もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009/01/23(金) 12:22 セガマークⅢ/マスターシステム(MKⅢ)
北斗の拳 マークⅢ版
北斗の拳 マークⅢ版
マークⅢ PS2(SEGAAGES 北斗の拳に収録)
アクション
グラフィック:★★★★☆
音楽:★★★★☆
操作性:★★★★☆
面白さ:★★★★★
難易度:★★★☆☆
貴重さ:★☆☆☆☆

以前、マークⅢ版の北斗の拳が収録されたPS2版のレビューしましたが、きちっと今回はマークⅢ版の内容をご紹介しようかと思います。

お前はもう死んでいる!!
HKMK301.gif

本作がリリースされたのは1986年7月20日です。

当時絶大な人気を誇っていた北斗の拳はゲームにぴったりな内容でした。
ファミコンは東映動画が、マークⅢはセガがそれぞれ同じ作品で別の内容のもの作ることになりました。
どちらもアクションゲームで主人公はケンシロウ、恋人のユリアを救うことまで一緒です。

雑魚は一撃でバラバラ!!古き良き時代の表現です。
HKMK304.gif

結果論ですが、完全にマークⅢ版の完成度は遥かに高いものとなりました。
当時ファミコンユーザーだったファミコンの出来の悪さとマークⅢの素晴らしい内容の落差で

思わずハンカチを噛み締めてしまいました。
・・・嘘です。

でも、それくらい羨ましくなる内容です。
結局時が流れ、大学生になってから中古で入手して現在に至ります。

チビだが、間違いなくハート様!
HKMK308.gif

完全2D横スクロールアクションで主人公のケンシロウはパンチ、キックを使い分けて忙しく倒しながら進みます。
大概の雑魚は一撃でバラバラに吹き飛びます。
しかし、原作に忠実に用要所に耐久力があり、一筋縄にいかない中ボスが何体もでます。
ハート様はもちろんのこと、クラブ、エース、拳王侵攻隊、火炎放射器男、獄長ウイグル、サージと言ったマニアックだが原作ファンにはたまらない面子だらけです。

ボスの止めは必殺技の吹きだし付き!
HKMK311.gif

個人的に残念なのは牙一族、ジャギ、ユダ、ガルフが出てこないのが残念なところ・・・。
(マニアックでごめんなさい。でもジャギが好きなんです。)

シンがこの人形で何をしていたかは永遠の謎です
HKMK314.gif

全てのステージではありませんが、多重スクロールする面がいくつもあり美しいです。
デビルリバース、ゴッドランドでは背景は多重スクロールしませんが、背景に乗れる箇所があり、上手く雑魚敵を見ていないと変則な動きでダメージを受けます。
幸い雑魚を倒せば倒すほど体力が回復するというシステムなので瀕死から奇跡の回復も可能です。
非常にレアですが、一応アイテムはあります。
体力が回復する、一定時間無敵とシンプルなものです。
しかし、最大の難関は一回しゃがみジャンプすることで出るハイジャンプを出さないとアイテムに届きません。
少しでも取り遅れたら取得不可です。
何故ならアイテムは空中を移動しているが、そのスピードがキャラの移動速度と同じだからです。

開発者はアイテムをわざと取りにくくしているとしか思えません。
レアですしね。

ハナから目当てにしないという姿勢が一番良いのは慣れのせいでしょうか。

ステージは全部で6つ

1 サザンクロス

2 ゴッドランド

雑魚がジャンプしてきます!
HKMK316.gif

サージが中ボスだ!
HKMK322.gif

超能力者のカーネル!リンは邪魔してきません!
HKMK324.gif

3 デビルリバース

急に寂しい荒野に・・・水・・・
HKMK328.gif

巨大なデビルリバースが!
HKMK332.gif

自分を小さくすることで敵を大きく見せる!
見事な逆転の発想です。

4 カサンドラ

抜いたヒゲの数で今日の罪人の死者数が決まる!
HKMK336.gif

結構強い獄長ウイグル!

中華風の強敵、拳王侵攻隊も!
HKMK337.gif

片方を集中して殺さないとすぐにボコボコにされます。
もぐらもたまに袋叩きにされる強敵です。

敵は・・・
HKMK338.gif

兄さん!

普通に戦ったら普通に殺してくれます!!
しかも、ゲーム中最強かと。

(ノд`)酷いよ・・・

原作にはありませんが、なんとかしましょう。

5 聖帝十字稜

汚物は消毒だぁあああ!
HKMK344.gif

愛なんていらない!!の人、サウザーです
HKMK346.gif

原作では真剣に泣きました!

6 最終決戦

いきなりラオウとの闘いです
強敵ですが、パターンさえ読めば感動のエンディングはすぐそこです。

裏技ですが、ボスをノーダメージで倒すと次のステージに斜めハイジャンプすることでボスまでワープします。

んなこと出来るか!

そう思うかもしれません。
しかし、ボスのアルゴリズム(死語)を見極めれば決して難しくないです。
ボス戦は一対一のタイマン勝負、防御というヌルイシステム無いからヒットアンドウエイが有効であります。
(そうでないのもいるからそれぞれ研究するのが楽しいです。)
個人的には、斜め小ジャンプキックからのキャンセルパンチの二連コンボが多くのボスに有効です。
(当たるちょっと前にキックを出してください)
このパンチがキックの数倍攻撃力が高いから如何に正確に叩き込むかで運命の分かれ道です。

これだけの内容をたった1メガロムのカセットに入れた当時のセガに感動しました。
北斗ゲーの名作なのでPS2もしくはWiiのバーチャルコンソールで是非プレイしてみてください!

クリックしていただけるともぐらが死兆星が見えるように!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント:0 トラックバック:1

破邪の封印 マークⅢ版 ブラックベルト 北斗の拳 マークⅢ海外版
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバックURL

← ?
У??
「?ηУ?о 」
【 2010/03/27 11:30 】
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。