FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2021/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2021/05


2009/03/04(水) 00:00 セガマークⅢ/マスターシステム(MKⅢ)
プリンス オブ ペルシャ 海外マークⅢ版
プリンス・オブ・ペルシャ 海外マークⅢ版
アクション
海外マークⅢ メガドライブ PCエンジン SFC
グラフィック:★★★★☆
音楽:★★★☆☆
操作性:★☆☆☆☆
面白さ:★★★★☆
難易度:★★★★☆
貴重さ:★★★★☆

今回レビューするのはこの作品です。

プリンス・オブ・ペルシャ
POPMK300.png

あまりにも有名で今でも続く作品ですが、日本でリリースされていないマークⅢ版の話です。
開発はあのBroderbond社。

ピンときた貴方は相当にファミコンに精通していますね。分かります。

そうです、あのリアルな動きがウリの伝説的なソフト、カラテカを作ったところです。
(難易度も伝説的ですね。)











あと・・・スペランカーもね!

舞台はアラビアンナイト風の世界。
60分以内に囚われた姫を救出するのが目的です。

とにかく動きが驚異的にリアルです。
豊富なアニメパターンで動作一つ一つが今までに無い再現度で当時PCでは絶賛されました。

もちろん難易度も驚異的ですが、何か?

とにかくリアルです。
嫌になるくらい。

スタートした場面、これから死にまくる人生のスタートです
POPMK302.png


歩く動作から走る動作にそしてジャンプする。
腰から剣を抜き戦闘に構える。
足場を降りるのにしゃがんで手を地面につけて体重を移動させる。
落ちているものを拾う、飲む。

全てがリアルタイムに滑らかに動きます。

更に、舞台の城には膨大な数の罠が仕掛けられており、敵も大勢います。

何回も書きますが、とにかくよく死にます。

その辺は同社の超絶名作(?!)、スペランカーと同様ですね。分かります。

あまりに高いところから足を踏み外すと転落死。
ギロチン間をタイミングを誤って真っ二つ。
落とし穴の下の針の山に串刺し死。
敵に切り刻まれて慙死。

串刺し・・・だと?!
POPMK304.png







すまぬ・・・俺がふがいない故に・・・
Falco00.jpg







とても申し訳ない気分でいっぱいになります。

最初だけですが!

おかしいな・・・体力制なのに一撃で死ぬ罠のオンパレードであります。

敵もリアルな動きをしますが、面白いことに敵も罠に掛かって死にます。
敵を奈落の底に落としたり、ギロチンで真っ二つにすると思わずガッツポーズします。












今の時代ならアウトですよね。

だって、文字通り真っ二つの肉片で足元には血の池ができますから。

誰でも初回プレイで真っ二つになるとへこみます。

でも、そのうち死んでも屁とも思わなくなるから不思議です。
残り時間の方が重要だと気づくときが来ます。

前半もたもたしていると中盤で制限時間が足りなくてGAME OVERです。
よって繰り返しプレイが大前提です。

姫を救うことより脱出したいもぐらがいます・・・
POPMK301.png

フフフッ!!ハナから順調にクリアできると思っちゃいけないぜ。
Jyagi00.gif







無駄の無い動きでクリアした面のタイムを縮めて後半有利にするのです。
慣れると迷いの無い動きで惚れ惚れするようなプレイができます。

それがこの作品のもうひとつの楽しみ方です。

POPMK303.png


そこに到達するまでこの恐ろしい難易度に耐えられるかどうかが評価の分かれ道です。
幸い戦闘は難しい事は無く、上手く距離を取ってタイミングを覚えれば敵の攻撃を弾いて無傷で倒すことができます。
罠、マップ、仕掛けを覚えればゴールを目指すだけです。
(隠し部屋もあるのでいろいろ探索するのが楽しいです。)

操作はクセがあるので慣れないうちは思いがけない行動で死にまくりです。
通常の移動は十字キーですが、すぐに走り出してしまい、すぐには止まれません。
1ボタンを押しながら移動するとすり足移動になり、ゆっくりと精密な行動が出来ます。
2ボタンはジャンプなので走ってタイミング、距離を取るか、ゆっくり移動するか調整する必要があります。

多くの仕掛けはボタンを押してどこかの鉄格子が上がり、降りる前に通過しなければなりません。
あらかじめ敵を殺害したり、上手く足場を崩さないように落ちる足場を避けたりと頭を使います。

もっとも、頭で分かっていてもタイミングが合わずに悔しい思いをするけどね!!

そんなマゾゲーですが、個人的には名作です。
このマークⅢ版は満足の行く仕上がりだと思います。
(マップもPCに忠実な移植です。)

マゾに自信があり、充分にカルシウムを取った方は是非!


スコア:75/100
マークⅢ版に限ってプレイする必要はありませんが・・・。
スーパーファミコン、PC、メガドライブ、PCエンジン、ファミコン等豊富に移植されています。
(それぞれが特徴がありますから好みで選んでください。)



クリックしていただけるともぐらが1時間以内に脱走します!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:5 トラックバック:0

NINJA GAIDEN マークⅢ版 相互リンクのご案内
コメント一覧
ダニ様
お~海外版マークⅢでプリンスがあったとは・・・・

初めておいらがやったのはスーファミで

もちろん友達皆でプレイして死にまくりで(;・∀・)

最終的にクリアはしました

すぐ死ねるから面白くムカつくゲームでしたね~
URL 【 2009/03/04 15:10 】 編集
アイクは俺の嫁
こうやって他のブログにアクセスすると訪問者にのっちまうのか!?初めて知ったぜ!!

俺のブログ^^v→ http://ike26.blog21.fc2.com/
URL 【 2009/03/04 21:20 】 編集
syota
掲示板のコメントを発見するのが遅れてしまい申し訳ありませんでした
こちらから相互リンクをお願いしようと思っていたのでよかったです^^
毎日欠かさずこのブログを楽しく閲覧させていただいてます!
こちらはリンクを貼っときました
これからも宜しくお願いします
URL 【 2009/03/04 22:47 】 編集
achikinoyama
アイクは俺の嫁殿

そうなんですよね。
他のブログにいくと訪問者の履歴にバッチリ乗ります。
また来てくださいね!

よろしくお願いします。
URL 【 2009/03/06 12:33 】 編集
achikinoyama
ダニ様
コメント返信遅れて申し訳ありませんでした。
そうなんですよ。
プリぺ(今作りました)は色んな機種で出ていますよね。
制限時間が2時間のもありますし。
ちなみにもぐらはPC98版とスーファミ版をクリアしました。
慣れると楽しいソフトですね。
操作性のクセ、死にまくりを耐えれれば・・・。
URL 【 2009/03/06 12:37 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する