FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2021/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2021/05


2009/09/22(火) 00:00 スーパーファミコン(SFC)
マジックソード スーパーファミコン版
マジックソード スーパーファミコン版
アクション
スーパーファミコン アーケード
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★☆
操作性:★★★★★
面白さ:★★★★☆
難易度:★★★★★
貴重さ:★☆☆☆☆





本日はもぐらが大好きなカプコンのスーパーファミコンのソフトをご紹介します。



マジックソード
Magic Sword 00



アーケード版をご存知の方が多いかも知れません。
1990年のアーケードで人気のあったアクションゲームの家庭用移植作品です。

タイトル通りに、魔法と剣のファンタジー2Dアクションゲームです。
実は1992年にリリースされたスーパーファミコン版しか家庭用には移植されていません。



カプコンのグラフィック描きこみの上手さは異常
Magic Sword 02



アーケード版を少々かじった程度なので細かい部分は分かりませんが、かなり忠実な移植です。

ただ一点を除いて!!















二人同時プレイ機能はありません



そ・・・そんな・・・
Shura00.jpg





二人同時プレイがかなり重要なのは大きな理由があります。

それは・・・

全51面というステージ数!!



ちょっとしたパズルゲームのような大ボリュームです!!



吐き気がするくらい圧倒的なステージ数!!
Magic Sword 03



そんな膨大なステージを一人ぼっちで戦うには相当の精神力、体力、反射神経に加えて忍耐力が必要です。
・・・もぐらは全く無理でしたね



ただ、幸いなのはステージをある程度選べることができることです。


いきなり33面からスタート可能?!大出血サービスだぜ!!
Magic Sword 01


多くのカプコンベルトタイプアクションの中では珍しく奥行きの無い2D面クリアタイプのアクションです。
膨大な面がありますが、サクサク進むので安心してください。



1面のボス!!オレ・・・オマエ、マルカジリ!!
Magic Sword 04



この時代のカプコンのベルトスクロールアクションゲームの多くはスコアが経験値です。
一定数貯まるとレベルが上がり、体力の上限と攻撃力が上がります。
よって、ステージ中の敵を倒すことと宝箱を取ることは重要になってきます。



アクションゲームで当時では珍しい溜め攻撃が可能で、攻撃しないとゲージが溜まり、最高3倍の攻撃力で敵を攻撃することができます。

また、厳しい敵の攻撃に対して緊急全画面攻撃、ゼニディンという攻撃も可能です。



気に入らないパートナーはすぐにチェンジできる・・・そしてまた仲間・・・捕まりすぎだ!
Magic Sword 05



最悪ゲームオーバーになっても3回までならコンティニューが可能です。





3回コンティニューだと?
Shura03.jpg















足りねーよ!!
Shura00.jpg



そうです・・・全く足りません!!
全部で51面なので17面に一回程度しかコンティニューできないですからね。



グラディウスから逃げてきましたか?
Magic Sword 06



クリアだけを目指すのならば、難易度をイージーにして、33面からスタートさせたほうがいいかも知れません。



この組み合わせはゴールデンアックスですね
Magic Sword 07




ステージ中には囚われたキャラクターが8種類居ます。

アマゾネス:
敵を貫通するボーガンで攻撃します。

巨人:
巨大な斧を投げますが、遅く、射程距離が短いです。

ナイト:
敵を貫通する槍を投げます。

魔術師:
攻撃力が高いミサイルを発射しますが耐久力が無いです。

盗賊:
ナイフと爆弾を投げます。
隠れた空箱を発見して罠まで見破ります。

僧侶:
アンデッド系の敵に強力な攻撃します。

忍者:
地形に跳ね返る手裏剣を投げますが攻撃力が弱いです。

リザードマン:
仲間にするには条件があり、体力と攻撃力が高いです。



彼らを道中で手に入る鍵を使って解放することでNPCキャラクターとして一緒に戦ってくれます。
同じキャラクターを連続で救出することでパワーアップします。
特別頭が良いわけではなく、グラディウスのオプションに近い存在です。

自分に合った相方を見つけないと敵の猛攻を防ぐことはできません。





総評:
細部まで描きこまれたグラフィックは色使いも明るく、アーケードと遜色の無い出来です。
音楽も効果音も迫力があり、爽快感がなかなかあります。
操作感覚も快適、かなり素早い動きをしてくれます。

二人同時プレイが出来ないのはツラく難易度が高いですが、素晴らしいアクションゲームです。
腕に自信があるアクションゲーマーは是非一度体験してください。



強力なドラゴンが出ないわけが無い!
Magic Sword 08



最後になりますが、このゲームは災いの元凶である「ブラックオーブ」を破壊するのが目的です。
プレイヤーはそのまま自分のものにするか、破壊するのか判断できます。





貴様はどうする?!
Shura01.jpg





クリックしていただけるともぐらがオーブをそのままネコババ!!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:5 トラックバック:0

新規相互リンクのご案内 幽☆遊☆白書 魔強統一戦
コメント一覧
Bullcat
こんにちは。Bullcatです。
またマニアックなタイトルですね( ´―`)
アーケードをさらっとプレイしたくらいですが、鬼のような面数に一瞬で挫折した覚えがあります。レビューを読んで、また挑戦したくなりましたよ!

いつも北斗絡みの濃い記事を楽しく読ませて頂いてます。よろしければ相互リンクをお願いできないでしょうか。宜しくご検討下さい。
URL 【 2009/09/22 10:20 】 編集
もぐら
Bullcatさん
こんにちは。
いつもこの変な訪問ありがとうございます。
あの最初のステージ選択画面で引いたのはもぐらだけではなかったですね。

プレミアがまったく付いていないので安く手に入りますよ。

相互リンク・・・以下略

もちろんOKですよ!

早速リンクをうpしました。
追って相互リンクの記事を挙げますね。



宜しくお願いします。

もぐら
URL 【 2009/09/22 10:36 】 編集
Bullcat
こんにちは。
相互リンクの件ありがとうございました。
早速、当ブログにリンクを掲載させて頂きましたのでご報告致します。
これからもレビュー頑張って下さい!
URL 【 2009/09/22 11:03 】 編集
すしまる
相互リンクの件、ありがとうございます~(o^-^o)

これからも寄らせていただきますね。
URL 【 2009/09/22 23:13 】 編集
もぐら
Bullcatさん
こんにちは。
相互リンクありがとうございました。

Bullcatさんも頑張っていきましょう!

もぐら
URL 【 2009/09/22 23:20 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する