もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
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2014/05/30(金) 00:00 セガマークⅢ/マスターシステム(MKⅢ)
スーパーワンダーボーイモンスターワールド(マークⅢ版)
スーパーワンダーボーイモンスターワールド(マークⅢ版)
アーケード PCエンジン(ビックリマンワールド) PS2(SEGAAGESVol.29 モンスターワールド コンプリートコレクションにアーケード版及びMKⅢ版収録) ファミコン(西遊記ワールド)
アクション RPG
グラフィック:★★★★☆
音楽:★★★★☆
面白さ:★★★★★
難易度:★★★☆☆
貴重さ:★★★☆☆




皆さん、こんにちは。
もぐらです。

最近、積極的にワンダーボーイをレビューしまくっています。
偏ってしまい、申し訳ありません。





元祖モンスターランド!マークⅢユーザーはマストバイ!
Super Wonder Boy Monster Land MK3 00
※海外版はモンスターランド表記





この作品はアーケードの同名の作品、「ワンダーボーイモンスターランド」です。
ウエストンが開発し、セガが1987年8月にアーケードでリリースしました。
この作品の成功で、家庭用の独自のシリーズとして、モンスターランドシリーズとして合計4作品発売されました。

キャラクターや名前を変えながら、アーケード、ファミコン、PCエンジン、マークⅢと幅広く移植されるの作品は少ないのではないでしょうか。



それだけこの作品の版権が安かった完成度が高かったからです!





このシンプルな画面を見るだけで楽しくなってしまう!
Super Wonder Boy Monster Land MK3 01





システムは2D横スクロールアクションにRPGのエッセンスを加えた作りです。
体力制+時間制で、一定時間が経ってしまうと体力が減り、全て無くなるとゲームオーバーです。
「復活の薬」で復活・全快することが可能なので、たまにしか売っていない「復活の薬」を購入できるだけの資金を集めることが重要です。





どのボスも種類共通の動きをするので、プレイすればするほど慣れて簡単に倒せます!
Super Wonder Boy Monster Land MK3 02





経験値でレベルアップはせず、敵を倒したり、隠されたお金を集めて、武器・防具・靴を買ってキャラクターを強化します。





様々な機種で発売されているが、マークⅢ版とPCエンジン版がオススメ!
Super Wonder Boy Monster Land MK3 03





ゲーム開始時は剣や防具をひとつも無い、攻撃すらできない貧弱なキャラですが、後半は強力なキャラクターに成長させることができます。

剣は最初鼻毛程度の射程距離と蚊程度の攻撃力しかありません。
強い剣を購入すれば、最終的に1キャラクター以上の攻撃範囲、大概の敵を一撃で倒す攻撃力を持ちます。
お金があれば真っ先に強化すべき部分でしょう。





どのキャラクターもコミカルで可愛らしい!
Super Wonder Boy Monster Land MK3 04





鎧:
単純に受けるダメージを減らしてくれます。
最初はハート半分のダメージを受ける攻撃も1/8程度まで減らす事が可能なので重要です。





盾は飛び道具や火の玉を放つ敵には必須!・・アレ?
Super Wonder Boy Monster Land MK3 05





盾:
敵の矢や火の玉等の飛び道具を防ぎます。
中盤以降の盾があれば後半は強化する必要は無いかと思います。

靴:
移動スピードとジャンプ力に直結します。
素早い動きでボス敵の攻撃を避けたり、高い場所のお金を回収するのに重要なので、2番目もしくは3番目に重要です。
アクションの腕に自信があれば、剣と靴を中心にキャラクターを強化しましょう!





病院で回復する度に料金が跳ね上がるシステムを暴利と呼ぶ!
Super Wonder Boy Monster Land MK3 06





名前を変えて色々な機種に移植されている本作、実はこのマークⅢ版はオリジナルのステージとオリジナルボスが追加されている完全版とも言える作品です。





ウエストン自ら移植し、おまけ要素でパワーアップしたサービス精神が最高だ!!
Amiba 00




総評:
この作品のボリュームは1時間から2時間以内と昨今のゲームと比較すると少なめ。
パスワードやバッテリーバックアップも無いです。

しかし、手軽さと冒険しているという密度はとても高いです。
変化に富んだステージとモンスターしかいない独自の世界が魅力です。





ゲーム全般でイヤラシイ仕掛けや地形が無いのは嬉しい!
Super Wonder Boy Monster Land MK3 07





初心者でも1週間あればクリアできる程よい難易度もとても魅力的です。
冒険中の地形は最終ステージは迷うループ式な部分はありますが、投げ出すような高いハードルは一切ありません。





プレイヤーの腕次第で縛りプレイするのもイイ!
Super Wonder Boy Monster Land MK3 08





操作性はシンプルで挙動も悪くありません。
しかし、若干慣性が働き、ゲーム開始時はキャラクターの遅さ、ジャンプ力の無さにビックリするかもしれません。
そこはキャラクターを強化すれば解決する仕様なので問題ありません。

ストレス→強化→快適





ヤケクソでブサイクなメデューサ・・・石化しないぞ!
Super Wonder Boy Monster Land MK3 09





音楽はマークⅢの独自音源に合わせたリミックスされていますが、全くアーケードの雰囲気を損なっていません。
描き込んだグラフィックでは無く、ぬいぐるみのような可愛らしいキャラクターしかいないアーケードのグラフィックを上手にマークⅢに移植されております。





スーパーマリオの城ステージを思い出す?!
Super Wonder Boy Monster Land MK3 10





ゲーム開始時はキャラの弱さと操作のイライラがあるかもしれません。
しかし、徐々に強くなるキャラクターと快適になっていく操作でこの世界に愛着が湧いてきます。



昔アーケードでプレイした人も、過去にシリーズ作品をプレイした人もきっと満足する冒険がこの作品に凝縮されています!





スコア:88/100




モンスターワールドという独自のシリーズに進化する要因が全て備えている素晴らしいアクションRPGだ!
Falco00.jpg





※おまけ:
何かとお金が必要なこのゲーム。
ステータス画面を37回開く毎に45ゴールド増やすことでゴールド無限増殖できます。





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