もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2014/12 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2015/02


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2015/01/30(金) 00:00 PCエンジン(PCE)
出たな!ツインビー(PCエンジン版)
出たな!ツインビー(PCエンジン版)
アーケード PCエンジン PS SS PSP
アクション シューティング
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★☆
面白さ:★★★★★
難易度:★★★★☆
貴重さ:★☆☆☆☆



皆さん、こんにちは。
もぐらです。

本日はコナミのPCエンジンの数少ないソフトの一つをご紹介します。





出たな!ツインビー・・・最近新作が無い人気シリーズッ!
Detana Twinbee PCE 00





この作品はアーケードが原作のシューティングゲームです。
アーケードは1991年2月20日にリリースされ、このPCエンジン版は約1年後の1992年2月28日に発売されました。
実は初代のツインビーからシリーズ化されて5作品目にあたります。
アーケード、ファミコン、ゲームボーイと幅広いハードで愛されてるシリーズです。





コナミのPCエンジン作品はどれも素晴らしいゾ!
Detana Twinbee PCE 01





この作品はアーケードでは二作目ですが、基本のシステムは初代から引き継いでおります。
プレイヤーは、1Pの「ツインビー」(男の子)もしくは2Pの「ウィンビー」(女の子)を選んでプレイします。
アーケード同様二人同時プレイが可能なのは嬉しい事です。
もっとも、もぐらはいつも1人プレイですが・・・。





女の子が喜びそうなポップでカラフルな色調が美しい!
Detana Twinbee PCE 02





この作品のシステムは縦スクロールシューティングです。
過去のツインビーシステム同様、プレイヤーは空中攻撃と地上攻撃の二種類が主力の攻撃方法です。
プレイヤーは敵弾の攻撃に被弾すると腕がもげます。
腕が無いと地上攻撃ができなくなるので一段と危機的な状況になります。
しかし、1ステージに一回のみ登場する救急車に触ることで腕を快復するチャンスがある救済措置もあります。
そして、この作品に加わった新しい攻撃が「溜め撃ち」攻撃です。
一定時間通常ショットボタンを押すことでゲージが溜まり、そのゲージの溜まり具合によって強力なショットを放つことが可能です。





溜め撃ち攻撃は強力で爽快感抜群だ!
Detana Twinbee PCE 03




パワーアップシステムもこれまでのシリーズ同様、空の雲を撃つことでベルが出現し、何回も撃つことで色が変わります。
■黄ベル
ボーナス。初期のベルで取れば得点が加算される。落とさずに連続して取り続けると500点から最高10000点になる。
□白ベル(5発)
ツイン砲。メインショットの攻撃力が高くなる。
■青ベル(10発)
スピードアップ。移動速度が1段階速くなる。
■緑ベル(15発)
ぶんしーん。自機と同様にショットやボムで攻撃をする分身が3つ付く。自機の動きをトレースする。
■赤ベル(20発)
バリア。全方向からの攻撃を防ぐ。被弾すると徐々に小さくなり、最後には消える。
■紫ベル(25発)
しっぽバリア。弾や敵から身を守る分身型のバリアが3つ付く。ミスするまで有効。自機の動きをトレースする。
■黒ベル(30発)
スピードダウン。移動速度が1段階遅くなる。
※Wikiから抜粋





アーケードから簡略された部分やアレンジがあるが、基本的に忠実な移植!
Detana Twinbee PCE 04





ステージは全部で7ステージですが、カプコンの「魔界村」のように二周しないとエンディングに辿り着ことが出来ない仕様です。
コンティニューは有りますが、回数に限りがあるので、合計14ステージを全てクリアするのは鍛錬が必要です。
腕が立つ相方がいれば良いですが、明らかに劣るプレイヤーがクレジットを消耗するとストレスが溜まる一面があります。





特徴あるボス戦も楽しいであります!
Detana Twinbee PCE 05





総評:
グラフィックはPCエンジンソフトの中では、ダントツで美しい作品です。
二重スクロールが無くなったり、背景が簡略化されていますが、パステル調の明るいグラフィックでアーケードの雰囲気が上手に表現されています。
画面比率がオリジナルの縦と家庭用の横で異なりますが、違和感が有りません。

音楽も非常にノリが良く、名曲が多いです。
一部のボイスが削除されていますが、少ないPCエンジンのPCM音源で、再現されています。

操作性はとてもレスポンスよく、ストレスは全く有りません。
難易度は高めですが、ミスしても、自分の責任だと分かります。





軽快なリズムと美しいグラフィック!爽快感も最高!
Detana Twinbee PCE 06





スコア:85/100





コレは!スタタッ!
Amiba 02





ツインビーの!ダッ!
Amiba 03





名作だッ!
Amiba 01
※訳:オススメです。





クリックしていただけるとコナミのPCエンジン全作品をレビューする・・・かも!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント:0 トラックバック:0

NextPage


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。