FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2014/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2014/10


2014/09/19(金) 00:00 ゲームギア(GG)
Side Pocket (海外GG版)
Side Pocket(海外GG版)
ファミコン 海外メガドライブ 海外GG スーパーファミコン セガサターン
ビリヤード
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★★
面白さ:★★★☆☆
難易度:★★★★☆
貴重さ:★★★★★



皆さん、こんにちは。
もぐらです。

今回は不遇の携帯ゲーム機では海外でヒッソリと発売されて、ヒッソリと消えたソフトをご紹介します。





Side Pocket・・・タイトルから既に渋いぜ!
Side Pocket GG 00





「Side Pocket」はかつて存在した日本のソフトメーカー、データイーストが家庭用ゲームで発売してきたビリヤードゲームシリースです。
一定のファン層があったのか、ファミコン・スーパーファミコン・メガドライブ・セガサターン・PSにシリーズを重ねてきました。
2003年にデータイーストが破産したので、もう続編は出ないのが悲しいところです・・・。
今回のご紹介するのは1994年に海外で発売されたゲームギア版がです。
データイーストがゲームギアで発売した唯一のソフトです。





モードは少ないが、十分!
Side Pocket GG 01





時代を感じる外人のネーチャンだな!オイ!
Shura00.jpg





モード以下の通りです。
・1Pモード
メインモードです。
9 Ballもしくは、Pocketの二種類のルールから選択できます。
規定スコアを超えれば、次のステージに進み、未達成であれば即ゲームオーバーです。





ステージ開始時に渋いドット絵で盛り上げてくれる!
Side Pocket GG 02





ゲームギアの限界まで描き込んだドット絵が見ものです。
ゲームギアだけど・・・。





開始直前に規定スコアを知らされるから、よく考えてボールを落とせ!
Side Pocket GG 03





この要所要所の外人は何だ!DECOは海外企業か?!
Shura01.jpg
※DECO=データイーストは日本企業です。





ゲーム中はほとんどこの画面・・・
Side Pocket GG 04





このオーソドックスな1画面見下ろし画面が必要最小限です。
洗練されているムダのない構成にデータイーストのセンスが光ります。





スコア画面!結果にヒャッハー!
Side Pocket GG 05





・2Pモード
対戦モードです。
もぐらの回りにはGGを持っているコアなゲーマー人は居ませんでした。

・トリックモード
詰将棋的なルールです。
全19ステージを好きなステージをプレイすることが出来ます。
一打でターゲットのボールを落とすのが目的です。





ステージ選択時にボールと障害物の配置が一目瞭然だ!
Side Pocket GG 08





このモードはじっくりと弾道を考える必要があるので、パズル的な楽しさがあります。
完璧な軌道を読んだのにパワー加減を間違えて失敗した時の悔しさはヤバイです。





どのステージも恐ろしい難題ばかりだ!ムキー!
Side Pocket GG 09





総評:
グラフィックはゲームギアの限界まで挑戦したくらい綺麗に描きこまれています。
通常のプレイ画面も小さいながらも、全く苦労しないレイアウトは素晴らしいです。
データイーストは本当にこのシブい大人のテーブルスポーツという題材を上手にゲームに再現しました。

音楽も落ち着いたジャズを意識した大人の雰囲気です。
比較的高い年齢層を意識している世界観を全く崩していません。

操作性は非常にシンプルです。
予測弾道も正確で、最低限の情報を提供します。
綺麗にまとまっていて不満はありません。

一風変わった、尖った作品ばかりのデータイーストが唯一真面目に作ったオシャレな作品です。





一昔の濃い外人のネーチャンに吐き気・・・
Side Pocket GG 07





スコア:72/100





シブいねェ、まったくおたくシブいね!
Jojo Shibui
※今回は久しぶりにジョジョからのコメントです。





クリックしていただけると海外のシブい作品をより多くをレビューする・・・かも!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

コメント:0 トラックバック:0

BackPage NextPage