FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2020/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2020/07


2009/10/06(火) 00:00 ファミコン(FC)
バトルトード
バトルトード
アクション
ファミコン スーパーファミコン ゲームギア ゲームボーイ
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★★
操作性:★★★★☆
面白さ:★★★★☆
難易度:★★★★★
貴重さ:★★☆☆☆





今日は日本では全く売れなかった洋ゲーを一本ご紹介します。



バトルトード・・・
Battletoads FC 00



一般的なベルトスクロールタイプのアクションゲームです。
(ダブルドラゴンやファイナルファイト系です。)



魔界村のようにステージマップが開始前に表示
Battletoads FC 01



プレイヤーキャラはカエルです。



何故・・・よりによってカエルなんだ・・・
Jyako 00










しかも・・・異常にコミカルな動きをしやがるッwww
Battletoads FC 02



こんなキモイデザインするアメリカ人って異常だと思うのですが・・・
・・・海外では大ヒットしたんです・・・



通常はひたすら右に向かって画面をスクロールさせながら現れる敵キャラクターを全部蹴散らせていくことになります。
連続攻撃、ジャンプ攻撃で上手く距離を取らないとダメージを受けます。



前代未聞・・・プレイヤーが敵のボス視点・・・画面に向かって攻撃せよ!!
Battletoads FC 03



そしてこのアクションパート以外に高速スクロールレース面があります。



ここはひたすら下に向かって進むステージです・・・命綱が切れると即死!!
Battletoads FC 04



ただでさえ難易度が高いのですが、この障害物レースのようなステージは劇ムズです。



コレが高速ステージ・・・バイクのような乗り物で障害物を避けながら耐えろ!!
Battletoads FC 06



さすがは洋ゲー・・・


        (゚д゚ ) いいか、みんな 一見さんは
        (| y |)


      ハ  (゚д゚ )   ハ
      \/| y |\/


          ハ,,ハ
        く(゚д゚ )ゝ
         | y |


.         ハ,,ハ
        ( ゚ω゚ )  お断りします
        (| y |)



ってか、マジで覚えゲーなので死にまくって障害物の位置を覚えて攻略するしかありません



こんな理不尽な難易度・・・どんな糞メーカーが作ったんだ!!















レア社・・・・だと?!
Shura00.jpg



数々の名作アクションゲームを作ったイギリスの開発会社。
主な代表作にスーパードンキーコングシリーズ、ディデーコングシリーズ、ゴールデンアイ007、パーフェクトダークシリーズ、あつまれ!ピニャータがあります。



  ( ゜д゜)      ・・・
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゜д゜ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /


  ( ゜д゜)      ・・・
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /



こんなイロモノを・・・名門になる前でしたね。



でも、イイんです。
もぐら的にはこのようなパンクなゲーム・・・大好きです。



インベーダーをマルパクリしたような敵が出てもキニシナイ!!
Battletoads FC 05



見た感じはすごく馬鹿ゲーですが、かなり作り込まれているからです。


ファミコンの限界まで描きこんだグラフィック。
無理して作った多重スクロール場面の数々。
連続攻撃やダッシュ攻撃でのアメコミ風な過剰演出。
連続攻撃を入れると手が巨大な鉄拳に変化したり、ダッシュ攻撃で巨大な鹿の角のようなものが生えて攻撃したり見た目もかなり派手で爽快感があります。
キャラクターの動きがかなり多彩で、ダメージを食らうと目玉が飛び出したり星が頭の周りをグルグル回ったりします。



プレイしているのを見てるだけでも楽しいのは良作の証・・・です
Battletoads FC 07



そして、何といっても二人同時プレイの実現!!
そうです、ファミコンのダブルドラゴンでも実現しえなかった二人同時プレイが実装されています。
(テクノスジャパンへのイヤミです)

ここで要注意なのは・・・喧嘩にならないように注意することです。
なぜなら、仲間同士の攻撃の当たり判定があるので頻繁にお互いの攻撃が当たるからです。
不幸な事にプレイヤーキャラは大きな攻撃当たり判定があるので一見当たることが無い攻撃でも喰らいます。

必要以上に距離を大きく取れ!!

それがもぐらのアドバイスです。



クソッ・・・幸か不幸か周りに一緒にプレイしてくれる奇特な友人が居ない!!
Battletoads FC 08



更にマイナスな部分ですが、謎な仕様として、二人同時プレイ時に片方が残機が無くなった場合
その場でゲームオーバーです!!










なん・・・だと?!オレ様はまだ生きてる!
Jyagi01.gif



何故かコンティニューすると残機が残っていたプレイヤーはゲームオーバー時の残機のまま!!

つまり、二人とも残機ゼロであえなく片方がゲームオーバーになってコンティニューしても、すぐにゲームオーバーの危機がそのまま続くということです!!
(その場合、残機が無い方をすぐにゲームオーバーにして二人とも残機を回復させたほうがお得。)



何事も大げさに表現!それがアメコミ!
Battletoads FC 09



総評:

・グラフィックはレア社の力を注ぎ込んで描きこまれて美しいです!!
高速スクロール面の多重スクロールは圧巻の一言です。

・音楽もかなりハイセンスです!!
軽快でイカスナンバーのオンパレードです。

・鬼のような難所がいくつもあるのでかなりの忍耐力が必要です。

・あまり意味は無いが楽しい二人同時プレイ!!
腕のたつ友人を作れば楽しい!!そうでなければ足の引っ張り合いの泥仕合です。



後半はゲームでは無く、苦行だ!!
Battletoads FC 10



洋ゲーで難易度が高くてナンボのもんじゃいッ!という人にはオススメします。
二人同時プレイする時は殴りあいにならないように気をつけましょう。




クリックしていただけるともぐらの目玉が飛び出します!!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:1 トラックバック:0

エアロブラスターズ メガドライブ版 ザ・キングオブドラゴンズ
コメント一覧
モンド
バトルトード!!!

ニンジャタートルズの走りと考えてよろしいんですね!!!www
贔屓にしている実況者様がこのゲームをやっておりましたww

感想は…面白そう!!!

ファミコンで某ファイトをやっちまおうって心意気に惚れたぜ!!
しかもカエルで!!

見た目はこんなんでも作りこめばマジで面白くできるんだなあと改めて
ゲームのポテンシャルに感動しました。
逆を言うとどんなに見た目がカッコよくても
作りこみが甘かったらやっぱダメなわけで…
ゲームって奥が深いぜ…

欲しいけど売ってるか!!www
こんなゲームwwww
URL 【 2009/10/13 22:05 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する