FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2020/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2020/07


2009/09/08(火) 00:00 スーパーファミコン(SFC)
クロック・タワー
クロック・タワー
アクション アドベンチャー
スーパーファミコン PS WS
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★☆
操作性:★★★☆☆
面白さ:★★★★☆
難易度:★★★★☆
貴重さ:★★★★☆



本日は元祖逃げゲーをご紹介したいと思います。



Clock Tower
Clock Tower 00



この作品は1995年にリリースされたスーパーファミコン用の元祖、逃げゲーです



逃げゲーとは無力な主人公が圧倒的な強敵から逃げながら活路を見出すゲームです。










たった今このジャンルを作りました



マルチエンディングですが、一回クリアするいつでもエンディングが見れるのは便利です
Clock Tower 01



システムは古き良き、横から見た2Dアクションです。
完全に閉ざされた洋館が舞台で、謎を解き明かして脱出するのが目的です。



洋館は恐怖ゲームの定番中の定番ですね!!
Clock Tower 06



このゲームの最大の特徴は・・・



主人公は貧弱極まりない少女です



Dio様もあきれるくらい!!
Jyojyo Hinjyaku





基本的に敵はシザーマンという不死身な殺人鬼です。
そして、ノリとしてはジェイソンに襲われるジェニファー・コネリーです。
※ジェニファー・コネリーはショーン・コネリーと全く血縁関係が無いと知ったのはつい最近のビッグニュース



キャー!やめてとめてとめて・・・・
Clock Tower 03















とめった!!
Tometta.gif





昔、ジェニファー・コネリー主演で「フェノミナ」という映画がありましたが、そのままと言っても過言ではありません。
※開発者は映画のオマージュとして捧げたそうです



ストーリー:
北欧の山間にある大きな屋敷。主人の名はバロウズ。屋敷には大きな時計塔があり、土地の人々はその時計塔の鐘の音を合図に放牧を行っていた。いつしか人々は屋敷の事をクロックタワー、時計塔屋敷と呼ぶようになった。しかし、鐘の音はまるで時を止めてしまったかのように途絶えてしまう。

1995年、両親を早くに亡くした少女ジェニファーは、グラニット孤児院に引き取られた。ある日、ジェニファーはそこでおこる恐怖の出来事をまったく知らずに、友人3人と教師のメアリーと、養育先へと向かうこととなる。

Wikiより



空を見上げたら死兆星が落ちてきそうなくらい輝いてるはずだ!!
Clock Tower 02



無防備な少女が殺人鬼に対抗するには・・・逃げて、隠れる!!



www何というかくれんぼプレイ!!www



しかし、隠れっぷりヘタレだと見つかって攻撃を喰らいます。
そして、喰らい過ぎると、死にます。



最悪、捕まったときにへっぽこな反撃は出来ても怯ませることくらいしかできません。




正直、キンタマを蹴り上げたら倒せそうですが・・・殺人鬼はチビなくせにでっかいハサミを持っています。



変質者:へへへ!待てー!!
Clock Tower 05




不死身なのでとにかく上手くかくれんぼしながら屋敷を探検しなければいけません。



思わぬところからシザーマンが出現するので恐怖感はなかなかのものです。



シャワー室の浴槽からコンニチハ!!
Clock Tower 04



ぎゃ!
Umezu00.jpg



非力な少女が殺人鬼に襲われるという恐怖感はすごく上手に表現した作品だと思います。
音楽も強弱をつけたもので静と動を生かしています。
グラフィックもかなり細かく画き込まれているので今でも通用するレベルです。

操作性は独特ですが、この作品が一つの恐怖アドベンチャーの方向性を作ったので後に発売される続編や、トワイライトシンドロームシリーズの為に慣れておくことをオススメします。
(決して快適とは言えません。)

残念なのは、もぐらは数多くのホラー映画を観すぎて恐怖中枢神経がイカレてるので全く恐怖を感じませんでしたが、結構怖がれる(?)ソフトです。



クリックしていただけるともぐらがシザーマンを去勢!!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:6 トラックバック:0

新規相互リンクのご案内 The FEAR
コメント一覧
タジやん
どうも、初めまして。いつもブログの方楽しく見させてもらっています。

今回紹介しているSFCの「クロックタワー」は子供のころにプレイして本当にトラウマになるものだった覚えがあります。

怖いけれども怖いもの見たさでどんどんと進めていった所オウムだったり鏡だったり冷蔵庫だったり先生だったり子供心にはきついものでした。

けれどもなんやかんやで怖い雰囲気が良いゲームだったので久しぶりにもう一度やってみようかと思います。

ご存知かもしれませんがホラーゲームといえばカプコンさんの映画原作のゲームの「スウィートホーム」などもファミコンの割にすごく怖さがあるのでそれもお勧めです。

言いたいことばかり言ってしまいましたが今後とも楽しみにして見に行きます。それでは、この辺で。
URL 【 2009/09/08 22:31 】 編集
もぐら
たじやんさん
こちらこそはじめまして。
コメントありがとうございます。
クロックタワーの隠れてるときのドキドキ感はすごいですよね。

スウィートホームはやり込みましたよ!!www

レビューもしましたが、だいぶ前のブログはじめたばかりで今見ると恥ずかしい内容です・・・
アレは大傑作ですよね。
URL 【 2009/09/08 22:52 】 編集
僕。
>ジェニファー・コネリーはショーン・コネリーと全く血縁関係が無いと知ったのはつい最近のビッグニュース
最近どころか、今日1番のビッグニュースです(笑)

やはりクロックタワーはジェニファーをモデルにしていたんですね。
どおりで似ていると思っていました。
URL 【 2009/09/09 17:46 】 編集
もぐら
僕。さん
こんにちは。
コメありがとうございました。

自分だけじゃなかったんだ!!

ガチでショーンコネリーの娘だと信じて疑わなかった・・・。

このシリーズも2作以外は・・・ですね・・・
URL 【 2009/09/09 21:02 】 編集
池田
ども池田です。

自分はPS版ですが、クロックタワー2やってましたね~

よく出来たゲームでした。自キャラが壁につぶされてしまうところがあるんですが。

つぶされる瞬間の声がリアルでトラウマになりそうですw

URL 【 2009/09/11 22:44 】 編集
もぐら
池田さん
こんにちは。
コメありがとうございます。
PS版も怖かったですねー。
無理してポリゴンしたせいか今見るとちょっと恥ずかしい・・・
個人的にはドット絵の1が好きです。
PSでSFC移植版のクロックタワーファーストフィアーが出ていますのでオヌヌメ!!
(少しアレンジ入っています)
URL 【 2009/09/12 00:00 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する