FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2021/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2021/05


2009/06/22(月) 00:00 ゲームボーイアドバンス (GBA)
キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲
キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲
アクション RPG
GBA
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★★
操作性:★★★★★
面白さ:★★★★★
難易度:★★☆☆☆
貴重さ:★★★☆☆



今回はもぐらが愛して止まないドラキュラシリーズの一作品をご紹介したいと思います。
GBAのドラキュラ3作品の最後にリリースされたものです。





キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲(メヌエット)
Akatsuki 00





GBAでリリースされた順番は
悪魔城ドラキュラ Circle Of The Moon 2001年3月
キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲 2002年6月
キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲 2003年6月

となっていますが、直接的に話は繋がっていません。
ある時代に悪魔城が復活してその時代のバンパイヤハンターが討伐に向かうのがシリーズの共通のストーリーです。



オリンピックの開催周期より悪魔城が復活するペースの方が速い気がします!!
Akatsuki 05



何故名前が「悪魔城」を冠していないか?!





これはシリーズの失敗作でイケナイ子なの?!



そんなことはありません



これまでのドラキュラシリーズは海外では「Castlevania」という名前でリリースされていたので、名称を海外のものと統一する為に変更したというのが理由です。



もっとも、コナミは見事に日本のユーザーを混乱に陥れてしまい、結局元の名称「悪魔城」を冠して一件落着になりました。



コナミ・・・ブレすぎwww
m9 (^Д^)



キャラクターデザインは小島文美氏で重厚かつシリアスな世界観にマッチした絵柄です。
音楽は悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲で人気を博した山根ミチル氏。名曲だらけです!!



舞台は近未来の日本、2035年
高校生の来栖蒼真となって悪魔城を攻略します。
ドラキュラの生まれ変わりなので敵を倒すことで敵の魂を支配する特殊能力を持ちます。



主人公の来栖蒼真
Akatsuki 01



イケメン高校生が主人公で腹が立ちますね。



しかも、リア充・・・彼女(巫女)までいやがる・・・だと?!



彼女の巫女
Akatsuki 02



昔、男子校に通っていたもぐらとしては殺意を覚えますが許します。



この敵の魂を支配して攻撃を習得するタクティカルソウルシステムは画期的でシリーズ中の最も完成されたシステムではないでしょうか。
敵を倒せば必ず手に入るとは限らず、手に入れやすいもの、手に入れにくいものとあり、その種類は100種類以上もあります。
敵の種類も膨大なので全て手に入れるやり込み要素もあります。



空中をゆっくり降りながら巨大骸骨を攻撃!!
Akatsuki 04



悪魔城が舞台で、マップが広大で沢山の隠し部屋があり、レアな怪物、アイテムが豊富に隠されているので探索するだけでも楽しい作りです。
システムが任天堂のメトロイドがベースと言ってもいいくらい類似しています。
最初は限られたエリアしか探索できませんが、ボスを倒すことでより強力な特殊能力を手に入れて、それがより広範囲なエリアを探索できる鍵となります。
一見取れそうに無いアイテムもいつか手に入れることが出来るので苦労して手に入れたときの喜びはひとしおです。



逆に取り忘れたアイテムを後で見つけて話が進みすぎて使い物にならない時の絶望感は異常。



敵を倒して気持ちよく血しぶきがッ!!
Akatsuki 03



アイテムの種類も多く、わざわざそのアイテム専用のグラフィックが用意されており、全てのアイテムを収集するのも面白い要素です。

アクションが主体のシステムですが、経験値を溜めてレベルが上がるRPGの成長システムで成長するので強力なボスでもレベルや回復アイテムを活用すれば必ず誰でもクリアできる窓口の広いシステムです。

敵が放つ強力な攻撃が必ずしも同じものが手に入らないのが悔しいです。
特に散々苦労して手に入れたレアな能力が期待はずれだった時の失望感は異常です。

クソッ・・・敵が使うと派手で強力なのにいざ自分のものになると・・・使い物にならんッ!!



敵に乗って火炎攻撃ッ!!
Akatsuki 06










汚物消毒だぁあああ!!プレイですね
Atsukute shinu00





この作品とDSでリリースされた正統な続編である悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架はセットで購入してもプレイ価値のある傑作です。
(若干プレミアが付いていますが価値はアリかと・・・。)



クリックしていただけるともぐらが汚物を消毒ッ!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:6 トラックバック:0

悪魔城伝説 日本料理X韓国料理=???
コメント一覧
池田
PS以来ドラキュラシリーズはほどやってないです。

画面見てみるとGBA版ってPS版に近いような感じですね~。

やり込み要素もあるようですし、かなりいいかもしれない。

URL 【 2009/06/22 21:45 】 編集
もぐら
池田さん
こんにちは。
PS版のドラキュラ、月下の夜想曲が好きならハマリます!!
GBA版の他の二作もPS版のシステムがそのまま受け継がれています。
本作品と続編の悪魔城ドラキュラ蒼月の十字架(DS)は傑作ですよ!!
悪魔城はやはり2Dでないといけません!!
URL 【 2009/06/22 22:30 】 編集
ねこ大王
月下の夜想曲はハマリにハマりました。妖刀村正を手に入れるために、ブラックパンサー(?)を倒さなきゃならんが、しぶとくて倒すのに苦労したのを覚えています。

まさかGBAでもドラキュラシリーズが出ていたとは知らなんだ…。
敵の絵もシステムもPSとよく似てるし、これはやってみたい。

というのか、最後の写真で北斗の拳が見たくなってきました。
URL 【 2009/06/23 02:20 】 編集
もぐら
ねこ大王さん
こんにちは。
もぐらも村正を入手するのに苦労しました!!
結局積みましたが・・・レベル74まで成長してしまい・・・ただの狩り作業がキツかった・・・。

月下ファンであれば携帯版のドラキュラシリーズ(キャッスルヴァニア含む)は必携アイテムです!
あのまんまの操作感ですよ。
64版やPS2版以降の家庭用のシリーズは全てやる価値無しです・・・。

> というのか、最後の写真で北斗の拳が見たくなってきました。

  _、_  
( ,_ノ` ) 最高ですよね・・・私の人生の聖書(バイブル)です。
URL 【 2009/06/23 02:33 】 編集
じゃずべり
来たーーー!
ドラキュラシリーズっ!
自分も大好きなんです!!!
いつか自ブログでも紹介しなきゃって
思ってたのに、もぐらさんに先を越されたから
これはコピペで濫用だな・・・ふふふふ。
個人的には続きのDS版より
アドバンスの方が断然好きです
URL 【 2009/06/23 23:03 】 編集
もぐら
じゃずべり殿
コメありがとうございました。
おぉ、ドラキュラファンでしたか!
最高に面白いですよね!
毎回似たようなことしているのに飽きないから不思議!!

もぐらの内容をコピペ・・・だと?!

ぜんっぜんOK!!www

ご自由にお使いください。

GBAの方が楽しいですよね。
だからGBAのほうがプレミア付いているのでしょうね。(笑)
URL 【 2009/06/24 03:32 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する