FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2021/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2021/05


2009/03/19(木) 00:00 セガマークⅢ/マスターシステム(MKⅢ)
ゴールデンアックス 海外マークⅢ版
ゴールデンアックス
アクション
アーケード メガドライブ PCエンジン
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★☆
操作性:★★★☆☆
面白さ:★★☆☆☆
難易度:★★★★★
貴重さ:★★★★☆

本日はアーケードで大ヒットし、メガドライブで駄作な続編を連発した人気シリーズの原点、ゴールデンアックスのレビューです。

ずいぶんと漢くさいタイトルになってしまった・・・ようだ・・・
GAMK300.gif

本作品は1989年にアーケードでヒットしたアクション作品です。
原作では二人同時プレイ可能で道中、敵の乗っている怪物を奪って攻撃するのが何とも楽しい作品でした。

グハッ!乗り物強奪失敗したッ!
GAMK302.gif

舞台はファンタジー路線でバーバリアン、アマゾネス、半獣半人、巨人やドラゴンが出てきます。
メガドライブに限らず、PCエンジンにも移植されたので聞き覚えがある人が多いと思います。

プレイヤーは宿敵、デス・アダーを打つべく

プレイヤーキャラは

ガチムチ兄貴のアックス・バトラー

水着のネーチャンことティリス・フレア(名前の通り炎の魔法得意)

そしてドワーフのギリウス・サンダーヘッド(名前の通り雷の魔法得意)から選択可能でした






でした?






何が起きたのか・・・このマークⅢ版はアックス兄貴しか選択できません!!



なんだってー!
Nandatte.gif





本作のヒロインと言っても過言ではないティリスのファンを切り捨てやがった!!

Nani Wo Suruda










でも、もぐらはギリウスのじーさんファンだからむしろこっちの方が頭に来ます。

ザクッと攻撃して後ろに後退してまた攻撃して敵が死ぬまで斧でひたすらリンチプレイが出来たのに・・・。


キャラクターは削られましたが、魔法は移植されています。

  ( ゚д゚)      ・・・
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /


  ( ゚д゚)      ・・・
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

ゲーム開始時にプレイヤーの使う魔法が種類が選べるシステムに変更されています。

弱いが少ない魔力で使える土属性の魔法
GAMK304.gif



強力だが集めるのに苦労する火属性の魔法
GAMK305.gif




中間の雷属性の魔法
GAMK303.gif



こんな子供だましでギリウスじーさんを削った怒りを静める事はできませんがね・・・。



道中はひたすら右に進み、最後にボスが出て倒せばそのステージはクリアというスタイルです。
ファイナルファイト風な戦闘システムです。
ところどころ足場が無いところに落ちると死にますが、敵も同様、地形を利用しないとかなりキツイ難易度です。
方向ボタンを二回押し、二回目を押しっぱなしにするとダッシュします。
その時に攻撃ボタンを押すと体当たり攻撃です。
敵が当たると吹っ飛ぶのでこの攻撃を上手く利用して敵を穴に落とさないと多勢に無勢。
文字通り袋叩きに遭います。



アッー!開始直後から袋叩きされるチャンス!
GAMK301.gif



敵をなるべく一方方向に集めないと連続攻撃ですぐに死にます。
その袋叩き時のダメージ量は半端無く、満タンから瀕死、下手したら死にます。

プレイヤーの兄貴は攻撃範囲が狭いので本当に悲しくなります。

Jyojyo Hinjyaku



理不尽な難易度、削られたキャラクター以外はアーケードに忠実な移植です。
画面の描きこみはかなりのものです。
敵キャラクターも少ない色数ながら上手く描きこまれています。
音楽は音質以外は納得行く出来です。
出来れば敵を倒したときの断末魔のギャー!やキャー!を入れてほしかった・・・。



このゲーム史上最強の乗り物のドラゴンだッ!奪えッ!
GAMK306.png



他の機種と比べるとメガドライブ版が一番出来が良いのであえてプレイする価値はありません
(二人同時プレイ可能、アーケード移植加え、追加ステージがあります。)

クリックしていただけるともぐらがチキンレッグにまたがります!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:4 トラックバック:0

新規相互リンクのご案内 C.S.I 海外マークⅢ版
コメント一覧
僕。
MKⅢ版はジジイが存在しないんですね・・・。
ということは、薬の瓶をもった小人をジジイで頭突きできないんですね・・・。
もぐらさん同様、ジジイファンの僕には、彼の居ないゴールデンアックスは肉の入ってないすき焼きです!
URL 【 2009/03/19 02:05 】 編集
ダニ様
爺さん居ないとか・・・
小さい爺さんが魅力なのにww

友達とゲーセンでやりまくりましたね~
もちろんメガドラでも購入しました
URL 【 2009/03/19 11:12 】 編集
モンド
ゴールデンアックスキターー!!
自分の好きなゲームが紹介されると
なんか…こうテンション上がってきましたよ!!www

プレイヤーを不愉快にさせてくれる、あのなんともいえない断末魔が大好きでした。
友達にゴールデンアックスと言っても、わかって貰えず…
“微妙に気持ち悪い乗り物にのって敵を虐殺するゲーム”
と言うと、『ああ アレか』と瞬時に理解して貰える仲間内の7不思議www

ジジイいねーのかよ!!www
黄忠使いの俺としてはジジイがいないのは(r
僕さんとダニさんのコメントに漢を見ました。

相互リンクの件、本当にありがとうございました!!
だが…断る…と言われた時は
露伴なら…本望…!!と一瞬思ってしまった自分が恨めしいですww
こんな面白いブログを作るもぐらさんと、お友達になれて本当に光栄です!!
応援ボタン連射しやっす!!
これからもよろしくお願いします!!長文失礼致しました。
URL 【 2009/03/19 19:04 】 編集
もぐら
僕。殿
コメントありがとうございます!
そうなんですよ!じーさん居ないのはマジ許せない!
あの頭突き、ゴロゴロ攻撃が出来ないのは痛い!
ココにも同士が居て良かったです。

ダニ様
コメントありがとうございます!
あの小柄な力持ちの濃いキャラクターは他のキャラクターを色褪せさせますよね。
特にメガドラ版のオリジナルの追加マップが最高に良かった。
あのアレンジでアーケード版は異常に短い不満が無くなってよかったです。
二人プレイ時に相方を体当たりで崖に突き落とすとリアルファイトに発展した良い思いでが・・・。

モンド殿
コメントありがとうございます!
あの断末魔が興奮しますよね。
アマゾネスのキャー!って声が耳から離れない・・・。
ここにもじーさんファン・・・だと?!




(・∀・;)みんなじーさんファンばかりで嬉しいです。
(自分だけかと思ってハラハラしてアップしました。)

セガは外伝作品のアックスバトラーより、ギリウスサンダー列伝みたいなもの売れば良かったのに・・・。
昔からセガはどこか間違える・・・。
だが、そこがイイッ!

皆様、これからもよろしくお願いします。m(。。)m
URL 【 2009/03/20 01:19 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する