もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2017/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/08


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/03/27(金) 00:00 メガドライブ(MD)
チキチキボーイズ
チキチキボーイズ
アクション
アーケード メガドライブ PCエンジン 
グラフィック:★★★★☆
音楽:★★★★☆
操作性:★★★☆☆
面白さ:★★★☆☆
難易度:★★★★★
貴重さ:★☆☆☆☆

本日はメガドライブの懐かしいソフトをご紹介したいと思います。
海外版ですが、内容は日本のものと一緒です。
・・・多分。(オイ!)


チキチキボーイズ
Chikichiki00.gif





残念なことにブラック魔王やシシシッと笑う犬ケンケンは出てきません。
Chikichiki 00





・・・こんな古いネタ分かる人は・・・居ない・・・orz



タイトルに限らずカプコンのアーケードソフトは非常に明るい色使いです。
原作であるアーケードは1990年の作品で、このメガドライブ版は1992年にリリースされました。
PCエンジン版は遅れに遅れて1994年にリリースです。

最初にスタートできるステージを選べますが、結局クリアしなければいけません
Chikichiki02.gif



ストーリーは魔物によって滅ばされたアルル王国の王子兄弟。
魔物を追い払うためには伝説のドラゴンの蒼い眼という石が必要。
それを手に入れるためには三神に合わなければいけない。

横スクロールのオーソドックスなアクションゲームです
Chikichiki03.gif


敵を倒すとお金が出てそのお店で武器防具を買って強化させることもできます。







剣を持って中世風ファンタジーを冒険するのは何かに良く似ています。
そう、先日レビューしたワンダーボーイⅢモンスターランドをパクッたのでしょうか?



大きく異なるのはアーケード版は二人同時プレイできたことです。





また・・・削られたのか・・・
Falco00.jpg





そうです、悲しいことにこのメガドライブ版は二人同時プレイが不可能です。





これだけで面白さが半減です。
メガドライブの戦場の狼Ⅱのようにオリジナルのモードや追加要素があればいいのですが・・・。





残念!





これじゃぁチキチキボーイだ!

一人ぼっちの旅・・・
Chikichiki04.gif


若干の性能の差があるみたいですが・・・二人兄弟の意味が無いッ!

同社のフォゴットンワールド(アーケード名:ロストワールド)で二人同時プレイを実現したのに、何故それほど派手ではないこのソフトで実現できなかったのかが謎です。



進入禁止のマーク・・・だと?!そう書かれたら・・・行くのが漢!
Chikichiki05.gif



もぐらはワンダーボーイモンスターランド好きでパクリのイメージがあったので、この作品をアーケードでプレイした事はありません。
だから比較は出来ませんが、楽しい作品です。



・・・逝った!
Chikichiki06.gif


毛嫌いせずに遊べば良かった・・・orz

意外と理不尽な部分があります。

コンティニューはお店で買えるのですが、一個しか持てません!
そのせいで難易度はメチャ高いです。

今日より明日・・・作戦でないとタイトル画面を無限に見ることになります。
Misumi00.gif



武器防具もより高いものに買い換えていきましょう。
少しでも喰らうダメージを減らし、与えるダメージを増やし・・・金を回収。

コレが正しいプレイスタイルかと・・・。

画面はメガドライブの少ない発色を駆使してカラフルな雰囲気がバッチリ出ています。
音楽も明るく、操作感も中々快適です。

いかんせん原作のモンスターランド同様射程距離が短いから敵に接触する事が多く、いらいらします。
キャラ自信も意外と大きく、当たり判定が大きい。
かなりシビアな操作を求められます。

Chikichiki09.gif

まだ、クリアしていませんので十分なカルシウムと睡眠を取ってからいずれ挑戦します。
(真のエンディング見るにはキッチリドラゴンの蒼い眼を取らないといけません。)

モンスターランド好きで腕自慢の人には是非チャレンジしてみてください。



クリックしていただけるともぐらがチキンプレイします!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ

コメント:7 トラックバック:0

アンダーカバーコップス SFC版 アイラブドナルドダ○ク グルジア王の秘宝
コメント一覧
ダニ様
チキチキ面白いですね~
モンスターランドはクリア出来るのに
これはまだクリアした事ないです(;・∀・)
死ぬまでに頑張ってクリアしますw
URL 【 2009/03/27 18:50 】 編集
モンド
だ…駄目だ!!神ゲーレヴュー2連発で、
これは本当にメガドライブなのか!?という疑念が!!
僕の知ってるメガドラはこんな綺麗な色使いなんか、ええ!出せやしませんとも!!ww

ケンケン出ないのか…。タイトル見た瞬間ちょっとわくわくしてしまったのですがw
文句なしに面白そう!!横スクロールってまだまだ無限の可能性を秘めていますよね!
これ系を見ると幼き頃にやったアレックスキッドを思い出してしまいますww

メガドラが欲しくなってきた今日この頃ですww応援ポチっと
URL 【 2009/03/27 20:25 】 編集
もぐら
ダニ様

コメありがとうございました。
モンスターランド、チキチキ似たようなゲームなのに・・・
もぐらもチキチキがクリアできていません。
コンティニューの回数制限がキツイですよね。
必死で体で覚えるしかないのかも・・・orz
URL 【 2009/03/28 01:01 】 編集
もぐら
モンドさん
こんにちは。
コメありがとうございました。
相変わらずハイテンションですね!
メガドラは結構暗い色のソフトが多いのですが意外とキレイなソフトもちらほら。

チキチキネタが分かって嬉しいです。

アレックスキッドもそうですが、最近このようなシンプルな横スクロールが恋しくなります。
読み込み時間ゼロですぐに遊べるのが(゜∀゜)イイ!

ポチッも感謝!
URL 【 2009/03/28 01:08 】 編集
海外版。
ROM落とした?
URL 【 2013/11/28 09:15 】 編集
もぐら
> 海外版。
> ROM落とした?
私は海外に計21年以上住んでおります。
(現在も某国におります。)
なので、基本的に海外版を購入しています。
日本に帰国した場合、まとめてゲームを大量に購入を繰り返しています。
ダンボール数箱にまだプレイしていないソフトが山積みなのが悩みです。
もぐら
URL 【 2013/11/30 04:43 】 編集
これエミュじゃねーかよwwwww
URL 【 2016/06/09 05:19 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


