もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2017/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/08


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2009/09/11(金) 00:00 スーパーファミコン(SFC)
グラディウスIII (スーパーファミコン版)
グラディウスIII
シューティング
アーケード スーパーファミコン
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★★
操作性:★★★★☆
面白さ:★★★★★
難易度:★★★★☆
貴重さ:★☆☆☆☆



本日は相互リンクさせていただいてるK-HEX氏の300夜記念に捧げる一本をご紹介します。



グラディウスIII
Gradius III 00



あまりにも有名な横スクロールシューティングの代名詞ですね。
1985年の初代グラディウスから現在に続く長編人気シリーズですね。
このIIIのスーパーファミコン版は1990年リリースされました。

実はこのスーパーファミコン版の原作にあたるアーケードは凄まじい特徴がありました。



鬼神のような難易度



そのあまりの難易度の高さに常人は付いていけず大ヒットに至らなかった作品です。
(本来はグラディウスシリーズ最終作品として作られたのでボリュームも最多の全10面でした。)
詳細はK-HEX氏のシューティング千夜一夜をご参照ください。

あたっく系

シリーズのシステムはほとんど変わりません。
赤い雑魚を倒すとパワーアップカプセルが出現、それを取得することで画面下のゲージで好きな武器をパワーアップします。
基本はSpeed up、 Missile、 Double、 Laser、 Option、 ?(バリア)、 !(メガクラッシュ:画面上の敵全滅)の順番ですが、エディットや複数の武器パターンから選択できます。



選択肢から選ぶか、エディットするか?
Gradius III 01



このスーパーファミコン版もアーケード同様10面もステージがあり、隠しボーナスステージもあります。

1面:砂漠
ファミコンから比べ物にならないくらい進化したグラフィックで驚愕しました・・・
Gradius III 02



2面:泡
泡のぷよんぴよんした質感は異常・・・さすがはコナミ!!
Gradius III 03





ボスまでぷよんぷよんだ!!
Gradius III 04



3面:火山
グラディウス伝統の火山ステージ・・・定番ですな
Gradius III 05



4面:モアイ
コナミのマスコットキャラ(過去)のモアイも伝統ですな
Gradius III 06



5面:溶岩

グラディス2をほうふつさせるアツさだ!
Gradius III 07



アツくて死ぬぜ!!
Atsukute shinu00



6面:植物
画像略!!

7面:高速スクロール基地

ルートを間違えると死!!
Gradius III 08


8面:ボスラッシュ
9面:要塞
10面:細胞



かなりアーケードに近いステージもありますが、別物として考えた方が良いかもしれません。
どれだけアーケード版と異なるかと言いますと、ボスキャラクターの縮小、雑魚キャラクターやステージの一部削除。
自機の武器がより強力になったり使いやすくなり、長すぎたステージを大幅に短縮し、難易度は大きく下がっています。
もちろん自機のパワーアップ状態で敵の攻撃の激しさが変わるので注意してください。

コナミのスーパーファミコン最初の作品ですが、非常に高い完成度を誇り、個人的にはアーケード版より勝ったアレンジ作品だと思います。
唯一残念なのはアーケードにあった高速3Dスクロールステージが無くなっただけです。
音楽もシリーズ同様、名曲が多くカッコイイものばかりです。
(個人的には悪魔城ドラキュラシリーズ同様神音楽ゲー!!)

かなり難易度が下がっているとはいえ、やはり難易度は高いと言わざるを得ません。
反面、繰り返しプレイで攻略する古典的なタイプのシューティングなので自分の上達を感じます。

スーパーファミコンの初期とは思えないくらいの名作なので未プレイの方は是非試してみてください。



クリックしていただけるともぐらがアーケード版にチャレンジ!!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント:6 トラックバック:1

ファイナルファンタジーⅤ アドバンス クレスト・オブ・ウルフ
コメント一覧
モンド
グラⅢは友達の家でやりまくりましたね!!!
本当にこれぞSFCという進化を目覚ましくこれでもか!!
というほど見せつけてくれるゲームでした!!

印象深いのは往年のコナミコマンドですよねー
入れた瞬間、自爆てwwwwwwww
入力する前の友達と笑顔でゲームをエンジョイしてた気分が
一瞬で恐怖のどん底に叩き落とされましよ ええ!!
ナイストラウマ!!やるなコナミスタッフ!!wwww

BGMも何気にレベル高いですよねー
1面のイントロ聞くだけで軽く鳥肌がでちゃいますww

文句なしの名作!!ですね!!
URL 【 2009/09/11 01:00 】 編集
もぐら
モンドさん
こんにちは。

誰しもコナミコマンド入力しましたよねwww

左右左右だけがLRLRに変わってるって・・・

最初からコナミコマンド入れとけ!!

コナミのBGMの力の入れようは異常!!

最高ですよ。
個人的にはコナミのディスクシステムのソフトは全て神曲だとおもふ。
URL 【 2009/09/11 02:18 】 編集
nemakuko
履歴から参りました。nemakukoと申します。
往年のコナミファンなので思わずコメントさせて頂きました。

「グラIII」は仰るとおり(数少ない)移植アレンジでアーケード越えを果たした良作だと思います。AC版は難しいというより理不尽というのが近いですからね。
BGMのよさも往年のコナミならではですね。当方は悪魔城シリーズとグラディウスシリーズのサントラCDはいい年をして(8ビット世代なので 笑)今でもちょくちょく聴きますね。

拍手させて頂きます。
URL 【 2009/09/12 23:59 】 編集
ねこ大王
あまりの難易度に何十回も投げ続け、全面クリアに数年かかったのは私の記憶に新しいところです。それだけにクリアしたときの達成感はすごかったですね。涙が出ました。

ボーナスステージの難易度もびっくりするくらい高いし、7面と9面でぶつかりまくったのが、なかなかクリアできなかった原因です。

めちゃめちゃ各ステージが難しいのに、あのラスボスのギャップはすごかった・・・っス。
URL 【 2009/09/13 23:28 】 編集
もぐら
Nemakukoさん

コメントありがとうございました。
往年のコナミファンですか?
もぐらもPS1までのコナミが好きでした。(往年?)

ファミコンのグラディウス2も神移植でしたね!

拍手ありがとうございました!

追って拍手返し(?)させていただきますね。
URL 【 2009/09/14 21:58 】 編集
もぐら
ねこ大王さん
こんにちは。
グラIIIのステージ数は多すぎですよね・・・
数年がかりでクリア・・・だと?!

       _ / '"  '"―-- 、__
      _ヽ`'            \
    ,.:'"                \
    /                   ヽ
   /.   ノ、i.|i     、、         ヽ
  i    | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ        |
  |   i 、ヽ_ヽ、_i  , / `__,;―'彡-i     |
  i  ,'i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三''―-―' /    .|
   iイ | |' ;'((   ,;/ '~ ゛   ̄`;)" c ミ     i.
   .i i.| ' ,||  i| ._ _-i    ||:i   | r-、  ヽ、   /    /   /  | _|_ ― // ̄7l l _|_
   丿 `| ((  _゛_i__`'    (( ;   ノ// i |ヽi. _/|  _/|    /   |  |  ― / \/    |  ―
  /    i ||  i` - -、` i    ノノ  'i /ヽ | ヽ     |    |  /    |   丿 _/  /     丿
  'ノ  .. i ))  '--、_`7   ((   , 'i ノノ  ヽ
 ノ     Y  `--  "    ))  ノ ""i    ヽ
      ノヽ、       ノノ  _/   i     \
     /ヽ ヽヽ、___,;//--'";;"  ,/ヽ、    ヾヽ

最後は演出でしょうか?!
あの難易度を突破した達成感は異常ですよね。

二度としたくないけど・・・
URL 【 2009/09/14 22:05 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバックURL

← シューティングラブ。200X
シューティングラブ。200X
「シューティングラブ。200Xの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「シューティングラブ。200X」へ! 」
【 2009/09/11 04:34 】
 


