もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2014/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2014/05


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014/04/25(金) 00:00 PCエンジン(PCE)
ワンダーモモ(PCエンジン版)
ワンダーモモ(PCエンジン版)
PCエンジン アーケード PS VC
アクション
グラフィック:★★★☆☆
音楽:★★★☆☆
面白さ:★★★☆☆
難易度:★★★★☆
貴重さ:★☆☆☆☆



皆さん、こんにちは。
もぐらです。


本日は、元祖ナムコの看板娘ゲームをご紹介します。



ワンダーモモ・・・知ってる?
Wonder Momo PCE 00





80'sの香りがプンプンするグラフィックだな!
Shura03.jpg





この作品は、1987年2月にリリースされたナムコのアーケードゲームです。
このPCエンジン版は1989年4月21日に発売されました。


ジャンルは古き良きステージクリア型のアクションですが、斬新な魅力が溢れています。

・主人公は「神田 桃」が演じ、劇が舞台
ロリコット星からやって来た正義の変身ヒロイン「ワンダーモモ」という設定で、地球の平和を乱す悪の怪人軍団ワルデモンを倒していくというストーリーです。





正面を向いて変身だ!
Wonder Momo PCE 01




・ステージは舞台なので狭いステージ
ステージの広さは3-4画面程度しか無い狭さです。

画面下部には観客やカメラ小僧がパンチラ(死語)の瞬間を狙っています。
学園祭のような独自な雰囲気がたまりません。





・変身することで、モモが大幅にパワーアップ
変身するには敵を倒し、ワンダーメーターを貯めなければなりません。
そして、一定量貯まったら、観客に向かって(正面)アタックボタンを連打!
モモが回転し、変身します。(ステージ上にピンク色のつむじ風に入ることでも可能。)





ヘルメットを被った変身姿は出来損ないの戦隊もの?
Wonder Momo PCE 02





変身前に比べて恐ろしくパワーアップします。
・攻撃力・防御力・ジャンプ力が2倍に増加。
・飛び道具「ワンダーリング」、必殺技「ワンダーショット」「ワンダータイフーン」が使用可能。
・一部の敵弾に限り、ダメージを受けても硬直しなくなり、破壊することができるようになる。
・ダメージを受けて転倒した際の復帰時間が変身前より短く隙が少ない。
カメラ小僧のフラッシュ攻撃にも耐えられるようになる。



もぐらが好きなセガの「獣王記」のようなシステムですね。
変身前が苦行、変身後が無双状態ということです。



・ステージ間はモモをフィーチャーしたカットイン演出
ファンにはたまらない当時として綺麗な1枚絵グラフィックが表示され、心の疲れを癒してくれます。



そんなこともないなぁ!
Amiba 00





ファミコンと比べ、PCエンジンの性能を高さを当時感じた!
Wonder Momo PCE 04





今見ると時代を感じる独自の台詞に寒気がします。





アーケードからの移植の際、容量に収まりきらなかったのか、削除・変更されている部分があります。

・アーケード版が16ステージであったものが12ステージまで縮小。
・サンプリングの音声と音楽、一部の敵が削除。
・キャラクターのモーションパターンが減少。

この移植で若干のパワーダウンしていますが、許容範囲だと個人的には思っています。





コミカルだが、難易度が高い作品だ!
Wonder Momo PCE 03





総評:
グラフィックはとても明るいアーケードの雰囲気を上手く移植してあります。
音楽のドタバタ舞台劇に合った楽しいものです。

難易度についてですが、とにかく変身前のキャラクターは弱いです。
敵は複雑な動きや嫌らしい攻撃はあまりしないですが、変身するのに必要なワンダーゲージを貯める作業が苦痛です。
しかし、変身後は身体能力が恐ろしく上昇し、仮面ライダーのように雑魚を蹴散らせます。

この作業を12ステージ耐えぬくには高い難易度を含め、精神力が必要です。
(予期せぬカメラ小僧のフラッシュで邪魔されるのもイライラ。)

当時としてはギャルゲーの先駆けとしては革新的な作品でした。





体力が無くなるとモモが泣きだして段幕が降りる凝った演出!
Wonder Momo PCE 05





スコア:62/100





今プレイすると色々ツライな!
Shura00.jpg





クリックしていただけるとギャルゲーをレビューしまくる・・・かも!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント:4 トラックバック:0

NextPage


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。