FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2020/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2020/07


2008/10/23(木) 06:47 ゲームキューブ(GC)
バテンカイトス 終わらない翼と失われた海
バテンカイトス 終わらない翼と失われた海
GC
RPG
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★★
面白さ:★★★★★
難易度:★★★☆☆
バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海
(2003/12/05)
NINTENDO GAMECUBE

商品詳細を見る


当初このゲームは全く興味がありませんでした
しかし、ネット上にやたらに評判が良い上、かわいそうなくらい安価だったので購入。
GCは良質なゲームが多いがRPGが非常に少ない。
軽い気持ちで購入した。

しばらくプレイ開始してから要領が掴めず悪戦苦闘。
戦闘中にカード色々選んで攻撃するがいきなり瀕死の状態・・・。

(゜д゜;)「・・・」





(゜∀゜;)「?!」


やはり説明書を読まない癖は良くないようだ。

危うくクソゲー認定してそのまま放置しそうになってしまった。

こいつは取っ付きは悪いが素晴らく奥深いシステムのゲームだ。
戦闘はオーソドックスなターン方式。
それぞれのキャラがカードを選択して攻撃。
その組み合わせ、敵の属性を考慮してコンボを作る。
若干カルドセプトの戦闘に似ている。
適当な組み合わせばかりしていると雑魚でも苦戦。
逆に強敵でもキッチリ考えて戦略を立てれば低レベルでも対等以上に戦える。

story30.jpg

世界のほぼ全てがマグナスと言われるカードに変換できる。
キャラ自身が年を取る訳ではないが、時間経過の概念がマグナスに影響を与える。
例えば牛乳が腐ったミルクに、更に時間が経つとチーズになる。
花は枯れて、ドライフラワーになり、ワインは時間と共に価値が上がる。
回復アイテムもほっとくと腐ってしまったり、別のアイテムに変化してしまう。
合成することで強力なアイテムになるし、その組み合わせを探すだけでも楽しい。

story42.jpg

グラフィックは特筆もので思わずため息が出るくらい美しい。
細部まで描きこまれた背景の木や草が風になびき、煙突から煙があがる。
現実世界で当たり前なことが再現されている。

endmagunasu01.jpg

通常のRPGと大きく異なるのがレベルアップシステム。
経験地を溜めて所定の箇所でレベルを上げるのだが、それを見送って2-3レベルを一度で上げるとステータスがより大きく上昇する。
先に楽を取るか、今を耐えて後で楽を取るかはプレイヤー次第。
そのタイミングが悩ましいが非常に楽しい。

世界にちりばめられた星座を集めて復活させるというサブイベントがあるがそれを探すのも楽しい。
一定数集めると貴重なアイテムや強力な武器も手に入る。
まるでドラクエのちいさなメダルシステム。

baten1_battle.jpg

プレイヤーはキャラクターを動かすが、あくまでサポートする妖精という設定。
この設定がストーリーに深く関わってくるので後半の展開はついつい止め時を忘れてしまう。
意外性が多く、先が読めない。
重厚に練り込まれたストーリーとシステム。
ディスク二枚組のボリュームも大満足だ。
最後は本当に感動的なのでもしWiiやGCをお持ちなら絶対にプレイすべき作品といえる。

25年ゲーマーしてきたもぐらの大好きゲームのベスト3に入る。
2年前に泥棒にGC本体と大量のソフトを盗まれた。
「ゼルダの伝説 風のタクト」「ルーン1」「バイオハザードゼロ」等名作を根こそぎ持ってかれた。
しかも、日米対応の本体だったので涙が止まらなかった・・・。
だが、運よくこのバテンカイトスが別の箱に入っていた。
(でかい箱だったらPS2ソフトと一緒に段ボール箱に保管していた。)
価値はあまり無いかもしれないけど、もぐらの大事なソフトさ・・・

クリックしていただけると励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:10 トラックバック:0

バンパイアキラー ストライダー飛竜
コメント一覧
ミラゾン
ちょっと面白そうですね~
URL 【 2009/06/30 22:26 】 編集
もぐら
ミラゾンさん
こんにちは。
コメありがとうございました。
バテンカイトスは過去のファイナルファンタジー好きならばハマル名作ですよ!!
濃い内容と練り込まれたシステムは一見の価値はアリです!
(やり込み要素も満載なので長く遊べます。)
URL 【 2009/07/01 03:48 】 編集
ミラゾン
ファイナルファンタシーも好きですが、
ファンタシ-スターオンラインのほうが好きです
URL 【 2009/07/01 06:03 】 編集
もぐら
ミラゾンさん
こんにちは。
コメありがとうございました。
ファンタシースターオンライン?
もぐらはドリームキャストで燃えましたよ。
もっともファンタシースターオフラインでしたが・・・orz
オンラインの面白さはまだ未体験!!
URL 【 2009/07/07 23:28 】 編集
ミラゾン
俺はBBとGC版やったことあります~
BBが60レベルで、
GCが117です~
URL 【 2009/07/08 15:39 】 編集
もぐら
ミラゾンさん
なかなかのファンタシストですね。(今作った)
DCだとメモリーカードにセーブデータが一個しかできずに、他のキャラ作らずに積みました。
GC版は多人数で画面分割同時プレイしたかったのですが・・・周りに仲間が居らず・・・断念。
GCやり込みすぎ・・・www
URL 【 2009/07/09 03:46 】 編集
ミラゾン
GC版のアルティメットの遺跡が難しすぎるんです!!
おまけに使えないレアがかなりダブってて・・・orz
BB版だと使えないレアは他のことに使えるんですよ~
いらないレアが多分、
30個くらいあります~
URL 【 2009/07/09 21:41 】 編集
もぐら
ミラゾンさん

さすがはやり込み具合がパネー!www

使えないレア・・・だと?!

何時間も掛けて苦労して入手した意味が無さ過ぎるぅ!

合掌・・・

バランス取りの影響でしょうね。
もぐらはいつかGC版の1・2のセット版を入手したいと思っています。
URL 【 2009/07/13 23:59 】 編集
ミラゾン
レアなんて、運がよければ邪魔など出てきます。今サブ育ててます。
URL 【 2009/07/16 20:14 】 編集
もぐら
ミラゾンさん

もぐらは既に社会の下僕化しているのでやり込む時間はありませぬ。
レアアイテムを狩りに行きたい・・・
でも、ダンボール数箱分の積みゲーが・・・

このままだとレアアイテム狩りは老後になりそう・・・orz
URL 【 2009/07/20 23:37 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する