開発中のグラフィックを見て興奮しましたが、あまりの発売の遅れで、いつの間にか興味が無くなった思い出があります。



その開発が大幅に遅れた原因は公式には見つけることはできませんが、どう考えても、無謀な移植でした。



結論から言いますと、「やるべきではなかった」



基本のシステムもアーケードのシステムから変更を余儀なくされております。
12人全く同じ能力のドライバーから好きなキャラクターを選択します。
この部分は一緒です。
アーケード版はABCDEから好きなコースを選び、レースをします。
しかし、このPCエンジン版はコースを選択することは出来ず、9ステージを連続で戦う仕様です。
4週のラップを3位以内に完走できれば、次のステージに進めます。
4位以下であれば、ゲームオーバーです。





画面を見る限り、間違いなくパワードリフト・・・
Power Drift PCE 02





アーケード版は全5ステージで、全てのステージを1位であれば、エキストラステージに進むことが可能でした。
この場合、ACEコースであれば、自車がアフターバーナーに、BDコースであれば、ハングオンのバイクに変形。
このPCエンジン版は恐ろしく厳しい条件ですが、同じく全てのステージで1位を取ると、アフターバーナーに変形できます。



このPCエンジン版は肝であるグラフィックは表示に問題があり、操作していると何が起きてるのかさっぱり分からない状況になります。
コースが表示されないので、いまコースのどの辺に居て、次のコーナーがどうなっているか、ライバルとの距離がどうなっているか分かりません。

特につらいのはレース中です。
いきなりGが掛かって、画面端に持っていかれるので必死で逆方向に操作していると前触れもなくコーナーが終わって突然現れた障害物に接触事故なんてしょっちゅうです。





コーナーとGがほぼ同時に襲ってくる・・・だと?!
Power Drift PCE 03





ひょっとして、もぐらが下手すぎるのでしょうか?






ゲームとして致命的な部分がいくつもあります。
・操作性がクソ最悪
ダイナミックな操作感は全く無く、迫力がありません。
アーケードの画面の左右に大きく揺れる演出もありません。



・グラフィックがクソ最悪
敵も障害物もガクガクと雑に迫ってきて、アウトランのような滑らかさは全くありません。
アーケードの立体のコースは再現されていません。



・バランスがクソ最悪
敵との距離が全く分からず、ダラダラと一定感覚で走っているような錯覚に陥ります。
駆け引きやデッドヒートは無いです。



※音楽がギリギリ頑張っています。



静止画を見る限り、


「おっ、面白そう!!」
Jyagi01.gif



って勘違いしそうなのが危険ですね。





奥の背景が変わってもやることがほぼワンパターン
Power Drift PCE 04





唯一、コースが非常に短いので一つのラップが短いのが救いです。

苦痛は短い方が良いですね!


何時間かやり込むとクリアするのは可能です。
しかし、このクソ長い開発期間でこのクオリティでリリースしたアスミック・・・





Hokuto Rei Temeranochi





って、思わずレイになってしまいます。





ステージを無駄に繋げたため、とにかくツライ・・・
Power Drift PCE 05





スコア:12/100



全く別物だぁ・・・
Rei00.jpg





補足:
実はメガCD(MCD)にも移植予定がありましたが、移植に定評のある、「電波新聞社」が逃げ出したのは結果的には良かったと思わずに居られません。

アーケードは本当に楽しい作品です。
家庭で本物のパワードリフトを楽しみたいのであれば、ドリームキャスト版を入手するしかありません。
しかし、入手は非常に困難です・・・。

2001年12月1日発売の鈴木裕ゲームワークス Vol.1(ISBN 4-7572-0889-8)付属のゲームディスクに収録されています。
現在ではプレミアが付いて、中古でも12000円くらいします・・・。



本物を入手するのに比べたら安いもんだぜぇ!!
Zako000.jpg





クリックしていただけるともぐらが嫁に内緒でDC版を入手・・・かも!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

コメント:2 トラックバック:0

BackPage NextPage